ユーカリの花言葉とは?意味や由来、種類、英語名などをご紹介!

ユーカリの花言葉と由来

『ユーカリ』はフトモモ科ユーカリ属の植物で、和名は『ユーカリ』です。
原産地はオーストラリアで、花色は白色、ピンク色、黄色、オレンジ色などがあります。
ユーカリはユーカリ属の植物で学名を『Eucalyptus(ユーカリプタス)』と言いますが、これは『eu(良く)』と『calyptos(おおう)』というギリシア語が語源となっており、乾燥している土地でもしっかりと生長し、緑で土を覆うことに由来して付けられたと言われています。
和名の『ユーカリ』という名前は、学名である『ユーカリプタス』を略しt言い方で、それがそのまま正式名称となったそうです。
ユーカリは観賞植物としても人気がありますが、人気のポイントの一つとして、丈夫で強い生命力を持っていることが挙げられます。
原産地オーストラリアのオセアニアは非常に降水量が少ないことで知られていますが、そんな乾燥地域でも全く問題なくスクスクと生長するのがユーカリです。
ですから植物を育てるのが初めてという方も、忙しくてあまり小まめにお世話ができない方でも、比較的簡単に育てることができるでしょう。
ユーカリは1年中花を咲かせる植物で、花は独特な形をしています。
雄しべは細長くポンポンのような形をしており、花色が豊富で、白色やピンク色、黄色、オレンジ色など、色鮮やかな花を咲かせます。
そんなユーカリの花言葉を紹介していきましょう。

ユーカリの花言葉

・新生
・再生
・思い出
・記憶
・慰め
・追憶

などがあります。

ユーカリの花言葉の由来

ユーカリの原産地であるオーストラリアでは、非常に山火事が多いことをご存知でしょうか。
ユーカリの種は、山火事のあとの雨で発芽すると言われており、『新生』『再生』などの花言葉はそのことに由来して付けられたと言われています。

【観葉植物】ユーカリの特徴

ユーカリと言えばコアラを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
そうです。ユーカリはコアラの食餌となる植物です。
上記でもお話ししたように、非常に丈夫で強い生命力を持っているため観葉植物としても人気が高く、鉢植えにして室内で栽培する方や庭木として植える方が増えています。
常緑高木のユーカリは、樹高が70m~100mになるものもありますが、観葉植物として鉢植えで育てる場合は、それほど大きくなることはありません。
育てやすく丈夫なため、初心者の方にもおすすめです。
実はユーカリの葉には消毒効果や痒み止めの効果があります。
オーストラリアの原住民アボリジニはユーカリを薬として使用してきたそうで、消毒や痒み止め、喉の腫れや咳・発熱などに用いられてきたそうです。
また、アロマオイルとしても人気があり、やはり喉の炎症やリュウマチなどに効果があると言われています。
しかしその一方で、ユーカリには毒性もあると言われています。
青酸配糖体という成分が含有されており、喘息の悪化や食中毒を起こす恐れがあります。

ユーカリの色別の花言葉はあるの?

ユーカリは白色やピンク色、黄色、オレンジ色など、色鮮やかな花を咲かせる植物です。
ただし、現在のところ花色別の花言葉は存在していないようです。

ユーカリの種類

ユーカリ・ポポラス

ユーカリ属には500種類以上の植物が存在しています。
それでは、ここではユーカリの種類をご紹介していきましょう。

ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)

日本で最も流通が多いユーカリの品種で、葉からレモンのような香りがします。
精油や入浴剤、ポプリなどに使われており、葉は10cm~20cmほどの大きさで、先が尖って光沢があります。

ユーカリ・ポポラス(マルバユーカリ)

葉の形がハート型で、葉色はブルーグレイです。
ユーカリの種類の中では緩やかに生育する品種です。

ユーカリ・グニー(コマルバユーカリ)

若いうちは葉がたまご型をしており、生長すると先が尖ってきます。
樹丈は25m程度にまでなり、小さい葉が特徴です。

ユーカリ・ラディアータ

葉から精油が採れるのでアロマオイルとして使われており、他のユーカリよりも刺激が少ないのが特徴です。

ユーカリ・グロブルス

市販のユーカリオイルはこの品種の精油であることがほとんどで、抗菌効果や呼吸器系の炎症を抑制する効果があるとされています。
イギリスでは医薬品として扱われます。

ユーカリの英語名は?

ユーカリの英名は『Argyle Apple(アーガイルアップル)』『Gunnii(グニー)』などとで、学名は『Eucalyptus spp.』となります。
『Argyle Apple』という名前はユーカリの葉が丸くて銀色に見えることに由来して付けられたと言われています。

英語の花言葉は現在のところ存在していないようです。

ユーカリの季節や開花時期

ユーカリは1年中花を咲かせます。
ですから、花屋やホームセンターにも1年中出回っています。
花色が豊富で鮮やかであることが特徴で、ふわふわと細い花弁がたくさん付いている可愛らしい花を咲かせます。
ユーカリは暑さにも乾燥にも強く、丈夫で生命力が強いので、非常に育てやすい植物です。
庭木として地植えをすると7m~10mほどに生長するため、シンボルツリーとしても人気があります。
また、鉢植えで育てる場合はそれほど大きくならないので、室内で観葉植物として楽しむことができます。
ですから初心者の方でも難なく育てることができるでしょう。
大変おすすめの植物です。
最近、非常に人気が高くなってきたユーカリですが、ユーカリにも様々な種類がありますので検討して決めると良いですね。

ユーカリの誕生花

ユーカリが誕生花となっている月日は下記の通りとなっています。

11月7日
11月18日

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼