ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉とは?意味や由来、種類、英語名の花言葉もご紹介!

ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉と由来

『ニゲラ』はキンポウゲ科クロタネソウ属の植物で、和名は『黒種草(クロタネソウ)』と言い、別名『ワイルドフェンネル』『フウセンポピー』『ブラッククミン』などとも呼ばれています。
原産地は南ヨーロッパ、中東、南西アジアで、花色は白色、青色、黄色、ピンク色、紫色などがあります。
春から夏に幻想的な花を咲かせるニゲラは、葉が細く蜘蛛の巣を思わせる姿をしています。
日本に入ってきたのは江戸時代のことで、現在も多くの方に好まれている人気のある植物です。
クロタネソウ属の学名は『Nigella(ニゲラ)』と言い、これは『niger(黒い)』というラテン語が語源となっており、種子が黒いことが由来となっていると言われています。
和名の『黒種草(クロタネソウ)』の由来も、種子が黒いことにちなんでいるとされています。
それでは、そんなニゲラの花言葉をご紹介しましょう。

ニゲラの花言葉

・当惑
・ひそかな喜び
・戸惑い
・夢で逢えたら

などがあります。

【英語名】花言葉はこちら>>

ニゲラの花言葉の由来

花言葉『当惑』は、英語の花言葉『Love in a mist(霧のなかの恋)』の由来して付けられたとされています。

ニゲラ(クロタネソウ)の特徴

ニゲラは一年草で草丈は40cm~100cm程度になり、細い茎が枝分かれした蜘蛛の巣のような葉の先に花を咲かせます。
『苞』と呼ばれる葉は対生で細く分裂し、蜘蛛の巣やレースのように花を包んでいます。
寒さに強く暑さや多湿には弱い植物ですが、春から夏にかけて長く花を楽しむことができます。
花径は3cm~5cmで、花色は白色、ピンク色、青色、紫色などで、複色の品種もあります。
一重咲きのニゲラは花弁が5枚に見えますが、これは花弁ではなく『ガク』という部分です。
実際の花は花弁が退化して蜜腺状になっています。(*蜜腺=蜜を分泌する器官)
八重咲きの品種もありますが、八重咲は花弁も『ガク』同様に発達しているため蜜腺状ではありません。
一重咲きも八重咲きも、開花後は雄しべが広がり、雌しべは曲がりながら伸びるので、花姿に特徴があります。
また、ニゲラの実も観賞として好まれており、花が萎んだあとに花茎を切らずにそのままにしておくと、風船のような実が膨らんできます。
熟したあと乾燥すると、実が割れて黒い種子を放出します。
品種にもよりますが、種子は独特の香りがあります。

ニゲラ(クロタネソウ)の色別の花言葉はあるの?

ニゲラの花には、白色、青色、黄色、ピンク色、紫色などの花色があります。
ただし、花色別の花言葉は現在のところ存在していないようです。

【英語名】ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉

ニゲラの英名は『Nigella(ニゲラ)』と呼ばれており、他にも『Love in a mist(霧のなかの恋)』『Devil in a bush(茂みのなかの悪魔)』とも呼ばれています。
また、フランスでは『ヴィーナスの髪』や『青髭』、ドイツでは『緑のなかの処女』と呼ばれています。
学名は『Nigella damascena』と言います。

英語の花言葉

『perplexity(パープレクサティー)』意味は「当惑」

ニゲラ(クロタネソウ)の種類

ニゲラ(クロタネソウ)の種類

クロタネソウ属の植物は約16種あり、花色は白色、青色、紫色などがあり、一重咲きや八重咲きの品種があります。
それでは、ニゲラの種類をいくつかご紹介していきますね。

ニゲラ・ダマスケス(クロタネソウ)

観賞用のニゲラでは最も多く流通しており、いわゆるニゲラの本種です。
現在存在している園芸品種の繁殖親で、花弁は5枚です。

ニゲラ・サティバ(ニオイクロタネソウ)

種がハーブとしての利用されている品種で、西洋では昔から様々な病を治す万能薬として用いられています。

ニゲラ・ペルシャンジュエル

八重咲きの園芸品種で、寒さに強く、こぼれ種で繁殖する品種ですので、ガーデニングとして好まれています。

ニゲラ・ブルーイスタンブール

ほかのニゲラの花が終わった後に咲き始める品種で、花は初めは薄い青色をしており、徐々に濃い紫色へと変化します。
草丈は100cmと高い品種です。

ニゲラ・グリーンマジック

突然変異で生まれた品種で、花が咲かず、中心に種子が付きます。
切り花として花持ちが良く、実を膨らませる姿が可愛らしい品種です。

ニゲラ(クロタネソウ)の季節や開花時期

ニゲラは春から夏にかけて花を咲かせ、開花時期は4月~7月です。
花屋やホームセンターに出回るのは5月~6月で、花持ち期間は3日~5日程度となっています。
白色、青色、黄色、ピンク色、紫色など、花色が豊富で、レースのような葉が特徴的です。
陽当たりが良く水はけの良い環境を好み、寒さにも強い品種ですので、ガーデニング初心者の方にもおすすめです。
地植えでも鉢植えでも育てることができ、地植えの場合は根付いた後は水やりの必要はありませんが、鉢植えの場合は土が乾いたらたっぷりと水を与えるようにします。

ニゲラ(クロタネソウ)の誕生花

ニゲラが誕生花となっている月日は下記の通りとなっています。

3月8日
3月31日
4月21日
5月29日

関連リンク

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

「LINEトーク占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

★日本全国各地の占いの口コミもチェック!

千里眼