ファントムクォーツの意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

ファントムクォーツのパワーストーンとしての意味と効果

ファントムクォーツは、水晶の中にもう一つ水晶が入っているように見える石です。
別名『ゴーストクリスタル』とも呼ばれており、言わば幽霊水晶ということを意味しています。
透明な結晶の中に濃淡差がある縞模様があり、色が若干異なる層が繰り返されるファントム状が特徴的です。
水晶の成長を一度止め、再度成長していく過程で別の物質が入ることで中と外が違う物質で形成され、そのことによって中にできた別の物質が美しい模様として見えるのです。
模様は山のように見え、個体によって山が重なったように見えるものもありますし、一つの山のものもあります。
無色透明の水晶に小さなインクルージョン(結晶)が大変特徴的な美しい石ですね。
山の表面にはクローライト(緑泥石)という鉱物が見らることがあり、それを好むフアンもいるようです。

では、ファントムクォーツにはどんな効果があるのでしょうか。

強いエネルギーを与える効果

ファントムクォーツは、持っている人に強いエネルギーを与える鉱物です。
また、エネルギーのバランスを整える効果も期待できます。

能力を引き出す効果

ファントムクォーツには、様々な能力を引き出す力があります。
潜在能力を引出し、決断力、判断力、やる気などをUPします。

スピリチュアル効果

ファントムクォーツは、スピリチュアルなパワーを引き出す効果があります。
サイッキク能力、霊能力、浄化力、直感力、第六感などを引き出し、養う働きがあると言われています。

集中力UP効果

ファントムクォーツは、集中力を高める効果があるとされています。
瞑想を行う際にファントムクォーツを身に付けることで、深く瞑想状態に入ることができると言われています。

困難克服の効果

ファントムクォーツは、困難を克服する力を与えてくれる石です。
勇気をもたらし、目標に向かって前進することができるエネルギーを与えます。

絆を再生させる効果

ファントムクォーツは、復縁をサポートする効果があります。
一度別れてしまったカップルの復縁や、疎遠になっている家族との縁など、復活を願う絆を再生させる力があります。

健康効果

ファントムクォーツは、新陳代謝を促し、活力を与える石としても有名です。
疲労感が抜けない方や元気がない方などの再生に良い効果を与えるでしょう。

さらに中国では金運・財運などのお守りとして珍重されてきた歴史があり、日本でも開運のお守りとして愛されてきた石です。
トラブルがあって前に進めない方や、目標を達成したい人、これから何かを始めたい人におすすめのパワーストーンです。
開運お守りとして、日常的に身に付けることにも向いています。

ファントムクォーツの浄化方法

ファントムクォーツの基本的な性質は水晶と同じです。
ですからどんな浄化方法でも、問題はありません。
ただし、日光浴で浄化を行う際には、あまり長時間に及ばないように注意が必要です。
長く日光に当てることで変色の原因となる恐れがあるため、短い時間で切り上げることをおすすめします。

ほかの浄化方法として、月光浴、ホワイトセージ、水晶クラスター、さざれ石、流水、天然塩などがありますが、ファントムオーツにおすすめなのはホワイトセージです。
ホワイトセージで浄化を行う場合は、ホワイトセージを燃して、ファントムクォーツに煙を浴びせます。
セージには様々な種類がありますが、ホワイトセージは香りが爽やかで高い浄化作用があるのでおすすめです。

とは言え、浄化は一度行えば良いというものではなく、定期的に小まめに行う必要がありますので、ご自身が続けられるやりやすい方法を選択すると良いですね。
パワーストーンは身に付けていなくても、置いてあるだけでその場の悪い気を吸収してしまいます。
そのままにしておくとパワーストーンの効力がなくなり、良くないものになってしまいますので、身に付けていなくても浄化は必要なのです。

鉱物としてのファントムクォーツについて

ファントムクォーツは、上記でもお話ししたように、水晶が成長する過程で別の物質が入ることで中と外が違う物質で形成され、中にできた別の物質が山のように見える石です。
見た目には、透明水晶の中にクローライトの結晶が層の形状で入っており、水晶の中に水晶が入っているように見えるでしょう。
『クローライト』は、10種類くらいの鉱物の総称で、大変もろい物質ですので単体のままではでは崩れてしまいます。
様々な色のクローライトがあり、白色結晶=ホワイトファントムクォーツ、赤色結晶=レッドファントムクォーツ、緑結晶=グリーンファントムクォーツ、青結晶=ブルーファントムクォーツと言います。
ファントムが地層のように見えたり、山のように見えるピラミッドファントムなどがあります。
原石の状態では、六角柱の結晶化した水晶の中にファントムが入っています。

ファントムクォーツはこんな人におすすめ!

ファントムクォーツは、上記にもありますように様々な効果があるパワーストーンです。
何かを始めるときの力となり、前に進む勇気を失っているときには一歩踏み出す勇気をもたらします。
さらには一度切れてしまった絆を再生しますので、復縁や仲直りなどの効果が期待できます。
心身の疲労を癒し、活力を与える効果があるとも言われています。
ですから、ファントムクォーツはこんな人におすすめです!

・起業や転職などを考えている人
・これから新しいことを始めようとしている人
・別れたパートナーとの復縁を望んでいる人
・疎遠になっている知人や友人、家族などともう一度会いたい人
・ストレスが溜まっている人
・疲労感が抜けない人
・元気になりたい人

しかし、上記にあるような特別なときだけでなく、ファントムクォーツはお守りとしての効果を発揮する石でもありますので、日常的に身に付けても良いですね。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼