ジャスミン(茉莉花)の花言葉とは?意味や由来、色別(白・黄・ピンク・青・紫)、英語名の花言葉もご紹介!

ジャスミン(茉莉花)の花言葉と由来

『ジャスミン』はモクセイ科ソケイ属の植物で、その種類は300以上あると言われています。
和名『素馨(ソケイ)』『茉莉花(マツリカ)』と言い、それぞれジャスミンの中の品種です。
ジャスミン全体の総称は『ジャスミン』であり、和名に総称を表す名前はありません。
原産地はアジアやアフリカの熱帯・亜熱帯地域で、古くは古代エジプトで既に栽培されていたとされています。
また、ジャスミンと言えばお茶を連想する方も少なくないでしょう。
ジャスミンティーは有名ですね。
中華料理屋さんで出されたり、最近ではペットボトルでも販売されています。
それでは、そんなジャスミンの花言葉をご紹介しましょう。

ジャスミン(茉莉花)の花言葉

・あなたについて行く
・幸福
・愛想の良い
・優美
・愛らしさ
・官能的

などがあります。

【色別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

ジャスミンの花言葉の由来

ジャスミンは結婚式で花嫁が付ける花輪に使われる花です。
そのことに由来して『あなたについて行く』という花言葉が付けられたとされています。
またジャスミンの精油は微量しか採取できないことから、その香りは非常に貴重です。
さらにジャスミンの香りにはドーパミンというホルモンの分泌を活性化し幸福感を感じさせる作用があります。
その貴重な香りに由来して『幸福』という花言葉が付けられたと言われています。
『官能的』という花言葉ですが、実はジャスミンには裏の花言葉があると言われており、その裏花言葉の中に『好色』や『肉欲』などがあります。
それらはジャスミンの香りが官能的な色気を引き立てることに由来しており、正式な花言葉に転じたと言われています。

ジャスミン(茉莉花)の特徴

ジャスミンは常緑のつる性低木。
7月~9月に白色や淡い黄色などの花を咲かせます。
香りが良いことはよく知られていますね。
「香りの王様」と言われており、優雅で甘美な香りが好まれています。
ジャスミンはお茶や香水などにも用いられており、やはり香り高いことで知られています。
ジャスミンは夜に花を咲かせる花です。
ですから香水やジャスミン茶の原料にするためには、明け方の収穫が必要です。
ただし、ジャスミンティーや香水として用いられている品種はほんの一部の品種で、園芸用の品種が最も多いということです。

【色別】ジャスミン(茉莉花)の花言葉

青色のジャスミン

ジャスミンには様々な品種が存在し、その数は300種類以上とも言われています。
花色も豊富で、白色のほかに黄色やピンク色、紫色などがあります。
それでは、色別に花言葉を見ていきましょう。

白色のジャスミンの花言葉

『温順』『柔和』『好色』などがあります。
白色の清楚なイメージにぴったりな花言葉ですね。

黄色のジャスミンの花言葉

『優美』『優雅』などがあります。
黄色のジャスミンの代表種に『黄梅(オウバイ)』という品種がありますが、実はこの品種はほとんど香りがありません。
ジャスミン=香りというイメージが強いので、意外ですね。

ピンク色のジャスミンの花言葉

『誘惑』『官能的な愛』『優しさを集めて』『あなたは私のもの』などがあります。
実はピンク色のジャスミンには花言葉はありません。
これらの花言葉は、ピンク色のジャスミンの「ハゴロモジャスミン」の花言葉です。

青色のジャスミンの花言葉

『密かな情熱』『いつも明るい』『同情』などがあります。
青色のジャスミンは『ブルージャスミン』という品種で、和名は『瑠璃茉莉(ルリマツリ)』と言います。
ただし、ブルージャスミンはジャスミンによく似ているのでこの名がついていますが、ジャスミンの種類ではありません。

紫色のジャスミンの花言葉

『乙女の香り』『熱心』『浮気な人』などがあります。
紫色のジャスミンは『アメリカジャスミン』という品種で、花色が紫から白に変化する特性があります。

【英語名】ジャスミン(茉莉花)の花言葉

ジャスミンの英名は『Jasmine』で、学名が『Jasminum』となります。

英語の花言葉

『amiability』意味は「愛想のよさ」
『sensuality』意味は「好色」
『You are cheerful and graceful』意味は「あなたは朗らかで気品がある」

などがあります。

ジャスミン(茉莉花)の種類

ハゴロモジャスミン

上記でもお話ししたように、ジャスミンには300種類以上の品種が存在しています。
それでは、そのほんの一部の種類をご紹介しますね。

ホワイトプリンセス

白色の花を咲かせる種類で、心地よい甘い香りがします。
葉が細く、可憐な花を咲かせる半つる性で、どこかに巻きつくことはないため、支柱を立てて形を変えることが可能です。

ハゴロモジャスミン

ピンク色の蕾で白色の花を咲かせる中国原産の品種で、非常に優しい香りがします。
耐寒性があり、0℃を下回らなければ外での越冬が可能です。

ソケイ

南アジアの高所で自生している品種で、中国から日本に伝わってきたと言われています。
インドでは葉をアーユルヴェーダや漢方薬に使い、花はヘアアクセサリーなどに使われています。

ジャスミン(茉莉花)の季節と開花時期

ジャスミンの開花時期は品種によって異なりますが、主に10月~4月となっています。
正確には3~5月と7~11月で、品種によってハゴロモジャスミン=4~5月、コモンジャスミン=4~5月、アラビアンジャスミン=7~9月、オウバイ=3~4月となっています。
春の花というイメージを持っている方が多いようですが、品種によっては秋咲きのものもあります。

ジャスミン(茉莉花)の誕生花

ジャスミンが誕生花となっている月日は下記の通りとなっています。

6月8日

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼