イチジク(無花果)の花言葉

イチジク(無花果)の花言葉と由来

『イチジク』はクワ科イチジク属の植物で、和名は『無花果(イチジク)』ですが、中国名では『映日果(エイジツカ)』と呼ばれています。
原産地はアラビア南部で、実は生食やドライフルーツのほかにもジャムやコンポートなど食用として様々な食べ方で楽しまれています。
実は栄養価が高く、家庭でも手軽に育てることが可能です。
イチジクという名前の由来は諸説あるようですが、一説では、昔「イチジクの実は1日に1個熟す」と言われていたことに由来して付けられたという説があります。
『一熟(イチジュク)』という名前が『イチジク』という名前になった説が有力であるとされていますが、中国名の『映日果(エイジツカ)』が『イチジク』に変化したという説もあります。
イチジクの歴史は古く、紀元前2700年には栽培されていたという記録が残っていると言われています。
旧約聖書やギリシャ神話などに登場することもあり、イチジクにまつわ様々な物語があります。
その中から2つの物語をご紹介しましょう。

禁断の果実は無花果だったのか?

禁断の果実を口にして楽園を追われたというアダムとイブ。
果実を食べたこと芽生えた羞恥心により、裸でいることが恥ずかしくなり葉っぱで隠します。
この時の葉っぱが無花果であり、禁断の果実は実は無花果だったのではないかという説があるそうです。

無花果を豊富に実らせた酒神バッカスの話し

これはローマ神話なのですが・・。
酒神バッカスは、少ししか実がならなかった無花果にたくさんの実をつける方法を思いついたのです。
そしてその、たくさん実をつける様子から花言葉が付けられたとも言われています。
現在もバッカス祭の神事では、無花果の木や実を首飾りや冠に使用しているそうです。

それでは、そんなイチジクの花言葉を紹介していきましょう。
実は、イチジクは花を咲かせることはありません。
しかし不思議なことに、イチジクにも花言葉は存在しています。

イチジクの花言葉

・豊富
・裕福
・平安
・飽和
・子宝に恵まれる
・多産
・実りある恋

などがあります。

イチジクの花言葉の由来

花言葉『豊富』『飽和』『子宝に恵まれる』『多産』『実りある恋』は、1つの木にたくさんの実を付ける様子に由来して付けられたと言われています。
また、花言葉『裕福』『平安』は豊作の様子を表して付けられたとされています。

イチジク(無花果)の特徴

イチジク(無花果)の特徴

イチジクは『無花果』と書くように、花らしい花を咲かせることがありません。
通常“実”として食べている果実の部分が、実はイチジクの花なのです。
無花果の実を割ると中は空洞で、その中に小さな花が密集して咲いています。
そしてその花はそのまま果実となり、熟して果実として食べる頃にはツブツブの花の跡が確認できるでしょう。
温暖な気候を好み、関東以西では地植えすることが可能です。
ただし、冬の冷え込みが厳しい地域では鉢植えの方が良いでしょう。
イチジクをこれから育てようと考えている方は、下記のことに注意して苗木を選ぶと良いですよ。

①太い幹
②真っ直ぐに伸びている
③根の本数が多い
苗木によって上手く育てられるかどうかが決まると言っても過言ではありませんので、元気な苗木を選ぶと良いですね。

とは言え、イチジクは比較的育てやすい樹ですので、初心者の方でも育てることができるでしょう。
乾燥には弱いため、鉢植えの場合はしっかりと水やりを行い、地植えの場合も雨量が少ない時期は水やりが必要です。

イチジク(無花果)の種類

イチジクは非常に種類が多く、200種類以上とも言われています。
ここでは、日本の気候でも育てやすい品種を紹介していきますね。

桝井ドーフィン

現在、日本で出回っているイチジクはほとんどこの品種です。
実を付けやすく、収穫期は夏~秋と長いのが特徴です。

ブリジャソット

甘みが強く質の良い実を付ける品種で、収獲期は秋です。
ただし、雨が多いと実を付けにくくなります。

蓬莱柿(ホウライシ)

甘みと酸味のバランスが良く、実はやや小ぶりです。
収獲期は夏~秋で、完熟すると実が割れるので分かります。

イチジク(無花果)の英語名は?

イチジクは英名で『fig tree(フィグツリー)』と呼ばれており、学名は『Ficus carica L』と言います。

英語の花言葉は現在のところ存在していないようです。

イチジク(無花果)の季節や開花時期

イチジクが花を咲かせるのは春で、開花時期は5月~6月です。
花らしい花を咲かせることはありませんが、花は実の中で開花します。
また、実の収穫期は6月~10月で、品種にもよりますが夏~秋にかけて実を楽しむことができます。

イチジク(無花果)の誕生花

イチジクが誕生花となっている月日は下記の通りとなっています。

4月5日
4月10日

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼