ゼラニウムの花言葉とは?意味や由来、色別(黄・白・赤・紫)、英語名の花言葉もご紹介!

ゼラニウムの花言葉と由来

『ゼラニウム』はフウロソウ科テンジクアオイ属の植物で、和名は『天竺葵(テンジクアオイ)』と言います。
原産地は南アフリカで、現在は非常に種類が多く、中には虫除けハーブとして知られている品種もあります。
ゼラニウムの名前は、実の独特な形に由来しています。
ゼラニウムの実は細長い形をしており、それがまるで鳥のくちばしに似ていることから名付けられたと言われています。
ギリシャ語の『geranos』は鶴を意味しており、『Geranium(ゼラニウム)』はそれに由来しているとされています。
それでは、そんなゼラニウムの花言葉をご紹介しますね。

ゼラニウムの花言葉

・尊敬
・信頼
・真の友情

などがあります。

実はゼラニウムの葉にも花言葉がつけられており、葉の花言葉は『努力家』です。

【色別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

ゼラニウムの花言葉の由来

ゼラニウムの花言葉の由来は、ゼラニウムの花の咲き方に由来していると言われています。
花が中心に寄り添うように咲くため、『尊敬』『信頼』『神の友情』などの花言葉が付けられたのです。

ゼラニウムの特徴

ゼラニウムが多くの人に愛されてきた理由の一つに、四季咲き性であることが挙げられます。
真冬と真夏こそ花を咲かせませんが、それ以外はほぼ一年中花を咲かせることができます。
現在は非常に種類が多く、大きく分けるとペラルゴニウム属とフウロソウ属の2種類あり、ペラルゴニウム属は約300種類、フウロソウ属は400種類くらい存在しています。
花色は、赤色や白色、黄色、ピンク色など様々なものがあり、丸く香りが良い葉が特長的です。
中にはハーブとして分類されているゼラニウムもあり、独特な香りに虫除け効果があるとされ、窓辺に置くと家の中に虫が入って来ないと言われています。
寒さに強いため、-5℃以下にならなければ屋外で生育することが可能です。
育てやすいので、初心者にもおすすめできる植物の一つです。
また、挿し木で増やすこともできますので、楽しみ方は様々ですね。
品種によって香りが異なるため、アロマオイルの原料となっているものもあります。
香りの良い品種は『センテッドゼラニウム』と言い、薔薇の香りがする『ローズゼラニウム』、レモンの香りがする『レモンゼラニウム』などが有名です。
用途としては、入浴剤やアロマテラピーのエッセンシャルオイル、ジャムの香り付けなどにも用いられています。

【色別】ゼラニウムの花言葉

ピンク色のゼラニウム

ゼラニウムには様々な花色のものがあります。
赤色、白色、黄色、ピンク色など、花色の種類が多いのもゼラニウムの特徴ですね。

赤色のゼラニウムの花言葉

『君ありて幸福』

白色のゼラニウムの花言葉

『私はあなたの愛を信じない』

黄色のゼラニウムの花言葉

『予期せぬ出会い』

ピンク色のゼラニウムの花言葉

『決心』『決意』

深紅のゼラニウムの花言葉

『憂鬱』

【英語名】ゼラニウムの花言葉

ゼラニウムは英名が『Geranium』で、学名が『Pelargonium hortorum』となります。

英語の花言葉

『true friendship』意味は「真の友情」
『stupidity』意味は「愚かさ」
『gentility』意味は「育ちの良さ・上流気取り」

などがあります。

色別の英語の花言葉は下記の通りになります。

赤色のゼラニウムの花言葉

『protection』意味は「保護」
『preference』意味は「優先・好み」

ピンク色のゼラニウムの花言葉

『doubt』意味は「疑い」

白色のゼラニウムの花言葉

『indecision』意味は「優柔不断」

黄色のゼラニウムの花言葉

『unexpected meeting』意味は「予期せぬ出会い」

深紅のゼラニウムの花言葉

『melancholy』意味は「憂うつ」
『consolation』意味は「慰め」
『comfort』意味は「慰め・癒し」

ゼラニウムの種類

ゼラニウムの種類

ゼラニウムには様々な種類があります。
花色も多く、1年中花を楽しむことができるため、非常に人気の高い種類と言えるでしょう。
それでは、ゼラニウムの種類をご紹介しましょう。

ハーブゼラニウム

別名『センテッドゼラニウム』とも呼ばれており、葉に香りのあるのが特徴です。
種類によって香りが異なり、薔薇の香りやレモンの香りのほかにも、イチゴの香りやミントの香りなどの品種が存在しています。

アイビーゼラニウム

別名『ツタバゼラニウム』とも呼ばれており、葉が特長的なアイビーのような見た目や質感をしています。
アイビーと同様に蔦が這うように広がります。

ペラルゴニウム

ペラルゴニウムは、ゼラニウムの中でも花色や咲き方が豊富であることが特長です。
花色は赤色、白色、ピンク色のほかに、紫色や黒紫色などがあり、2色咲きの品種もあります。

ゼラニウムの季節や開花時期

ゼラニウムは真冬の寒さと真夏の暑さから上手に守ってあげれば、1年中花を咲かせて楽しませてくれる花です。
最盛期は5月~9月と言われていますが、初心者でもほぼ1年中花を咲かせることが可能です。
日当たりが良く、風通しが良いところを好みますが、真夏の強い日差しで弱ってしまうため注意が必要です。
また、湿度に弱いため、水のあげすぎには十分気を付けなければいけません。
もしもゼラニウムの生育に失敗するとしたら、日光不足か水のあげ過ぎが考えられます。
屋外で育てている場合は、梅雨時期には軒下で雨を凌ぐか室内に入れてあげると良いでしょう。
花が終わったらそのままにせず、小まめに花殻を摘み取ります。
開花期間が長いため、肥料を与えることで良い花を咲かせることができます。

ゼラニウムの誕生花

ゼラニウムが誕生花となっている月日は下記の通りです。

4月3日
4月24日
5月26日
6月28日
7月27日
8月11日

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼