10月22日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

10月22日生まれの誕生花

10月22日生まれの誕生花は、「ススキ」「アオキ」「オモダカ」「コスモス(ピンク)」になります。

ススキ

ススキ

ススキはイネ科の植物で秋の七草の1つで尾花とも呼ばれます。かつては屋根の材料や家畜の餌としてもよく使われていました。そのため人間の生活に役立つ有用植物の代表例でもあります。日本でススキといえば旧暦の8月、現代における秋において十五夜の月見などで使用する飾りです。また植物としてはかなり背が高くなることから、まだ明かりが貴重だった時代には人影と間違われることもありました。それを示した有名な言葉が「幽霊の正体見たり枯尾花」です。

ススキの花言葉

活力
心が通じる
勢力

などがあります。

アオキ(青木)

アオキ(青木)

アオキ(青木)は、日陰と寒さに強いミズキ科アオキ属の常緑低木です。庭木として育てやすいため、家の北側などの悪条件でも管理しやすいです。花が少ない初冬でも実をつけるため、江戸時代から多く栽培されています。出来てすぐの実は緑色ですが、熟すと鮮やかな赤色になるのが大きな特徴です。ただし、雌雄異株で雄木には実がならないため、雄木は「バカ」と呼ばれています。一般的に樹木の新梢は最初に緑色をしていても翌年には幹と同じような色に変わりますが、アオキ(青木)の枝はその名の通り、緑色の状態を数年間保ちます。

アオキ(青木)の花言葉

初志貫徹
若く美しく
永遠の愛
変わらぬ愛

などがあります。

オモダカ

オモダカ

オモダカは水生植物ですので、水田やため池などで見かける植物です。観賞用として栽培されることもありますが、それほど多くはありません。地域としては日本各地で、繁殖力がとても強いので様々な場所で見かけることがあるのではないでしょうか。別名を多く持つ植物であり、ハナグワイやサンカクグサ、イモグサやオトゲナシなどとも呼ばれます。花は単性花で白い花弁を3枚つけます。繁殖は種子ですが、地中に伸ばした地下茎の先に塊茎によっても繁殖します。

オモダカの花言葉

高潔
信頼
ひめたる慕情

などがあります。

桔梗(キキョウ)

桔梗(キキョウ)

桔梗(キキョウ)は、草丈は50~100センチ程度のキキョウ科の宿根草です。家紋に使用されたり秋の七草にも入るなど古くから日本人に愛されてきた花ですが、最近では野生のものは少なくなり絶滅危惧種に指定されています。開花時期は6月中旬ごろから始まり、夏から初秋の9月ころまで続きます。花は少し広がった釣鐘状で、色はよくみかける青紫以外にもピンクや白などがあります。日当たりと水はけのよい場所を好み、寒さにも強いため育てやすい植物です。

コスモス(ピンク)

10月22日生まれの誕生日占い

10月22日生まれの性格や特徴

10月22日生まれは、好奇心旺盛な知識を求める性格で、何事にも興味を持って知ろうとする特徴があります。
知識欲は留まるところを知らず、次々と新しいことを覚えては披露したくなります。
その為、得意分野の話題となると饒舌になりますが、知識をひけらかして嫌われないように注意です。
物事に対する基本的な姿勢は慎重ですが、独自に大胆な行動力を発揮することもあります。
落差が激しいことから、普段の様子しか知らない人から見ればギャップが衝撃的で驚くことになります。
このギャップの幅は時に周囲に影響を与え、良い意味で人を惹きつける力に変わります。
物事を分析したり取り組む集中力は高く、目標に対しては計画的にしっかりと準備をしてから挑戦する傾向です。
モチベーションはライバルの有無に左右されますが、切磋琢磨できる環境があるの短期間の内に能力が伸びます。
自身に対しては厳しく完璧主義的で、責任感の強さは良いところですが、自らの失敗を責め過ぎてしまうのは玉に瑕です。

10月22日生まれの恋愛や結婚

10月22日生まれの人は恋愛が奥手で、相手に合わせようとするのは苦手です。
逆に、向こうがこちらに合わせてくれる、そういうパートナーを求めがちです。
恋愛となるとアプローチに消極的ですから、お付き合いにまでいく相手は限られます。
周囲の評価は決して悪くありませんが、実際は恋愛経験が少なめで、そのギャップに悩んでしまうこともあるでしょう。
10月22日生まれが恋愛において大切なのは、尽くしたいと思える相手を見つけてアプローチすることです。
それと、結婚してからは世間体が気になりますから、一緒になって理想の家庭を築けるパートナーを探すのが賢明です。
子供のことを思いやったり、大切に育てて幸せな家庭を作ろうとするので、良い家庭人になれるでしょう。

10月22日生まれの仕事や金運

10月22日生まれの人は空気を読むのが上手いので、基本的にどのような環境でも仕事できます。
知識欲を活かせない仕事は強みを埋もれさせてしまいますから、知識が活かせる仕事を選ぶことが大事です。
アイデアの発想力や閃きは十分なので、こういった能力が活きるクリエイティブな仕事が天職になり得ます。
分析力は現実的で能力が優れていますから、投資家やアナリストにも向いています。
金運は良好で堅実なところが安定に繋がりますし、身の丈にあった生活ができるのでお金のトラブルとは無縁です。
ギャンブルには興味がなく、お金儲けの美味しい話にもなびかないので、資産を運用するにしても堅実的です。
人を惹きつける力があるので、社交性に磨きを掛けて人脈を広げていけば、その分金運は上がっていくでしょう。

10月22日生まれの相性

10月22日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

10月22日生まれの有名人

  • イチロー(元プロ野球選手)1973年10月22日
  • 石橋貴明/とんねるず(お笑いタレント)1961年10月22日
  • 室井滋(女優)1958年10月22日
  • 関根麻里(タレント)1984年10月22日
  • 松本莉緒(女優)1982年10月22日
  • 三田村邦彦(俳優)1953年10月22日
  • タケカワユキヒデ(シンガーソングライター)1952年10月22日
  • 松金よね子(女優)1949年10月22日
  • キューティー鈴木(元女子プロレスラー)1969年10月22日
  • 高木豊(元プロ野球選手)1958年10月22日

その他の10月22日生まれの有名人はこちら>>

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

千里眼