陰気臭いってどういう意味?

陰気臭いってどういう意味?

職場や学校など多くの人が集まるところで、たまに見かけるのが周囲の雰囲気を暗くさせてしまうようなオーラが出ている陰気な人。
周囲まで暗い気持ちにさせてしまう人が職場や学校にいると、なかなか楽しい気持ちになりません。
逆に周囲まで明るい気持ちにさせてくれる人がいると、ちょっとした失敗をしたときでもすぐに前向きになり、場の空気も良くなります。
特に何もしていないのに周囲まで暗い気持ちにさせてしまう人がいると、なんだか少し困ったと感じてしまうでしょう。

そもそも人間の性格や雰囲気を表すときに使われる陰気とは、辞書によると天気や性格などが暗く晴れ晴れとしていない様を表す言葉です。
具体的には男性でも女性でも、周りに暗いと思われたりネガティブな感じがする人のことを指しています。
陰気とは反対にいるだけで周りを明るくさせてくれるのは、陽気な人です。
陽気とは辞書によると、陰気とは反対に晴れ晴れとしている様を表す言葉になります。
ですから陽気な人とは、いるだけで周囲の雰囲気を明るく賑やかにしてくれ、具体的にはいつも明るく元気でポジティブなオーラを持っているということになるでしょう。
陰気とは、正反対のオーラをもった人のことを指しています。

陰気臭い人の性格や特徴は?

陰気臭い人の性格や特徴は?

周囲まで暗くさせてしまう陰気な人には、共通するいくつかの特徴が性格にあります。
例えば、陰気な人には自分に自信がないタイプの人が多いです。
過去に失敗した経験があったり元々の性格として自分に自信がないと、自然と表情が暗くなりなくなっていきます。
無表情になると、人間は笑わなくなり周りからも暗いと思われるようになります。
表情に感情が表れていないと周りの人はとっつきにくくなり、話しかけたくてもタイミングがつかめず、さらに孤立するようになりかねません。
感情のない無表情でブスッとしていると、本人は機嫌が良くても、怖い人と思われさらに周囲からは避けられるようになるでしょう。

無表情になりやすいもう一つの原因は、ネガティブな考え方です。
何事もまず始めにマイナスから入る人は、常に悪いことばかり考えるので表情も暗くなりがちです。
性格がネガティブで自信がないと、自分の意見を正直に言うのも苦手になります。
正直に意見を言って周りから否定されると、必要以上に傷ついてしまうので守りに入ったり、そもそも否定されること自体を極度に嫌います。
このように陰気臭いと言われる人は、性格がネガティブで自分の意見も正直に主張できない性格が特徴的です。

陰気臭い人と上手く接するには?

陰気臭い人と上手く接するには?

陰気な人と付き合っていると、最初はポジティブな考え方をしていても話しているうちにネガティブな雰囲気が伝染して、こちらまで暗い気持ちになりストレスを感じてしまうものです。
もし周囲に陰気な人がいるなら、適度な距離感を持って人間関係を築きましょう。
たとえば職場に陰気な人がいるなら、仕事上の関係だと割り切ってしまうことが大切です。
業務の都合上どうしても会話をする必要があっても、仕事上の付き合いだと割り切りそれ以上のコミュニケーションを取ろうとしなければ、ストレスも感じにくくなるでしょう。

ですが、もっと積極的にコミュニケーションを取りたいと考えるなら、相手の興味がある話題や好きなことについて積極的に話を振る方法がおすすめです。
人間は興味があることや好きなことについては、誰かと語り合いたい気持ちが少しはあります。
そうした部分に触れてあげることによって楽しい雰囲気で会話ができるようになり、相手の性格も変わっていくかもしれません。

また陰気や陽気など相手の性格を考えず、他の人と同じようにフラットに付き合うのも一つの方法です。
相手の性格を過剰に意識せず職場なら事務的に付き合いをしていけば、ストレスの感じにくい人間関係を築けるようになります。

自分も陰気臭い人かも?そんな時どうすればいい?

自分も陰気臭い人かも?そんな時どうすればいい?

自分が陰気臭いと言われたり、ネガティブな性格を変えたいならいくつかのポイントを意識して過ごしてみましょう。
陽気な人と陰気な人の大きな違いは、表情です。
陰気な人は喜怒哀楽のない無表情ですが、陽気な人は常に笑顔で明るいオーラを発しています
ですから陰気な性格を気にしているなら、まずは笑顔になることを意識しましょう。
毎日笑みを絶やさず生活していれば、発するオーラも明るくなり陰気臭いと言われることはありません。
最初は無理に笑顔を作るのは難しいと感じるかもしれませんが、無理にでも作っていると気持ちも自然と明るくなります。

また楽しかった出来事や好きなことを考えるのも、効果的な方法でしょう。
それと外見をイメージチェンジするのも、陰気を治すために効果的です。
容姿に自信がないとネガティブになりがちですが、服装や髪型をイメージチェンジして明るい雰囲気にすると、自然と前を向いて生活できるようになります。

さらに社交的な人と行動するようにすれば、陽気な人がどのような考えや生活をしているのか勉強になります。
いつも喜怒哀楽を出し表情豊かな人と行動を共にして真似できるところから真似るのも、性格を変えていく一つの方法です。

【内緒】当たる占い師をコッソリ教えます
■千里眼でよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる出来事やご縁。
・私のことを好きな人はこの人。
人気記事

千里眼

おすすめの記事