カイヤナイトの意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

カイヤナイトのパワーストーンとしての意味は?

カイヤナイトは、透明感のある青色をしたパワーストーンです。
ギリシャ語で『深い青』を意味する『カイアノス』から由来した名前で、その名の通り深い青色が非常に魅力的な石です。
和名は『藍晶石(らんしょうせき)』と言い、透明度の高いものはサファイア以上の美しさだと言われています。
実際に20世紀初頭までは、ヨーロッパではサファイアとして出回っていたそうです。
それだけ、見分けがつきにくいということですね。

ただし、カイヤナイトの青色にはいろいろな発色があり、明るい青色のものよりも深い青色のものが好まれています。
白いシラーが見られ、光の乱反射も魅力の一つでしょう。
また、何本もラインが見られ、定方向に結晶が幾重にもなった層のように見えます。
この層に対して縦方向と横方向では硬度が異なり、その性質を『二硬石(ディスシーン)』と言います。
ですからカイヤナイトの硬度は個体によって異なり、加工が難しい石でもあります。

また、カイヤナイトのカラーバリエーションは、青色だけではありません。
主に青色や緑色が多くなっていますが、ほかにも黄色やグレー、ピンクなどもあります。
最も希少で高価なものは、緑色で透明度の高いものとなります。
カイヤナイトを多く取り扱っているお店では、様々なカラーバリエーションから選ぶことができますので、お好みの色合いを選ぶのも楽しいですね。

カイヤナイトの効果

それでは、カイヤナイトにはどんな効果があるのでしょうか。

独立心をもたらす

カイヤナイトは、持っている人の独立心を高め、人に依存しないで自立できる人間になることをサポートする作用があります。
自分で考えて、自分で決める、そんな気持ちを高める効果があるでしょう。

冷静な心を持つ効果

カイヤナイトは、様々な場面で冷静に考えて、しっかりとした考えを持つことをサポートする作用があります。
つい動揺してしまったり、慌ててしまいがちな人におすすめです。

仕事の成功をもたらす

カイヤナイトは、仕事における成功を収める効果があります。
持っている人の仕事が順調に進み、もしも失敗や間違いがあっても挽回するチャンスを与えてくれます。

精神の安定

カイヤナイトは、精神の安定をもたらします。
緊張や精神的に不安定になったときには、そっと手に握ると良いでしょう。

インスピレーションUP

カイヤナイトは、持っている人のインスピレーションをUPさせ、より良い方向へと導きます。
身に付けていると、様々な場面で直感力を感じることができるでしょう。

癒し効果

カイヤナイトは、仕事やストレスによる精神的な疲労を癒す効果があります。
身に付けたり、机の上に置いておいて目すにするだけでも癒されるでしょう。

意志を強くする効果

カイヤナイトは、持っている人の意思を強くし、他者の意見に惑わされない効果があります。
自分の意思を強く持つことで、同時に潜在能力の開花にも繋がります。

カイヤナイトの浄化方法

パワーストーンには定期的な浄化が必要です。
出来るだけ小まめに行う必要があるでしょう。
しかしカイヤナイトは波動の高い石ですので、浄化の必要はないと言われています。
とは言え、全く浄化しない状態を長く続けていると、石自体が長持ちしませんし、パワーも衰えてしまいます。
どんなに波動の高い石でも、効果を発揮し続けた状態では疲労してしまいますし、浄化することで石が元気を取り戻してくれるでしょう。

パワーストーンの浄化方法には、日光浴、月光浴、天然塩、流水、水晶クラスター、さざれ石、ホワイトセージなどを用いた方法があります。
ただし、透明度の高い石は、日光で変色したり色褪せることがありますので、日光浴による浄化は避けた方が良いでしょう。
また塩による劣化の恐れもありますので、天然塩による浄化もおすすめはできません。
ほかの方法であれば、問題なく行うことが可能です。

カイヤナイトのお手入れ方法

上記でもお話ししましたが、カイヤナイトは日光に弱く、水にも弱い性質を持っています。
ですから、身に付けた後にはしっかりとお手入れをして、石を休ませてあげる必要があるでしょう。
パワーストーンは汗や皮脂が付着したままにしておくと、効力が弱くなり、石その物が長持ちしにくくなってしまいます。
特にカイヤナイトは決して丈夫な石ではありませんので、汗汚れや皮脂汚れ、ほこりなども丁寧に拭きとるようにしてください。
シリコンクロスのような柔らかい布で拭き取るだけでOKですが、もしも拭くだけでは落ちない汚れが付いた場合は、短時間で水洗いをしてください。
洗った後は速やかに乾いた布やキッチンペーパーで水分を拭き取り、すっかり乾燥するまで収納してはいけません。
乾いたことを確認した上で、個別に収納することをおすすめします。

パワーストーンは石同士がぶつかったり擦れたりすることで、傷みや破損の原因となってしまいます。
また石同士のエネルギーが影響し合うこともありますので、個別の収納をしてください。

カイヤナイトと相性の良い組み合わせのパワーストーン

カイヤナイト×ラピスラズリ

この組み合わせは、お守り効果が高く、仕事運や恋愛運も高くなっています。
さらに目標達成効果が備わっていますので、受験や婚活などにおすすめです。

カイヤナイト×シトリン

この組み合わせは、金運に高い効果を示しています。
また仕事運や癒し効果も備わっていますので、仕事が金運に直結する運が期待できるでしょう。

カイヤナイト×アメジスト

この組み合わせは恋愛運が高く、次いで仕事運と癒し効果が高くなっています。
恋愛と仕事を両立させて、穏やかで充実した毎日を送りたい方におすすめです。

【無料】ハマる人続出!「LINE占い」が当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINE占い」が当たると話題になっています。

「LINE占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINE占いには、様々な占いコンテンツが用意されていますが、その中でも特に人気なのが、チャット鑑定。

1000人を超える全国の人気占い師がチャットで鑑定してくれます!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINE占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のチャット占いはこちら

登録不要!今すぐ無料鑑定!

千里眼