9月16日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

9月16日生まれの誕生花

9月16日生まれの誕生花は、「リンドウ」「ペンタス」「アカネ」になります。

リンドウ(竜胆)

リンドウ(竜胆)

リンドウ(竜胆)は、リンドウ科の多年草で日本原産の植物です。代表的な秋の山野草ということもあり、室内に飾られていることで花についての知識がある人であれば秋の風情を感じることができます。園芸として人気が高く古くから薬用に用いられることもあります。また、園芸的改良が盛んで多くの品種があり、花や切り花として流通しています。青紫色の花のイメージが強いですが、白色やピンクのなどの色の花も一般的によく見られます。

ペンタス

ペンタス

ペンタスはアカネ科の植物で、常緑性の低木に属しています。春から秋まで長い期間花を咲かせることができ、さらに耐暑性もあるので夏でもしっかりと花を咲かせ続けることができます。花は大変小さく、小花があつまって花姿を形成しています。色は白や赤が有名ですが、紫やピンク色、品種によっては青色も存在しており、葉も斑入りのものがあります。若干蒸れに弱いため、風通しの良い場所に植えることが適しています。さらに耐暑性はありますが、あまりにも直射日光が当たる場所では立ち枯れが起こる可能性があるので、半日陰の方が管理しやすくなります。

ペンタスの花言葉

希望がかなう
願い事
あざやかな行動
誠実

などがあります。

アカネ(茜)

アカネ(茜)

アカネ(茜)の由来は、根を乾燥させると赤い色の根に変化することからつけられたとされ、他の草木に絡まった形で生育する植物です。着衣などの染料に使える他に、それをすりつぶしたものは薬草でも知られ、古来よりも煎じて飲まれています。分布は中国を始めとするアジア各国で、日本でも本州・四国・九州など幅広い地域で見つけることも可能です。花は秋口の8~10月ごろに咲き、晩秋の頃には果実が実り、その後に種子と採取することができます。日本古来でも大化の改新が起こった時代でも、アカネ(茜)の植物に因んだ和歌が詠まれたほど、馴染みも深いです。

アカネ(茜)の花言葉

私を思って
媚び
誹謗
不信

などがあります。

9月16日生まれの誕生日占い

9月16日生まれの性格や特徴

9月16日生まれの性格は裏表がないチャレンジャーで、瞬発力があるのが特徴です。
自分に正直で、好奇心旺盛であるため、興味や関心があるものに積極的に取り組んでいきます。
一度夢中になれば最後、他の人を驚かせるようなスピードで上達していきますが、その瞬発性ゆえに飽きっぽいところがあり、長期間の挑戦や計画性が求められるプランとの相性はあまり良くないです。
最後までやり遂げる忍耐力、そして他人に頼らずに自力で成し遂げる責任力があれば文句はありません。
自分に正直な性格は感情をストレートに引き出せるので、落ち込んでも、嫌な事はすぐに忘れられます。
しかしその正直さが他人を傷つける事がしばしばあり、おまけに悪気がなければ、謝罪をしないせいで、人間関係がこじれがちです。
そのフォローに気を配れば余計な問題は避けられます。
あとは仕事に関するアイデアはかなり恵まれており、独創性が高く、それがビジネスの助けとなる事は多いです。

9月16日生まれの恋愛や結婚

9月16日生まれの恋愛と結婚は、「性格に振り回されている」といっても過言ではないです。
まず恋愛観ですが、漫画やドラマで展開されるような恋愛を夢見ており、理想のタイプのハードルは他の人よりも高めとなっています。
しかし気に入ったら、理想のタイプでなくてもアプローチするものの、飽きっぽい性格が災いし、新しい恋愛に関心を寄せる傾向が強いです。
おまけに裏表がないゆえに、喧嘩になってしまったら、ストレートに相手へ感情をぶつけます。
そのせいで相手から離れていく事が多々あるので、要注意です。
失恋しても割り切る事ができるものの、長く交際したいなら自分ばかりではなく、相手の事を考える事が9月16日生まれの恋が成功する秘訣となります。

9月16日生まれの仕事や金運

9月16日生まれは仕事が好きですが、生活費のために稼ぐのではなく、自分の楽しみとして好みます。
そのため面白くするために工夫を惜しみませんが、仕事に変化があるなら転勤や異動も受け入れるのが特徴です。
人をまとめる才能と柔軟性に長けているため、職場で頼りにされるものの、自分の苦手分野を押し付けられそうになったら、保守的になります。
金運は仕事を長続きさせていくのが開運のコツですが、自分に正直なゆえに散財したり、ギャンブルにのめりこんでしまったりなどお金持ちになれない傾向が強いです。
もしも貯金したい場合は自分が管理するのではなく、思い切って他人に任せ、貯蓄を崩さないようにしてもらう選択肢も悪くありません。

9月16日生まれの相性

9月16日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

9月16日生まれの有名人

  • 東国原英夫(政治評論家)1957年9月16日
  • 宮川大輔(お笑い芸人)1972年9月16日
  • 内野聖陽(俳優)1968年9月16日
  • 横浜流星(俳優)1996年9月16日
  • 徳井健太/平成ノブシコブシ(お笑い芸人)1980年9月16日
  • 奥村愛(ヴァイオリニスト)1979年9月16日

その他の9月16日生まれの有名人はこちら>>

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

千里眼