ポピーの花言葉とは?意味や由来、色(赤・白・黄)、種類別、英語名の花言葉もご紹介!

ポピーの花言葉と由来

ポピーはケシ科ケシ属の植物で、和名を『ひなげし(雛罌粟・雛芥子)』と言います。
別名『虞美人草(ぐびじんそう)』『アマポーラ』『コクリコ』『長実雛罌粟(ながみひなげし)』などとも呼ばれており、雛罌粟(ひなげし)の「ひな」は小さく可愛いらしいという意味で、ポピーの花姿に由来しています。
原産地はヨーロッパ南部、西アジア、トルコ東部、イラン北部、アジア北東部と広く、ポピーという名前は春に咲くケシ科の植物の総称なのです。
世界中で約150種類の品種があると言われており、一年草のものも多年草のものもあります。
一年草の代表として『アイスランドポピー』や『ひなげし』があり、多年草の代表としては『オリエンタルポピー』が有名ですね
ただし、ポピーの一部に麻薬成分が含まれているものもあり、栽培禁止の品種もあります。
(*園芸品種として売られているものには麻薬成分は含まれていません)
栽培禁止となっている品種は、『ケシ』『渥美罌粟(あつみげし)』『袴鬼罌粟(はかまおにげし)』などがあります。
それでは、そんなポピーの花言葉をご紹介しましょう。

ポピーの花言葉

・労わり
・思い遣り
・恋の予感
・陽気で優しい
・慰め
・想像力
・豊穣

などがあります。

【色別】花言葉はこちら>>
【種類・品種別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

ポピーの花言葉の由来

ポピーには麻薬としての成分が含まれているものがありますが、昔はモルヒネのための薬草として用いられてきた植物でもあります。
『慰め』という花言葉は、苦痛を取り除いて楽にするということに由来して付けられた花言葉だと言われています。
また、『豊穣』の花言葉は、ギリシャ神話の「豊穣の女神デメテル」が由来となっているとされています。
豊穣の女神デメテルは、アニメとして人気があった“銀河鉄道999”のメーテルのモデルとなった存在だと言われています。
豊穣の女神デメテルは、生産力と大地の守護を司り、オリュンポス12神の一柱を占めています。
ギリシャ神話の神々の2代目王『クロノス』の6人兄妹の一人で、非常に重要な存在でもあります。
また、主神ゼウス・ポセイドンの妹ではありますが、実は愛人でもあったのです。

ポピーの特徴

ポピーは春に花を咲かせるケシ科の植物の総称で、世界中に約150種類もの品種があると言われています。
一年草のものと多年草のものがあり、美しい花を楽しむとともに、昔から実の部分を『ポピーシード』として食用で用いられてきた植物です。
多くの種類の中でも鑑賞用や食用のほかに麻薬成分を含む種類があり、日本では観賞用や食用をポピーと呼び、麻薬の原料となる種類をケシと呼んでいます。
ポピーの仲間には、アヘンやヘロイン、モルヒネなど、麻薬成分が含まれている種類があり、日本では栽培を厳しく規制されしています。
ただし、限られた公共研究機関、大学薬学部では栽培が許可されています。
園芸用としては安全なポピーしか販売されていません。
比較的大きめの花を咲かせ、色は赤色、黄色、白色、オレンジ色など様々あり、一重咲き・八重咲きと咲き方も様々です。
また、葉っぱは明るい緑色をしており、切れ込みの入った単葉、或いは複葉があります。

【色別】ポピーの花言葉

白色のポピー

ポピーの花には、赤色、黄色、白色、オレンジ色などがあり、色別に花言葉が存在しています。
それでは、花色別に花言葉を見ていきましょう。

赤色のポピーの花言葉

『慰め』『感謝』『喜び』

白色のポピーの花言葉

『眠り』『忘却』

黄色のポピーの花言葉

『富』『成功』

などがあります。

【種類・品種別】ポピーの花言葉

オリエンタルポピーの花言葉

ポピーは春に花を咲かせるケシ科ケシ属の総称です。
その種類は世界中で約150種類とも言われています。
それでは、ポピーの品種別の花言葉をご紹介していきますね。

ヒナゲシの花言葉

『七色の恋』『心の平静』『乙女らしさ』『感謝』『別れの悲しみ』『休息』

アイスランドボピーの花言葉

『慰安』『感謝』『承認』『七色の恋』

オリエンタルポピーの花言葉

『夢想家』『妄想』『繁栄』『容認』『やさしい愛』

などがあります。

【英語名】ポピーの花言葉

ポピーの英名は『Opium poppy』で、学名が『Papaver rhoeas』となります。

英語の花言葉

『oblivion』意味は「忘却」
『sleep』意味は「眠り」
『imagination』「想像力」

などがあります。

ポピーの季節や開花時期

ポピーは春の花の代表とも言える植物で、4月~5月に花を咲かせ、暖かい地域では3月には開花し始めます。
逆に涼しい地域や標高が高いところでは、6月くらいまで花を楽しむことができるでしょう。
春の花であることから、学校や公園の花壇に植えられていたり、切り花で花束としても楽しまれています。
ポピーは非常に可愛らしい花を咲かせますので、広い場所に群生させると非常に美しい光景を楽しむことができるでしょう。
近くで見ても遠くから見ても美しいことから、非常に人気の高い植物となっています。

ポピーの誕生花

ポピーが誕生花となっている月日は下記の通りです。

2月23日(ヒナゲシ)
3月2日(アイスランドポピー)
3月4日(アイスランドポピー)
8月3日

関連リンク

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼