ターコイズ(トルコ石)の意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

ターコイズのパワーストーンとしての意味と効果

ターコイズは、その鮮やかで美しい青色が、日本でも人気の高いパワーストーンです。
古い歴史のある石ですので、かつては各国で神聖な石として扱われてきた経緯があります。
鮮やかな青は空を思わせ、天上の神の力が象徴された石だと考えられてきたと言われています。
ターコイズの歴史は古く、紀元前5000年の遺跡から発見されています。
古代ペルシャ、エジプト、北米、中南米など、多数の国ではターコイズを神聖視していました。
神秘の石ターコイズは、守護をもたらし、成功と繁栄を与える石なのです。

ターコイズは別名『トルコ石』と言いますが、トルコで採掘されたことはないそうです。
面白い話ですが、昔ヨーロッパへの輸出の際にトルコ人の商人が間に入っていたそうで、そのことがイメージとして強く、『トルコ石』と呼ばれるようになったそうです。

ターコイズの性質は、多孔質で肉眼では分からないほどの小さな隙間があります。
その隙間に、採掘した時点では微かな水分が含まれています。
そしてその水分が蒸発することで、吸水性を持つようになるのです。
ただし、現在販売されているターコイズは、隙間を合成樹脂で埋めているので問題はないでしょう。
中にはそうした処理をしていない物もあるので、身に付けた後は汗や皮脂をきれいに拭く取るようにしてください。
そのままにしておくと、水分や塩分で石の変色や劣化の恐れがあります。
ですから就寝時や入浴の際には必ず外すようにしてください。

ターコイズの石言葉

・成功
・本質を見抜く力
・神聖な愛
・成功と繁栄
・創造力
・願い

などがあります。

では、ターコイズにはどんな効果があるのでしょうか。

広い視野と本質を見抜く力をもたらす

ターコイズには、物事を高いところから広く見て、そのことの本質を見抜く力をもたらす力があります。
リーダー的な存在として、多くの人を正しい方向へと導く力が与えられるでしょう。

周囲から尊敬と信頼を受ける効果

ターコイズは『友情と信頼の石』とも言われています。
周囲の人の中心的人物となり、尊敬と信頼を受けるでしょう。

カリスマ性を与える効果

ターコイズは、組織や企業のリーダーとしてカリスマ性を与える効果があります。
部下の信頼を得たい方や指導者として慕われたい人におすすめです。

災いから護る効果

ターコイズは、時として割れたり色が分かるなどして、危険や災いを知らせてくれます。
さらに持っている人の代わりにその災いを受け、護符としてのエネルギーも持つ石です。
お守りとして身に付けると良いですね。

ターコイズの浄化方法

ターコイズは多孔性の石ですので、取り扱いには十分気を付けなければいけません。
先述でもお話ししましたが、肉眼では見えないほどの小さな隙間が無数にありますので、吸水性が高い石です。
しっかりと合成樹脂で埋めてあればほぼ問題はありませんが、その判断ができない場合は注意が必要です。
ですから浄化方法として、天然塩や流水による浄化は避けなければいけませんね。
また、日光浴による浄化も長時間は行わないでください。
行う場合は短時間で切り上げるようにしましょう。

ほかの浄化方法には、月光浴、水晶クラスター、さざれ石、ホワイトセージなどがありますので、ご自身が行いやすい方法を選択すると良いですね。
ターコイズの浄化にはホワイトセージがおすすめですが、これが「面倒だ」と感じる場合は、ほかの方法でも問題ありません。
浄化は小まめに定期的に行う必要がありますので、続けられる方法であることが大切です。
ターコイズに限らず、パワーストーンは身に付けていなくても浄化する必要があります。
部屋に置いてあるだけでも、その場でネガティブな気を吸収し、その効果を発揮していますので、そのままにしておくとパワーストーンとしての元気がなくなってしまいます。
身に付けていなくても、定期的な浄化を行うようにしてくださいね。

ターコイズはこんな人におすすめ!

ターコイズは心を穏やかにし、自分を上手に表現できる力を与えてくれる石です。
また、組織や企業の中でリーダーシップを取ることをサポートし、物事の本質を見抜く力が与えられます。
ですからターコイズは、下記のような人におすすめです。

・イライラしがちな人
・ストレスが多い人
・不安になりやすい人
・心配性の人
・信頼し合える友だちがほしい人
・自分を上手く表現できるようになりたい人
・安定した居場所を求めている人
・周囲に慕われたい人
・出世を望む人
・お守りが欲しい人

ほかのパワーストーンと組み合わせることで、さらに幅広い効果が期待できるようになります。
それでは、ターコイズと相性の良いパワーストーンを見てみましょう。

ターコイズと相性の良い組み合わせのパワーストーン

ターコイズ×ラピスラズリ

この組み合わせは、お守りとしての効果が非常に高く、次いで目標達成効果が高くなっています。
ですから、何か目標を持って努力している方のお守りとして身に付けると良いですね。
受験生や資格取得、婚活などにおすすめです。

ターコイズ×イエロータイガーアイ

この組み合わせは、お守り効果と金運が高く、ほかにも仕事運や目標達成効果が期待できます。
大きな仕事を成功させたいときなどにおすすめです。

ターコイズ×インカローズ

この組み合わせは、お守り効果と恋愛運が高くなっています。
恋愛のお守りとして、身に付けると良いですね。

【無料】ハマる人続出!「LINE占い」が当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINE占い」が当たると話題になっています。

「LINE占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINE占いには、様々な占いコンテンツが用意されていますが、その中でも特に人気なのが、チャット鑑定。

1000人を超える全国の人気占い師がチャットで鑑定してくれます!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINE占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のチャット占いはこちら

登録不要!今すぐ無料鑑定!

千里眼