8月2日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

8月2日生まれの誕生花

8月2日生まれの誕生花は、「カンナ」「ヤグルマギク」「ノコギリソウ」「シャクナゲ」「ひまわり」「桔梗」になります。

カンナ

カンナ

カンナは少しあやめに似た花を咲かせますがその花の色は白に黄色、オレンジ、ピンク等です。開花時期は6月から10月までです。原産地は熱帯アメリカです。私達が花にと読んでいるのは実は雄しべで、本当の花はがくのように小さくて目立ちません。葉は芭蕉に似た大型で楕円形なものが数枚付いています。その花言葉は情熱や永遠、快活等で、その分け真夏に咲く花なので日差しに負けない強さと華やかさがあるからだと言われています。

カンナの花言葉

情熱
快活
永遠
妄想

などがあります。

ヤグルマギク(矢車菊)

ヤグルマギク(矢車菊)

ヤグルマギク(矢車菊)はヨーロッパの温帯地域が原産地も花です。放射線状に広がる花びらが矢車のように見えることから名前がつけられました。4月〜5月の期間に花を咲かします。花は、花壇や切り花として利用されています。鮮やかな品種が多く、花が乾燥しても色あせないことから、ドライフラワーにされることも多い花です。元々は麦畑などに多い雑草であったため、土や水やりなど注意することなく簡単に育てることができます。花言葉は優雅、繊細です。

ヤグルマギク(矢車菊)の花言葉

乙女のはにかみ
・臆病な愛
・疑い
・疑惑

などがあります。

ノコギリソウ

ノコギリソウ

ノコギリソウは葉がのこぎりのような形状になっていることからその名がついた植物です。キク科の植物で、7月から9月の夏場には薄紫の花が咲きます。名前のイメージとは異なり、可憐な花です。平地で育つ植物ではなく、山などの高地で育つ植物ですので、登山者などにしか知られていない植物だといえます。知らずに葉の部分に触れると手を切ったりしてしまいますので、注意が必要です。特に毒性はなく、香りもそれほど強くはありません。

ノコギリソウの花言葉

戦い
・勇敢
・治癒
・真心

などがあります。

シャクナゲ(石楠花)

シャクナゲ(石楠花)

シャクナゲ(石楠花)は、アジア原産の品種でツツジ科に属する植物です。枝先に花が房状に咲く特徴があり、花そのものが大きくて美しく房状に咲かせるため見ごたえがあります。そのため花木の女王と呼ばれることも多いです。シャクナゲ(石楠花)は、花が美しいだけでなく、葉が常緑で厚みと光沢があるため、庭に植えることも好まれます。常緑のため冬の庭でも青い緑が美しいですし、耐寒性も強く落葉しないことから扱いやすい品種です。

シャクナゲ(石楠花)の花言葉

威厳
・荘厳
・危険

などがあります。

ひまわり(向日葵)

ひまわり(向日葵)

ひまわり(向日葵)はキク科の一年草です。茎は長く毛が生じ、高さ1-2メートルまで達します。ひまわりは夏に大型の黄色い頭花を開きます。また種子から油もとります。ひまわり(向日葵)の花は太陽を追って回ると話がありますが、実際にはほとんど動かないそうです。ひまわり(向日葵)の種子は油を取る以外に、そのまま炒って殻を剥いて中の実を食べます。スーパーなどのお店に実だけ売っています。サラダやお菓子つくりにもちょっと入れると香ばしくて美味しいです。

ひまわり(向日葵)の花言葉

・憧れ
・崇拝
・愛慕
・熱愛
・光輝
・あなただけを見つめる
・偽りの富
・偽金貨

などがあります。

桔梗(キキョウ)

桔梗(キキョウ)

桔梗(キキョウ)は、草丈は50~100センチ程度のキキョウ科の宿根草です。家紋に使用されたり秋の七草にも入るなど古くから日本人に愛されてきた花ですが、最近では野生のものは少なくなり絶滅危惧種に指定されています。開花時期は6月中旬ごろから始まり、夏から初秋の9月ころまで続きます。花は少し広がった釣鐘状で、色はよくみかける青紫以外にもピンクや白などがあります。日当たりと水はけのよい場所を好み、寒さにも強いため育てやすい植物です。

8月2日生まれの誕生日占い

8月2日生まれの性格や特徴

8月2日生まれの人は好奇心旺盛で素直な感情表現をするところがありますが、洞察力や知性も兼ね備えています。
遊び心がありいたずら好きなところもありますが、人を傷つけたり困らせたりといったことはしない性格です。
人に対して分け隔てなく接することができるので、オープンで反しやすいと思われることがあります。
多くの人と仲良くなることができ、人との距離感も上手く取ることができます。
気軽に話せる雰囲気があり聞き上手であるため、相談を持ち掛けられることも多いでしょう。
好奇心が旺盛なので思いついたことや新しいことにも、すぐに取り掛かることができます。
やや飽きっぽいところや諦めやすいところもあるので、長続きしないところがある点には注意が必要です。
洞察力があるので提案した問題解決のためのアイディアが採用されることもあります。
発想力があることに加えて知的な雰囲気があるので、説得力があります。
しかし議論好きな点には注意をした方が良いでしょう。

8月2日生まれの恋愛や結婚

8月2日生まれの人は付き合う相手からの影響を大きく受ける傾向があります。
純粋な性格であるところが多くの人を魅了するはずです。
ただし子どもっぽい部分があるので、相手によっては幼稚に思われてしまうこともあります。
精神的な安心感を与えてくれる相手を求めているところがあり、そのような相手を見つけると長続きするでしょう。
相手に安らぎを求めるため、常に一緒にいたいと考えることもあります。
しかしあまりに尽くしすぎたり献身的になり過ぎた場合も、空回りすることになってしまう可能性があるため注意です。
とはいえ結婚したら相手や家族に対して信頼できる存在となります。
子どもに対しては教育熱心になることもあるのが特徴です。

8月2日生まれの仕事や金運

8月2日生まれの人は多くの才能を持っていて、器用でもあるのでさまざまな種類の仕事で成功することができる可能性があります。
また自分が良いと感じたことに対しては積極的にチャレンジできる行動力もある点も、仕事の成功をおさめるのに役立ちます。
その一方で飽きっぽいところがあり、長続きさせられないところが難点です。
とはいえ無邪気で可愛げがあるので、目上の人から引き立てられることもあるでしょう。
集団のなかではムードメーカーとして人気を集めることもあります。
基本的に真面目な性格であるので、業績を上げたり人に信頼されたりすることも多いです。
しかし頑張り過ぎて疲れてしまい、引きこもってしまうこともあるかも知れません。
程ほどにすることが大切です。

8月2日生まれの相性

8月2日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

8月2日生まれの有名人

  • 友近(お笑いタレント)1973年8月2日
  • 鴻上尚史(劇作家)1958年8月2日
  • 渡辺久信(元プロ野球選手)1965年8月2日
  • 播戸竜二(元サッカー選手)1979年8月2日
  • 山野さと子(声優)1963年8月2日

その他の8月2日生まれの有名人はこちら>>

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

千里眼