ルチルクォーツの意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

ルチルクォーツのパワーストーンとしての意味は?

ルチルクォーツは水晶の中に金色の針状の鉱物が入った、見た目が大変ゴージャスな天然石です。
針状の鉱物はルチルと呼ばれてり、名前の由来となっています。
見た目の豪華さ通り、金運や勝負運に長けており、仕事の成功や物事を見極める力をもたらします。

『ルチル』は、ラテン語の「燃えるような」という意味の「ルチリス」から取った名前で、見た目輝きを表しています。
元々、このルチルの部分には色は付いておらず、白色をしていました。
その白色のルチルが、鉄分で黄色に変色し、マンガンや鉄分で褐色に変化します。
ルチルはVの字や放射線状となって表れる、柱状の結晶です。
そのルチルが水晶の中に取り込まれているのが、ルチルクォーツなのです。
ルチルは古い歴史があり、昔から多くの人に好まれてきた石です。
特に金運や財運の効果を狙った愛好家は多く、現在もアジアでは大変人気があります。

ルチルクォーツの効果

では、ルチルクォーツにはどんな効果があるのでしょうか。

金運、財運

ルチルクォーツは、パワーストーンの中でも絶大な金運効果があると言われています。
見た目も豪華さ、金色の輝きが、金運そのものを表しています。

勝負運UP

ルチルクォーツは、勝負事に強い石だと言われています。
ギャンブルだけでなく、仕事の成功や受験などに用いる方も多いようです。

洞察力UP

ルチルクォーツは、物事の本質を見抜き力を与えてくれます。
直感として感じ取ることができるようになるため、人に惑わされたり、仕事での失敗はほとんどなくなるでしょう。

物事の成功

ルチルクォーツは、何事も成功に導くパワーがあります。
受験や資格取得、婚活、起業や転職、仕事で成功したい方におすすめです。

気力UP

ルチルクォーツは、気持ちが落ち込んでいるときや心が疲労しているときなど、気力をUPさせる効果があります。
嫌な事があったり、悲しい事があったときなど、身に付けると良いですね。

判断力UP

ルチルクォーツは、正確な判断力を与えてくれる石です。
迷いや葛藤があるときにはルチルクォーツを身に付けて、ゆっくりと方向性を考えると良いでしょう。

守護能力

ルチルクォーツは、非常に強い守護力を持っています。
持っている人に邪悪なエネルギーが寄って来ないように守ってくれますので、どんな場面でも弱気にならずに進むことができるでしょう。

ルチルクォーツは、本来の水晶が持つパワーに加えてルチルの力が合わさるので、非常に強いエネルギーを持つパワーストーンだと言われています。
気持ちが萎えてしまっているときや、やる気が起きないときなどでも、ルチルを身に付けることでとても強い活力を得ることができるでしょう。
金運財運には大変強いパワーを発揮しますので、是非、身に付けてほしいパワーストーンです。

ルチルクォーツの浄化方法

ルチルクォーツは、基本的には水晶ですので、どんな浄化方法でも問題はありません。
ただし、中の針状の部分が外側に飛び出している場合は、天然塩や流水のよる浄化は避けた方が良いでしょう。
また、日光浴による浄化を行う場合は、長時間日光に当てることでルチルの部分が変色する恐れがありますので、短時間で切り上げることをおすすめします。
ほかの浄化方法に関しては、どんな方法でも問題はありません。
月光浴、水晶クラスター、さざれ石、ホワイトセージなど、様々な浄化方法がありますが、基本的にはご自身が行いやすい方法が良いですね。
浄化は、一度行えば良いというものではなく、定期的に行う必要がありますので、続けられる方法を選択すると良いでしょう。
ルチルクォーツに限らず、パワーストーンは身に付けていなくても部屋に置いておくだけで効果を発揮しています。
つまり、常に働いている状態なのです。
その場の負のエネルギーを吸収しているため、小まめな浄化が必要です。
特にルチルクォーツは、エネルギーを外に向かって放出し、その場で波動を受け止める作用があり、エネルギーの出入りが非常に盛んな石です。
ですから、それだけ小まめな浄化が必要だということを覚えておきましょう。

ルチルクォーツの種類

ルチルクォーツは、同じ種類でもルチルの量や形、大きさなどで見た目が変わる石ですね。
さらにルチルクォーツにはいくつかの種類があり、それぞれの特徴があります。

ゴールドルチルクォーツ

ゴールドルチルクォーツは、ルチルクォーツの中でも知名度が高く、非常に人気があります。
仕事に関する金運や財運に強く、パワーストーンの中でも強い金運を持っていると言われています。

タイチンルチルクォーツ

タイチンルチルクォーツは、パワーストーンの中でも大変人気のある石です。
タイチンは中国語で『太い金針』を意味しており、金色のルチルが太いものほど高価で、強いパワーを持っていると言われています。
『天然石の王様』として、カリスマ性を高める効果も高いとされています。

ブラックルチルクォーツ

ブラックルチルクォーツは、その昔、戦に行くときに身に付けていたと言われています。
勝負運が強烈に強く、現代では仕事の成功に効果が高いとされています。

プラチナルチルクォーツ

プラチナクォーツは、奇跡の鉱物と言われています。
2度の温度差によってクォーツ内に取り込まれたチタンがタイチンルチル状になったもので、和名では白金針水晶と呼ばれています。

ほかにも、『レッドルチルクォーツ』『グリーンルチルクォーツ』『ラビットヘアルチルクォーツ』『ヴィーナスヘアルチルクォーツ』などがあり、いずれも非常に美しい石として知られています。

ルチルクォーツと相性の良いパワーストーンの組み合わせ

ルチルクォーツ×シトリン

この組み合わせは、とにかく金運に特化した効果があります。
ほかに、微弱ながら仕事運と癒し効果がありますが、「とにかく金運をUPしたい!」という方におすすめです。

ルチルクォーツ×翡翠

この組み合わせは、金運が高く、お守り効果も高くなっています。
ほかに仕事運と目標達成の効果がありますが、癒し効果や恋愛は全くありません。

ほかにも様々なパワーストーンとの組み合わせがありますが、やはりルチルクォーツの金運の強さが際立っているため、主に金運UP効果が高くなりますね。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼