ストロベリークォーツの意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

ストロベリークォーツのパワーストーンとしての意味と効果

ストロベリークォーツは、日本名で『苺水晶』と言います。
如何にも女性が好きそうな名前ですね。
“ストロベリー”というだけあって色は赤色~淡いピンクで、人気が高いのは濃い赤色のものとなっています。
ストロベリークォーツの赤い部分は、ゲーサイト(針鉄鉱)を含有するゲーサイトインクルージョンタイプのものと、レピドクロサイト(燐鉄鉱)を含有するレピドクロサイトインクルージョンタイプのものの2種類あります。
針鉄鉱のゲーサイトインクルージョンタイプの方は中の赤色が薄っすらと見えており、燐鉄鉱のレピドクロサイトインクルージョンタイプの方は中の赤色がレピドクロサイトの影響で輝いて見えます。

そもそも『ストロベリークォーツ』をご存知ですか。
ストロベリークォーツは非常に稀少性が高く、そのため偽物も出回っています。
最近では本物が宝石市場に出ることも稀ですので、販売されているストロベリークォーツは「もしかしたら偽物?」と疑ってみた方が良いかもしれませんね。
ときどき、『アフリカンストロベリークォーツ』という赤い石を見かけるかもしれませんが、それはストロベリークォーツではありません。
全く別の鉱物です。
比べてみると色の違いも歴然としていますが、名称で勘違いをして購入してしまう方も多いようです。
もちろん、別の物だと分かって購入する方も多いでしょうが、ストロベリークォーツの一種だと思って購入した方にとってはショックかもしれませんね。

では、ストロベリークォーツにはどんな効果があるのでしょうか。

女性の恋愛のお守り

ストロベリークォーツは、恋愛のお守りとして効果があると言われています。
恋人を想う気持ちが強くなり、相手を寛容に受け入れることができるようになることで、さらに愛が深まり円滑な関係を築くことができるでしょう。
また、パートナーを見つけたい人には、新たな出会いが訪れます。

女性の魅力を引き出す

ストロベリークォーツは、女性の魅力を引き出す効果も期待できます。
女性らしく見せたいときには、ストロベリークォーツを身に付けると良いでしょう。

女性の健康サポート

ストロベリークォーツは、女性の健康面においても効果を発揮してくれます。
心身の疲労やストレス、体調不良など、様々な方面から健康のサポートをし、女性としての美しさを取り戻すことができるでしょう。
また、子宝のお守りとしても有名です。

ネガティブな感情を払拭

ストロベリークォーツは、不安や心配を払拭する効果があります。
常に心配をしている人や漠然とした不安がある方には、穏やかでフラットな精神状態にし、リラックス効果も期待できます。
自分の気持ちに素直になることができますので、非常に楽な気持ちで過ごすことができるでしょう。

ストロベリークォーツのお手入れ方法

ストロベリークォーツは非常に扱いやすい石ですので、一般的な取り扱いを行っていれば問題はないでしょう。
ただし、基本的なお手入れは必要です。

・身に付けたあとは、必ずシリコンクロスなどの柔らかい布でキレイに拭く。
・定期的なプログラミング、小まめな浄化を行う。
・個別の容器に保管する。

これだけでOKです。

それでは、浄化の方法についてお話ししていきましょう。

ストロベリークォーツの浄化方法

ストロベリークォーツは比較的扱いやすい石ですので、取扱いにそれほど慎重になる必要はありません。
浄化方法は、日光浴、月光浴、ホワイトセージ、水晶クラスター、天然塩、流水など、どんな方法で行っても問題はありません。
特に相性が良い方法は、ホワイトセージと水晶クラスターによる浄化です。

ホワイトセージは、シソ科のサルビアの一種で、天然100%のハーブです。
浄化に使い際には、流水で汚れを取ったストロベリークォーツをホワイトセージの煙で燻します。
1度に2~3枚の葉を使用すると良いでしょう。
ホワイトセージの煙が、ストロベリークォーツの負のエネルギーを浄化してくれます。
浄化後も、必ず流水で洗うようにしてください。

水晶クラスターで浄化する方法は、水晶クラスター(原石)にストロベリークォーツを置いたり掛けたりして行います。
就寝中に一晩置いておくと良いでしょう。

ストロベリークォーツに限らず、どのパワーストーンも必ず浄化する必要があります。
きちんと浄化をして、定期的にプログラミングをしなければ、パワーストーンとしての効力が薄くなり劣化してしまいます。
浄化やお手入れはしっかりと行うことをおすすめします。

ストロベリークォーツの本物と偽物を見分ける方法

ストロベリークォーツは希少性が高く、あまり市場に出回っていないにも関わらず、小売店には“ストロベリークォーツ”と謳った商品が非常に多く並べられています。
もちろん本物のストロベリークォーツも売られていますが、残念ながら偽物が出回っているのも事実です。
そこで、本物と偽物を見分ける方法をお教えします。
本物と偽物を見分ける方法が分かれば、安易に偽物を掴まされることもなくなるでしょう。

実は、ストロベリークォーツには決まった定義はないのです。
元々は、(針鉄鉱)ゲーサイトインクルージョンタイプだけをストロベリークォーツと呼んでいたのですが、(鱗鉄鉱)レピドクロサイトインクルージョンタイプもストロベリークォーツと呼ばれるようになったのです。
ですから、(鱗鉄鉱)レピドクロサイトインクルージョンタイプは偽物だという声もあるのは事実です。
しかし今お話ししようとしているのは、そういうことではなく、「本当に偽物のストロベリークォーツがある」ということです。

実際に偽物のストロベリークォーツが売られているお店は存在します。
とても残念なことですが、人工石の『チェリークォーツ』をストロベリークォーツとして販売しているお店があるのです。
それは『ストロベリークォーツ』と謳った偽物です。
では、どこで本物と偽物を見分けたら良いのでしょうか。
注意するべき点は3つです。

①気泡がある
②触れたときに冷たくない
③軽い

まずよく見てください。
中に気泡がある場合は、偽物である可能性があります。
気泡が真ん丸の場合は、偽物である可能性は高くなります。

そして、ストロベリークォーツはパワーストーンです。
パワーストンは天然石です。
ですから、触れたときに冷たくなければそれは天然石ではないという判断ができますね。
空調などで店内が暖かいことはありますが、触れたときに冷たくないのは偽物である可能性が高いでしょう。

さらに重さです。
本物のストロベリークォーツであれば天然石なので、ある程度の重みを感じるはずです。
もしも「軽い」と感じたら、偽物である可能性があるということです。

大切なのは信頼できるお店で購入するということです。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼