ヘマタイト

ヘマタイトのパワーストーンとしての意味は?

ヘマタイトは、鉄鉱石です。
ギリシャ語の『赤い血』『血に似ている』という意味の『haimatitis』が語源となっており、70%を超える鉄の含有量で非常に重要な鉄鋼資源でもあります。
酸化鉄であるヘマタイトは、粉が赤く、顔料としても活用されていたそうです。
血と生命力を象徴するヘマタイトは、武器として鉄が使われるようになった背景から、『戦いと勝利』という意味があります。
研磨することで鏡のような光沢が表れることから、宝飾品としても高い人気を集めてきました。
その光沢は邪悪なものを跳ね返す魔除けの守護石として考えられ、護符として印章を刻んだ指輪も多く珍重されたそうです。

ヘマタイトは、昔から『戦いの守護石』『勝利を呼ぶパワーストーン』として考えられ、危険や災いから身を守り、勝利を掴むパワーを与えられると言われています。
現在も、仕事運、恋愛運、金運などの勝負事のお守りとして人気が高く、男性にも好まれるパワーストーンです。
さらに強い精神力が授けられ、勇気やチャレンジ精神をもたらす石でもありますので、受験や目標達成のために努力をしている人に適しています。

原石の形はいろいろで、腎臓状、鱗片状、板状、菱面体状などがあります。
非常に美しい『アイアンローズ』は、板状結晶が折り重なって薔薇のような形状を見せてくれます。
新石器時代の遺跡からヘマタイトの粉が発見されたことから、古くから埋葬の儀式に使われてきたと考えられています。

ヘマタイトの石言葉

・自信
・戦いと勝利
・勇敢
・自己認識

ヘマタイトの石言葉を見ると、勇猛果敢なイメージのものばかりで、戦場の守護石として使われていたことが分かりますね。

ヘマタイトの効果

では、ヘマタイトにはほかにどんな効果があるのでしょうか。

・自立心
・忍耐と根性
・生きる力をUP
・勝利と栄光を掴む
・成し遂げる意志の強さ
・運動能力UP
・決断力、判断力UP
・魔除け

ヘマタイトは困難に立ち向かい、目標に向かって邁進するときに最大の効果を発揮することができます。
ですから、仕事や資格取得、受験、ダイエットなどに効果があるでしょう。

ヘマタイトの浄化方法

ヘマタイトは鉄鉱石ですので、水や塩で錆が生じてしまいます。
ですから、浄化する際には水や塩の使用を避けてください。
水拭きで汚れを拭き取るときには、必ず乾いた布で水分をすっかり取り去ってください。

パワーストーンは負のエネルギーを吸い取りますので、部屋に置いておくだけでも浄化が必要になります。
浄化は小まめに行ってください。

浄化方法は、日光浴・月光浴・水晶クラスター・ホワイトセージ・音叉などが適しています。
小まめに行う必要がありますので、続けられる方法を選択すると良いですね。

ヘマタイトを見分ける方法

ヘマタイトは、ほとんど偽物がでまわることはありません。
というのも、ヘマタイトは天然の鉄鉱物ですので、ほとんどが安価で売られているからです。
ただし、磁気化されたヘマタイトには注意が必要です。
ヘマタイトは、磁気を一時的に帯びることはできますが、常時帯びることはできません。
健康グッズとして『磁気を帯びたヘマタイト』が売られていますが、そうした商品は常時磁気を帯びることができるようにバリウムなどの物質を加えて加工した人工物なのです。

ブラックオニキスは、ヘマタイトと同様に黒いパワーストーンですが、ヘマタイトほどの輝きはありません。
また、ブラックオブシディアンも光沢のある黒い石ですが、ヘマタイトほどシルバー色を感じさせる輝きではありません。
ヘマタイトの魅力は、なんと言ってもシルバー食を感じる漆黒の光沢、輝きです。
この光沢がヘマタイト唯一のものであると言えるでしょう。

また、ヘマタイトは非常に重いため、ほかのパワーストーンと比べてみると歴然とした差を感じるでしょう。
同じ大きさであれば、約2倍程度の重さがあります。
手に持ったときの重さで、すぐに見分けることができるのではないでしょうか。

ヘマタイトと相性のいいパワーストーン

ヘマタイトは『戦いの守護石』『勝利を呼ぶパワーストーン』と言われていますが、さらに効果的な使い方をするために、相性のいいパワーストーンと一緒に身に付けるようにすると良いですね。
ブレスレットとして使う場合には、相性のいいパワーストーンと一緒に作ることをおすすめします。
それでは、ヘマタイトと相性のいいパワーストーンを見ていきましょう。

ヘマタイト×ガーネット

ガーネットは1月の誕生石です。
血を連想させる赤紫色に、中世の兵士は「怪我から身を護る」「生きて帰ることができる」と信じて身に付けていたと言われています。
ヘマタイトと同様の効果がありますので、一緒に身に付けてることでパワーは倍増するでしょう。
この2つの石を組み合わせることで血流を促し、健康維持に効果があるとされています。

ヘマタイト×スモーキークォーツ

スモーキークォーツは水晶の仲間です。
日本名で『煙水晶』と言い、身体と大地をエネルギーで繋げて、心身の安定、恐怖や不安を解消する効果があります。
他者、霊的なもの、環境の中のマイナスのエネルギーから護り、ヘマタイトとの組み合わせで精神的なマイナスのエネルギーからも護られます。
精神力を強く持ち、勝負事に強くなるでしょう。

ヘマタイト×ブラックオニキス

マイナスのエネルギーから護ってくれるブラックオニキスは、ヘマタイトとの組み合わせで“寄って来るマイナスのエネルギー”を跳ね返す力を発揮します。
いわゆる『魔除け』としての働きが期待できます。

ヘマタイトは比較的強いエネルギーを持つ石ですので、上手に組み合わせてお守りとして身に付けると良いでしょう。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼