クンツァイトの意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

クンツァイトのパワーストーンとしての意味は?

クンツァイトの歴史はまだ若く、1902年にアメリカで発見されたパワーストーンです。
発見されたのがカリフォルニア州であることから、別名『カリフォルニア・アイリス』とも呼ばれています。
クンツァイトは“スポデューメン”という鉱物の一種で、色は非常に清楚なピンク色、バイオレット、緑色、黄色などがあり、特に緑色のヒデナイトは希少価値が高いことで知られています。
慈愛に満ちたクンツァイトには、『無限の愛』『純粋さ』などの意味が象徴されています。
見返りを求めない無償の愛を司り、他者へ愛を注ぐことの素晴らしさを教えてくれるのがクンツァイトです。

クンツァイトの効果

では、クンツァイトにはどんな効果があるのでしょうか。

無償の愛の素晴らしさを教えてくれる

自己愛や他者から与えられる愛も大切ですが、他者に対して無償の愛を注ぐことの幸せは何ものにも代えがたいものがあります。
クンツァイとが持つエネルギーは、愛情深い心を育みます。
人を愛することに憶病になっている人、或いは恋愛で苦い経験がある人には最適です。

思い遣りの心を養う

誰でも、人に優しくなれないことはあるでしょう。
そんなときは大概、自分にも優しくできないものです。
そんなときはクンツァイトの力を借りて、思い遣りの心を養うことが可能です。

精神安定の作用

クンツァイトには、愛と平和を与える慈愛豊かな心を育むエネルギーがあります。
誰にも不平不満はあるものですが、そうした負の感情を癒す効果が期待できます。
イライラしてしまう人に最適です。

他者を受け入れる心

クンツァイトには、他者への愛や慈悲深さを養う効果があります。
そしてさらに他者を受け入れ、理解する心に気付かせてくれるでしょう。
職場や家庭、趣味のコミュニティーなどで、自分本位になってしまうときには、クンツァイトを身に着けると良いでしょう。

心身のバランス

クンツァイとは、心身のバランスを絶妙に取り、安定させる作用があります。
忙しい毎日を送っている方や、ストレスが溜まっている方などに適しています。

クンツァイトの浄化方法

クンツァイトは自浄能力が高い石だと言われています。
自浄能力とは放置していても自分で浄化する力を指しますので、クンツァイトは放っておいても自分で浄化することができるということです。
しかし強力なパワーを持つ石ですので、実は外部から溜め込むエネルギーも多いことが分かっています。
ですから、しっかりと小まめに浄化することをおすすめします。
ただし、クンツァイトは割れやすく、衝撃に弱い傾向にあるため、取り扱いには注意が必要です。
また、直射日光で色が褪せてしまう特徴がありますので、日光浴による浄化は避けなければいけません。
おすすめの浄化方法は月光浴です。
特に新月や満月はおすすめです。
外へ出て、直接月の光を浴びることができればベストですが、それができなくても問題はありません。
月明かりが当たる窓辺に小皿に載せたクンツァイを置けばOKです。
時間は10分~1時間程度が良いでしょう。
ただし、23時~朝の4時までは黒魔術の時間と言われていますので、避けた方が良いでしょう。

ほかにも水晶クラスターやさざれ石での浄化も可能です。
ご自身の生活の中で続けられそうなやり方で行うと良いでしょう。
小まめに行い、続けることが大切です。
きちんと浄化することで、石の本来持つ効果を発揮することが可能となります。
浄化しなければ効果は薄れてしまいますので、忘れずに浄化してください。

クンツァイとの相性、良い組み合わせ

クンツァイトは、無償の愛や慈愛を育み、心身のバランスを取るエネルギーを持った石です。
さらにほかの石と合わせることで、効果の幅が広がり、さらに強いエネルギーを得ることができるでしょう。

では、クンツァイトと相性のいい石との組み合わせを見ていきましょう。

クンツァイト×ルビー

クンツァイトは慈愛の心を育むエネルギーを持っています。
さらにルビーは、愛を生み、さらに愛情を深くする作用があります。
ですからこの組み合わせは、運命の人と引き合わせ、より愛情を深くすることができるる組み合わせです。
新たな出会い、婚活など、一歩踏み出したい人に最適です。

クンツァイト×アメジスト

クンツァイトは乱れた心を落ち着かせ、愛と平和で心を満たすエネルギーがある石です。
さらにアメジストは、精神を安定させた上で、癒し効果があると言われています。
精神的な疲労がある人は、クンツァイとアメジストの組み合わせで身に付けると良いでしょう。

クンツァイト×ラリマー

クンツァイトは思い遣りの心を養うエネルギーが高く、癒し効果が期待できます。
さらにラリマーは、気持ちを前向きにさせる効果がありますので、他者と関わりの中で労わりや共感する心を育むでしょう。
人との関わりがあまり得意ではないという方や、仕事でたくさんの人との関わりがある方などに良いですね。

クンツァイトを偽物と見分ける方法

クンツァイトには2種類あり、乳白色の物と透明感の高い物があります。
いずれも人気は高く、色だけで石の良し悪しを判断できるものではありません。
ただし、クンツァイトの石の中に不純物が混じっているものがありますので、それは避けた方が良いでしょう。
不純物が混じっているクンツァイトは、いわゆる“低品質”ですので、購入する際にはよく確認することをおすすめします。
色合いが濃く、発色のいいものが高い価値があるとされていますが、不純物が混じっていては台無しです。
また、クンツァイトにはガラスでできたビーズの偽物があるため、注意しなければいけません。
クンツァイトの内部にはクンツァイト特有の筋がありますが、偽物にも筋は加工が施されているため、筋では判断することはできないでしょう。
ただし触った質感が、本物は滑らかではないのに対して、偽物は非常に滑らかですので、本物を触ったことがある人であれば判断することが可能でしょう。
偽物を掴まされないためにも、目利きは重要になってきますね。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼