クリソプレーズ

クリソプレーズのパワーストーンとしての意味は?

『クリソプレーズ』というパワーストーンをご存知でしょうか。
別名『アップルグリーン』と呼ばれており、その名の通り青リンゴのような美しいグリーン色をしています。
翡翠にも似ており、大変魅力的な石です。

クリソプレーズの和名は『緑玉髄(みどりぎょくずい)』で、緑色のカルセドニ―(玉髄)のことを指しています。
石の分類としては、カーネリアンやジャスパーなどと同類の石英です。
ピンとこない方には、こう説明すればお分かりいただけるかもしれませんね。
古代ローマ時代から『カメオ』として使われてきた石です。
あのアレキサンダー大王も父の形見として身に付けていたとされています。

クリソプレーズは強運の石、勝利をもたらす石として珍重されてきました。
さらには、装飾品として身に着けることも多かったようで、体調不良を改善する薬としても使われてきたそうです。
原産国は、アメリカ、ロシア、ブラジルなどですが、かつては産出量が大変少なく貴重な石として扱われてきました。
現在はオーストラリアで大量に産出されるようになったので、入手しやすい石となりました。

クリソプレーズの石言葉

・豊穣
・喜び
・豊かな実り
・奇跡
・肉体の浄化

などがあります。

クリソプレーズの効果

では、クリソプレーズにはどんな効果があるのでしょうか。

イライラや緊張感の抑制

クリソプレーズは、精神的な負のエネルギーを抑制します。
イライラや緊張感、悲しみ、不安などを抑えます。

負のエネルギーの浄化

クリソプレーズは、部屋に置いておくと様々な負のエネルギーを浄化する作用があります。
人の出入りが激しいところにおすすめです。

目標達成の効果

クリソプレーズは、仕事で成功したい人、起業や転職を考えている人をサポートします。
自信を与え、勇気を沸かせる効果があると言われています。

人間関係の緩和

クリソプレーズは、恋愛を成就させ、人間関係を穏やかにします。
相手の勝手な思い込みなどのエゴを和らげ、相手に対して寛容な気持ちを持って関わることができるでしょう。

怒りの抑制

クリソプレーズは、怒りっぽい人やイライラが抑えられない人を穏やかにする効果があると言われています。
感情を安定させ、対人関係をスムーズにし、突然の出来事にも動じることなく対応することができるようになるでしょう。

体内の浄化

クリソプレーズは体内を浄化する作用があり、治療薬として用いられていた時代もあったと言われています。
肝臓や通風、精神面に効果があるとされていました。

クリソプレーズの浄化方法

クリソプレーズは、日光に長く当てることで変色する恐れがあります。
ですから、日光浴による浄化は向いていません。
ほかの浄化方法であれば、問題なく行うことができます。
月光浴、流水、天然塩、水晶クラスター、さざれ石、ホワイトセージなど、どの方法でもOKですが、特にホワイトセージがおすすめです。
ホワイトセージを燃して、その煙で浄化する方法です。

ただし、パワーストーンは1度浄化すればOKというわけではなく、定期的に小まめな浄化が必要です。
ですから、ご自身が行いやすい浄化方法を選択すると良いでしょう。
パワーストーンは、クリソプレーズに限らず、身に付けていなくても部屋に置いておくだけでパワーストーンとしての効果を発揮します。
つまり、部屋に置いておくだけで負のエネルギーを溜め込み、悪い気を持ってしまうのです。
いざ使おうを思ったときにその状態では、せっかくのパワーストーンの効果が発揮されなくなってしまいます。
ですから小まめに定期的な浄化を行ってください。

クリソプレーズと偽物を見分ける方法

クリソプレーズの偽物・・・、と言うよりは、クリソプレーズが「翡翠の偽物」と言われています。
本当に翡翠と酷似しているため、翡翠の偽物として流通しているのも事実です。
実際、クリソプレーズと翡翠を言分けることは難しく、見た目だけでは判断がつかないことが多いようです。
クリソプレーズは『オーストラリアジェイド(翡翠)』と呼ばれていますので、その呼び方からも混乱を与えているのかもしれませんね。
価格は翡翠よりクリソプレーズの方が安く、お求めやすいため、普段使いに人気があります。
「価格の割にキレイな翡翠!」と思ったら、もしかしたらそれはクリソプレーズかもしれません。
クリームがかった美しいグリーンは、「翡翠」だと言われれば信じてしまうでしょう。
ただし、クリソプレーは内包物が多く、クオリティーの高いものを見るけるのは難しいと言われています。

クリソプレーズと相性の良いパワーストーンの組み合わせ

クリソプレーズには様々な効果がありますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることで、さらに効果をUPさせることが可能です。
それでは、どんなパワーストーンと相性が良いのか、見ていきましょう。

クリソプレーズ×アメトリン

この組み合わせは、恋愛運、仕事運、金運、目標達成と4つの効果がバランスよく備わっています。
ただし、お守りとしての効果が少し弱くなっています。

クリソプレーズ×アクアマリン

この組み合わせは癒し効果が高く、次いで恋愛運、仕事運、目標達成に関する効果があります。
ただし、金運は全くありません。

クリソプレーズ×インカローズ

この組み合わせは、恋愛運が非常に高くなっています。
次いで癒し効果、目標達成運の効果がありますので、片思いの方や出会いを求めている方におすすめです。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事