紫陽花(あじさい)の花言葉

紫陽花の花言葉と由来

『紫陽花』は梅雨の時期に咲く大変美しい花です。
紫陽花の花の色は、赤よりの紫だったり、青よりの紫だったりします。
その色は植えられている土壌によって決まり、青紫だったら土壌は酸性、赤紫だったら土壌はアルカリ性だと言われています。
ほかにも白色の紫陽花や褐色の紫陽花などがあります。

それでは、そんな紫陽花の花言葉をご紹介します。

紫陽花の花言葉

・家族団らん
・和気あいあい
・冷淡
・冷酷
・移り気
・浮気性
・辛抱強さ
・高慢
・無情

などがあります。

【色別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

花言葉の由来は?

『家族団らん』『和気あいあい』の由来は、花の様子にあるようです。
小さな花がたくさん集まった紫陽花は、寄り添う家族を連想させるのでしょう。
また、『冷淡』『冷酷』は、冷たい雨の中にひっそりと咲く花に由来しているようです。
『移り気』『浮気性』は、紫陽花の花の色が変化することに由来しています。
『辛抱強さ』の由来は、紫陽花が咲き続ける長さにちなんだものです。

こうして見ると、共通点を持たない花言葉のように感じますが、紫陽花の印象が一色ではないことが分かりますね。

紫陽花の特徴

紫陽花の原産国は日本です。
6月や梅雨の時期に咲き、ジメジメで滅入ってしまう心を和ませてくれる花です。
元々、ガクアジサイという日本原産の植物が西洋に渡って、西洋アジサイとして日本に逆輸入され、非常に人気が出た花でもあります。
次々と新品種が作り出され、色も多種多様に楽しませてくれます。
日本では青や紫が多い紫陽花ですが、ヨーロッパでは赤系の花が咲きます。
土壌によって色が変化する花ですので、そうした楽しみ方もできますね。
ちなみに、青色は酸性、赤色はアルカリ性だと言われています。

【色別】紫陽花の花言葉

【色別】紫陽花の花言葉

上記でもお話ししましたが、紫陽花は様々な色の花を咲かせ、また品種改良によりこれまでなかった色花も存在します。
それでは、紫陽花のそれぞれの色別の花言葉を紹介していきましょう。

青色の紫陽花の花言葉

青色の紫陽花の花言葉は『移り気』『浮気』です。
可憐で美しい花ですが、花色が変わることに由来しています。

白色の紫陽花の花言葉

白色の紫陽花の花言葉は『気の迷い』です。
何色にもなっていないということに由来しています。
また、白色はどの色も受け入れることができるということから『寛容』という花言葉もあります。

紫色の紫陽花の花言葉

紫色の紫陽花の花言葉は『辛抱』『忍耐強い愛』『清澄』『知的』『神秘』です。
花を咲かせる期間が長いことに由来した『辛抱』『忍耐強い愛』。
控えめでありながらも、凛とした美しさの印象から『清澄』『知的』『辛抱』という花言葉がつけられたようです。

ピンク色の紫陽花の花言葉

ピンクの紫陽花の花言葉は『強い愛情』『元気な女性』です。
フランス発症のピンクや赤色の紫陽花は、ヨーロッパの女性の強く元気なイメージがあることに由来しています。

緑色の紫陽花の花言葉

緑色の花を咲かせる紫陽花は、北アメリカ原産のアジサイ・アナベルです。
花言葉は『ひたむきな愛』です。
派手ではない色の花に、ひたむきさを象徴したのかもしれませんね。

【英語名】紫陽花の花言葉

紫陽花は英名は『Hydrangea』で、学名が『Hydrangea macrophylla』となります。

花言葉は3つあります。

英語の花言葉

・heartlessness=冷酷
・boastfulness=高慢
・You are cold=あなたは冷たい人

紫陽花の種類

紫陽花(ダンスパーティピンク)

紫陽花は現在2000種類もの品種があり、様々な色や形で楽しませてくれます。
それでは、2000種類の中から一部を紹介しますね。

ダンスパーティピンク

色はピンクのグラデーション、細い花びらが広がった非常に華やかな紫陽花です。

フェアリーアイ(妖精の瞳)

咲き始めはピンクや青色のガクアジサイで、その後、緑色に変わって、さらに手毬咲きへと変化します。
長期間に渡って楽しませてくれる品種です。

コンペイトウ

青色と白色の花でコンペイトウのような星型をしています。
品種としては大変珍しいものです。

シュガーホワイト

白色がとても映えるタマアジサイです。
フリンジのような縁の切り込みが美しく、清楚なイメージです。
花色は黄緑に変化していきます。

万華鏡

万華鏡を覗いたときのような花模様で、八重咲の小さな花がぎっしりついています。

銀河ブルー

万華鏡の姉妹品種で、青色に白の縁取りが幻想的な紫陽花です。

墨田の花火(スミダノハナビ)

長い花茎が特徴的で、花火が開いたような印象のガクアジサイです。
非常に人気が高く、長く店頭に並ぶことはほとんどありません。

ポップコーン

花びらの外側が丸まった、ポップコーンのような花をつけます。
可愛らしく、楽しい気分にさせてくれるでしょう。

シティーライン パリ

オランダで作られた比較的小ぶりな紫陽花ですが、非常に色鮮やかな手毬紫陽花です。
赤色を美しく保つためには、中性~アルカリ性の土壌にする必要があります。

卑弥呼

強い女性をイメージさせる凛とした気品がある紫陽花です。

ひな祭り(ヒナマツリ)

白色にピンクの縁取りが美しく、ひな祭りのぼんぼりを思わせるガクアジサイです。

マジカルレボリューション ピンク

手毬咲きの紫陽花で、オランダで作られたものです。
淡いピンク、ライムグリーン、紫がかった赤と、3~4回色が変化し、目を楽しませてくれる紫陽花です。
半日陰で、秋頃まで咲くことができるでしょう。

スターリットスカイ(黒軸アジサイ)

花と葉以外はすベて黒色の珍しい黒軸紫陽花です。
花と茎と葉のコントラストが鮮やかで、目を引く紫陽花です。

アナベル

小さな花が密集して咲く紫陽花で、房状の花は20cm以上にもなります。
見応えがあり、蕾の頃は緑色で、白くなり、再度緑色になる面白い変化をする紫陽花です。
秋頃まで楽しむことができるでしょう。

カシワバアジサイ

北アメリカ原産の紫陽花で、花がピラミッド型をしているゴージャスな花です。
満開時に雨に当たると垂れ下がるため、支柱を備えておくと良いでしょう。
土壌の影響を受けず、秋には紅葉も楽しむことができます。

紫陽花の季節と開花時期

紫陽花と言えば梅雨のイメージを持たれている方は多いでしょう。
旬の季節は初夏となっています。
開花は6月~7月ですので、梅雨入り~梅雨明けまで楽しませてくれる花ですね。
実は紫陽花は水を好む花ですので、梅雨時期の雨をとても喜んでいるのです。

紫陽花の誕生花

紫陽花が誕生花となっている月日は下記の通りとなっています。

6月3日
6月14日

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼