ブルータイガーアイ(ホークスアイ)の意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

ブルータイガーアイのパワーストーンとしての意味と効果

ブルータイガーアイは別名『ホークスアイ』とも呼ばれており、黒っぽい灰青色をしています。
内側から青色の輝きを放ち、鷹の目のように見えることから和名は『鷹目石』と言います。

ブルータイガーアイは『タイガーアイ』の一種で、光の反射によってキャッツアイ効果が見られます。
タイガーアイにはいくつかのカラーバリエーションがありますが、中でもブルータイガーアイは深い青色をしており、縞模様のように輝く青色が見られます。
その縞がまるで鷹の目のように見え、非常に魅力的なパワーストーンです。

主に南アフリカやナミビアなどで採れますが、世界各地で採掘することができています。
ブルータイガーアイが出来上がる過程では、アスベスト(クロシドライト)が珪酸で固められ、繊維状の結晶によって線が入り、光の反射で独特な姿を見せてくれます。
また、タイガーアイはクロシドライトに含まれる鉄分が酸化することで黄色に変色するのですが、ブルータイガーアイは酸化しなかったものです。
その結果、深い青色となったのです。

では、ブルータイガーアイにはどんな効果があるのでしょうか。

魔除け効果

タイガーアイは、昔から魔除けのお守りとして用いられてきた歴史があります。
儀式のときなどに用いられ、『邪気を払う石』『幸運を呼ぶ石』として尊まれてきたとされています。

霊力を授かる

古代ローマ人は、ブルータイガーアイを『霊力を授かる石』として崇めてきたことが分かっています。
そのほかにも世界各地で同様のことが信じられてきたそうです。

決断力UP

ブルータイガーアイは物事の決断力を高めて、ポジティブに前進することを助けてくれます。
直感力が高まることで、決断をしやすくなるとも言えるでしょう。

金運、仕事運UP

ブルータイガーアイは、金運や仕事運をUPします。
目標を達成させ、大変豊かとなる結果に導いてくれるでしょう。

潜在能力を引き出す

ブルータイガーアイは、持っている人の潜在能力を引き出す効果があります。
自分でも気付かなかった能力に気付かされるかもしれませんね。

成功に導く効果

ブルータイガーアイは、持っている人に冷静な判断力を与えて、成功へと導きます。
災いに煩わされることなく、前に進む力をサポートしてくれるでしょう。

洞察力UP

ブルータイガーアイは洞察力をUPして、物事を把握する力を与えます。
物事を細部まで見る力が与えられるため、うっかりミスなどがなくなるでしょう。

直感力UP

ブルータイガーアイは直感力をUPさせ、物事の本質を見極められるようになるでしょう。
上辺の言葉や見た目の印象などに惑わされることなく、本質を見る感覚が自分の中に湧いてきます。

緊張緩和効果

ブルタイガーアイの深い青色は、人を癒す効果があります。
発表会や試験など緊張する場面で、お守りとして身に付けると良いですね。

お守り効果

ブルータイガーアイは、目標達成のお守りとして効果があります。
起業や転職、進学や資格取得など、自分の目標に向かって頑張らばけれないけないときのサポートとなるでしょう。

ブルータイガーアイの浄化方法

ブルータイガーアイは塩によって変色することがありますので、天然塩で浄化を行う際には、できるだけ短時間で行うようにしてください。
できれば別の方法で浄化するのが良いでしょう。

浄化方法には、日光浴、月光浴、水晶クラスター、さざれ石、流水、ホワイトセージなどがありますが、これらはどの方法もブルータイガーアイに適しています。
ただし、浄化は1度行えば良いというわけではなく、定期的に行う必要があるものですので、ご自身が続けられる方法を選択することをおすすめします。
パワーストーンはブルータイガーアイに限らず、身に付けなくても定期的な浄化が必要です。
パワーストーンは部屋に置いておくだけでその効果を発揮しているため、その場所のネガティブな気を吸収して溜め込んでいます。
ネガティブな気を溜め込むと、せっかくの石の効果が発揮できなくなってしまいます。
定期的な浄化は、石の効果を維持するだけでなく、石そのものを長持ちさせることができます。
身に付けることがなくても、小まめに定期的な浄化を行ってください。

ブルータイガーアイの石言葉

花言葉があるように、パワーストーンにも『石言葉』があります。
ブルタイガーアイには、どのような石言葉があるのでしょうか。

ブルタイガーアイの石言葉

・好奇心
・知識
・洞察力
・富貴

このような石言葉であることから、ブルータイガーアイは人に関わることが多い営業職や接客業などの方におすすめです。
物事の本質を見極めたい方、知識を増やしたい方、積極的に前に進みたい方などに付けてほしいパワーストーンですね。
また、人間関係に悩んでいる方や、人の言葉や態度に振り回されがちな方など、『人』に悩まされている方には是非効果を確かめてほしい石です。

物事の根本を見ることができるようになりますし、固定観念を捨てて自分の世界を広げることにも役立ちます。
さらには気持ちを落ち着かせて、その場の空気を読み、集中力を高めて、頭の中を整理することができるようになるでしょう。
人間関係に効果がある石ですので、そういう意味では恋愛にも非常に効果があることが期待できます。

ブルータイガーアイと相性の良い組み合わせのパワーストーン

ブルータイガーアイ×ラピスラズリ

この組み合わせは金運とお守り効果が高く、財産を守る効果や財産を築く効果が期待できます。
次いで仕事運や恋愛運が高くなっていますので、仕事も恋愛も順調に進めることができるでしょう。

ブルータイガーアイ×ガーネット

この組み合わせは、恋愛運、金運、仕事運、目標達成のサポートに、バランスよく効果があるでしょう。
ただし、癒し効果やお守り効果はあまり期待できないようです。

ブルタイガーアイ×ターコイズ

この組み合わせは、お守り効果が非常に高くなっています。
次い仕事運、金運、目標達成のサポートの効果が期待できますが、恋愛運と癒し効果は全くありません。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事