コスモスの花言葉

コスモスの花言葉と由来

『コスモス』は秋になるとキレイな花を咲かせる花ですね。
家の花壇や公園などの広い場所一面に咲いているコスモスは、本当に目を楽しませてくれます。
コスモスという名前はギリシャ語が由来となってり、綴りは『kosmos』、意味は『美しさ』『調和』『宇宙』などです。
化粧品のことを“コスメティック”と言いますが、これも由来は同じ『kosmos』です。
そんなコスモスの花言葉を紹介しましょう。

コスモスの花言葉

・調和
・乙女の真心
・謙虚

などです。

【色別】花言葉はこちら>>
【種類別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

花言葉の由来

『調和』は、『kosmos』の意味が由来しています。
また、『乙女の真心』や『謙虚』は、コスモスの繊細な姿や清潔なイメージから来ていると言われています。

コスモスの特徴

コスモスはキク科コスモス属の植物で、和名を『秋桜』と言います。
メキシコ原産で、今ではまるで元々日本で発生した植物のように多くの方に好まれ、全国各地で秋桜を見ることができます。
コスモスの和名『秋桜』の漢字にあるように、コスモスは秋の花だと思われている方が多いようですが、実はコスモスの開花時期は6月で夏の花なのです。
コスモスの素晴らしいところは、環境が整えば簡単に自生する事ができるというところです。
ですから日本全国でコスモスの花を見ることができますし、楽しむことができるのです。
葉は小さく、枝分かれして細かいものが生えてきます。
花は茎の先端に咲き、直径5cmくらいの可愛らしい花です。
花びらはピンクや白色、赤色で、花の真ん中は黄色です。
この、色のコントラストが非常に可愛らしく、印象的です。
最近は品種改良が進み、八重咲きのものや花びらが筒状のもの、縁色のものなどなど多種多様です。

【色別】コスモスの花言葉

黄色のコスモス

コスモスの花は、ピンクや白色や赤などが有名ですが、ほかにも黄色や茶色の品種があります。
それでは、コスモスの色別の花言葉をご紹介しますね。

白色のコスモスの花言葉

『優美』『美麗』

赤色のコスモスの花言葉

『乙女の愛情』

ピンクのコスモスの花言葉

『乙女の純潔』

黄色のコスモスの花言葉

『野生の美しさ』

茶色のコスモスの花言葉

『恋の終わり』

【種類・品種別】コスモスの花言葉

チョコレートコスモス

コスモスには非常に多くの品種があります。
その中のいくつかの種類の特徴と花言葉をご紹介しましょう。

キバナコスモス

キバナコスモスは別名『サニーレッド』、濃い黄色の花びらが特徴的なコスモスで、繁殖力が強く自生しているコスモスです。
花言葉は『野性的な美しさ』『幼い恋心』です。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスは、コスモスとしては珍しい黒い花びらの花を咲かせます。
人によってはチョコレートの香りに感じることがあることから『チョコレートコスモス』という名前が付けられたと言われています。
花言葉は『恋の終わり』『恋の思い出』『移り変わらぬ気持ち』です。

ダブルクリック

ダブルクリックは八重咲きのコスモスで、一見ダリアによく似ています。
非常にクラシカルな印象のコスモスで、重なって咲いているように見えるでしょう。
花言葉は『幸福を得る』『楽しい日々』です。

【英語名】コスモスの花言葉

コスモスは英名は『Cosmos』で、学名が『Cosmos bipinnatus』となります。

英語の花言葉

・harmony(ハーモニー)=『調和』
・peace(ピース)=『平和』
・modesty(モデスティー)=『謙虚』
・the joys that love and life can bring=『愛や人生がもたらす喜び』
・beautiful=『美しい』

などがあります。

コスモスの季節や開花時期

コスモスは、実は品種によって開花する時期が違います。
夏咲きのコスモスと秋咲きのコスモスがあり、夏にも秋にも咲く早咲きコスモスもあります。
夏咲きコスモスや秋咲きコスモスは、日照時間によって開花時期が決まので、種を撒く時期を早めても開花の時期が早まることはありません。
ですから、秋咲きのコスモスの種を春に撒くことはできますが、咲かないまま草丈だけが伸びてしまうため、開花するころには倒れるほどの背丈となってしまいます。
ちなみにコスモスは、背丈が1mくらいまで伸びます。
ですから、あまり早い時期に種まきしてしまうと、良い状態のコスモスを見られなくなってしまいますね。

開花時期は、夏咲きコスモスで7~8月頃、秋咲きコスモスで10~11月頃です。
種まきは開花時期の2~3ヶ月前が良いでしょう。
目安として、コスモスは4月~8月に種まきをすれば良いのですが、夏咲きコスモスは4月~7月、秋咲きコスモスは7月~8月に撒いてください。
夏咲きコスモスか秋咲きかコスモスか、分からない場合は7月頃に種を撒くと良いですよ。

コスモスの誕生花

コスモスが誕生花となっている月日は下記の通りです。

9月27日
10月5日(黄)
10月6日(赤)
10月14日(白)
10月22日(ピンク)

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼