翡翠

翡翠のパワーストーンとしての意味と効果

翡翠は、東洋や中南米で昔から何ものにも劣ることのない宝石として扱われてきました。
特に中国では、昔から神秘的なパワーを持つ石として珍重され、日本では勾玉の材料にしており、いずれも神様との深い関係があるものとして考えていたことが分かりますね。
現在も、翡翠は水晶に劣らないパワーストーンとして愛されています。
鉄よりも強靭な翡翠は、かつては道具や武器に利用され、彫刻品の材料としても使われてきました。

翡翠は神秘的な石として強い力を持つとされてきた石です。
貴族や王族に利用されてきた石で、「権威」と「徳」を象徴しています。

それでは、翡翠にはどんな効果があるのでしょうか。

翡翠のパワーは万能だと言われています。
魔除け効果や金運・財運UP、幸運を招き、人間関係を良好に保ちます。
さらには心身の健康を助け、感情を穏やかにする作用があると言われています。
ほかにも、仕事運をUPさせたり、目標を達成させる効果があり、家庭円満、商売繁盛、無病息災、実に様々な効果があります。
どのパワーストーンを持ったらいいのか迷ったら、1つは翡翠を入れると良いでしょう。
万能な効果で、人生を明るく前向きに生きられるでしょう。

翡翠の浄化方法

パワーストーンの浄化方法には、日光浴、月光浴、流水、天然塩、ホワイトセージ、水晶クラスター、さざれ石などがあります。

翡翠は割れにくく非常に丈夫な石ですが、多孔質であるため肉眼では見えない細かい隙間があるため、隙間に塩の粒子が入り込み石の劣化の原因になる恐れがあります。
天然塩で行う浄化は避けた方が良いでしょう。
また、半透明で美しい緑色をした石ですので、強い陽射しに当てると色が褪せたり変色する恐れがあります。
もしも日光浴による浄化を行う場合は、陽射しが強い日は避け、短時間で切り上げることをおすすめします。

ほかの浄化方法に関しては、どの方法を行っても問題はありません。
ただし、浄化が小まめに定期的に行う必要がありますので、ご自身が継続して行うことができる方法を選択するのが良いでしょう。
翡翠に限らず、パワーストーンは身に付けていなくても浄化が必要です。
と言うのも、パワーストーンはそこに置いてあるだけで置いてある場所のネガティブなエネルギーを吸収し、それぞれの石が持つエネルギーを発揮しています。
ですから一定の期間が経過すると、石はネガティブなエネルギーを抱え込み、パワーストーンとしての効果を発揮しなくなってしまうのです。
それどころか、場合によっては悪い影響を与える恐れもありますので、浄化は必ず行ってください。

2種類の翡翠を見分ける方法

翡翠には2種類あることはご存知でしょうか。
一つは『ジェイダイト』、和名で『翡翠輝石』或いは『硬玉』と言い、二つ目は『ネフライト』、和名で『軟玉』と言います。
いずれも天然石で、見た目にはよく似ています。
しかし実は成分や硬度は全く異なり、別の性質を持つ鉱物なのです。

ジェダイトは『硬玉』と呼ばれているように硬度が高めで、粒状結晶の塊です。
非常に割れにくく、彫刻の材料として用いられています。
ネフライトは『軟玉』と呼ばれるように硬度は低めで柔らかく、繊維状結晶ですので割れにくさはジェダイト以上でしょう。
唯一の見分ける方法として、結晶が“粒状”か“繊維状”かが一つの決め手となります。

高い希少性で高価な石として扱われているのは『ジェイダイト』です。
ただし『ネフライト』が歴史が深く、かつて中国やヨーロッパで「ジェード」と呼ばれていたのはネフライトの方でした。
中国では3000年以上前から「玉」と呼ばれて、宝飾や彫刻品の材料として使用され、皇帝だけが身に着けることが許されていた時代もあったほどです。
中国においては、ジェイダイトの普及はここ200年程度のことなのです。

2種類の翡翠にはそれぞれの歴史があり、人々に愛されてきた背景があります。
そして現在も尚、多くの人たちに親しまれて、最高級のパワーストーンであると言われています。

翡翠の石言葉

翡翠は5月生まれの誕生石です。
翡翠は万能なパワーを持つ石ですので、どんな局面においても持っている人をサポートしてくれる石です。
5月生まれの人は、利発で活動的な方が多く、たくさんの友だちや先輩後輩に恵まれます。
そんな方に相応しい、5月の誕生石翡翠の石言葉を見ていきましょう。

幸福

不平不満がなく、満ち足りていること

安定

変動がなく、落ち着いた状態であること

長寿

元気で長生きであること

知恵

物事の判断や情報を処理する能力

翡翠には、このような石言葉があります。
災いから身を守り、厄除けとして『奇跡の石』とも呼ばれています。
美しい半透明の淡い緑色は、非常に神秘的で神々しさを感じると言われており、重厚な雰囲気がその高級感を増しています。
多くの方がアクセサリーとしてだけでなく、置物などとして利用している、人気の高いパワーストンです。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼