テトラグラマトンとは?意味や歴史などをご紹介!

テトラグラマトンの意味とは?

テトラグラマトンは、神の名を表わす『神聖四文字』のことです。
それは古代イスラエル人が信じていた神であり、またユダヤ教・キリスト教の唯一神を表します。
イスラム教の唯一の神“アッラーフ”も、テトラグラマトンをアラビア語の呼称にしたものです。

テトラグラマトンは、ヘブライ語の4つの子音文字で構成されています。
アルファベットに置換えると『Y(またはJ・I』『H』『V(またはW)』『H』となります。
ヘブライ語は、筆記では母音記号を省略し、子音だけで意味を読解することができる言語です。
ただし発音に関しては特定が難しく、ですから現在テトラグラマトンの発音は「ヤハウェ」「ヤーヴェ」「エホバ」などの仮説が立てられています。
テトラグラマトンの歴史は、古代イスラエル人の歴史と言っても言い過ぎではありません。
現在、発音は失われていますが、旧約聖書に記載された古代イスラエル人、或いはキリスト生誕の頃のユダヤ人の宗教指導者の間で語り継がれていたものです。

テトラグラマトンの歴史:出エジプトの記

テトラグラマトンで最古の記述は、旧約聖書の“出エジプト記”です。
モーセの問いに、神は「私は在りて在るもの」と名乗り、この「私は在る」という部分がテトラグラマトンの語源となったのです。
出エジプト記に関しては、正確な筆記時期は分かっていません。
しかし紀元前13世紀に古代イスラエル人のエジプト脱出となり、第19王朝ラムセス2世を統治していた時期であると言われていることから、紀元前13世紀にはテトラグラマトンは筆記と発音の両方が存在していたということです。
出エジプト記には「あなたはあなたの神、主の御名をみだりに唱えてはならない」という部分があり、古代イスラエルの人々はテトラグラマトンを口にしていたことが分かります。
出エジプト記は、旧約聖書の二番目の書です。
創世記の後、モーセがユダヤ人を率いてエジプトから脱出する物語が中心となっています。
モーセ五書の1つで、全40章。

ユダヤ人と呼ばれる所以

古代イスラエル人は放浪の末にエルサレムに王国を創り、やがて北のイスラエルと南のユダに分裂したのです。
北はアッシリアによって滅びましたが、南の人々はバビロニアで囚われ、血を受け継いでいきます。
そしてそれ以降、南の人々は“ユダヤ人”と呼ばれるようになったのです。
さらに紀元前6世紀、バビロニアがアケメネス朝ペルシアで滅亡すると、解放されたユダヤ人はエルサレムに帰って行きました。
この時、テトラグラマトンはまだ筆記も発音も語り継がれていました。

七十人訳聖書

旧約聖書のギリシア語翻訳、通称『七十人訳(セプトゥアギンタ訳)』は、紀元前3世紀~紀元前1世紀に作られたものです。
この七十人訳が翻訳されたものから、テトラグラマトンの扱いに変化が起きたのはこの時期だったことが憶測されています。
現在も存在する七十人訳の写本では、テトラグラマトンはギリシア語の“主”或いは“神”と翻訳されていますが、ヘブライ語のテトラグラマトンだけはそのままの表記となっているものが多く見つかっています。
七十人訳聖書は後に旧約聖書の主流となりましたが、旧約聖書は七十人訳以外にもあります。
その1つがヘブライ語の旧約聖書、マソラ本文です。
ユダヤ教の文化では聖書を厳格なルールに基づいて写本する習わしがあり、その正確さは『死海文書』で証明されました。
現在は七十人訳よりマソラ本文の方が旧約聖書原典に近いと言われています。

テトラグラマトンとキリスト教:エルサレム陥落

キリストが誕生したのは、紀元前4年ベツレヘムの町でのことでした。
そして西暦1世紀初頭にかけて宣教活動を行った後、キリストはエルサレムで処刑されてしまいます。
この時、キリストの宣教活動は4人の使徒マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネによって記録されて新約聖書の福音四書になりました。
テトラグラマトンは、この時期には既に「口にしてはいけないもの」となっており、福音書での神の名前はすべて“主”などの表現に置き換えられたのです。
つまり「口にしてはいけないもの」だったということは、当時は発音がまだ伝えられていたと考えることができます。

その後、ユダヤ人はローマからの独立を目指し、戦争が始まりました。
この戦争をユダヤ戦争と呼び、戦争は西暦66年~西暦70年まで続いたのです。
最終的にはユダヤ人の敗北、そしてエルサレムの陥落で終戦となりました。
この時、エルサレムのほとんどがローマによって影も形もなく破壊れて、多くの文献を失うこととなったのです。
ユダヤ戦争の犠牲者は約110万人とも言われており、そのほとんどがユダヤ人だったそうです。
エルサレムが陥落した後、一部の宗教指導者達がローマ皇帝と交渉し、ユダヤ人は絶滅を免れることができました。
ただし、この時テトラグラマトンの発音が分かる人間は一人もいなくなったと言われており、神の呼び名は永遠に失われたのです。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、1ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ

そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分400円。

fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

「暇つぶしで使ったら当たりすぎてビビった!」と話題の無料占いアプリが→これ!

今、口コミで話題の占いアプリが「神秘のタロットワールド」というアプリ。

このアプリの特徴は、無料で利用できるのに、めちゃくちゃ当たるということ。

「暇つぶしで使ってみたら、次々と当たっていくのでビックリ…」といったような声が続出しています。

口コミレビュー

驚異の的中率って広告の触れ込みに魅了されて落としてみましたが、怖いくらい当たってて身震いしてしまいました(苦笑)

空き時間を見つけてはちょこちょこログインしています。いろんなカテゴリ―から占えるので楽しいですよ♪

意外と片思い診断が当たっていたので、内心ドキっとしましたw良くも悪くも暇つぶしにはもってこいの占いアプリです。

暇つぶしになんとなーく使ってみましたが、けっこう当たってる事も多いので気づいたら占うことが日課になりましたw

人気のある占いアプリを一度使ってみたかったので、試してみたらめちゃくちゃ当たってたのでビックリです!

まずは暇つぶしにでも使ってみてはいかがでしょうか?
おそらく当たりすぎてビックリしますよ。。。

↓iOSはこちら↓

iOS

↓Androidはこちら↓Android

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

千里眼