ソフレのメリット・デメリットは?添い寝フレンドの作り方もご紹介!

いろいろなフレンドが世の中にはありますが、「ソフレ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
「ソフレ」も1つの友達の枠として使いますが、「ソフレって何?」と思う人もいるはずです。
「ソフレ」とはどのようなフレンドなのか紹介していきます。

「ソフレ」とはどんな意味?

「ソフレ」とは?

「ソフレってどういう意味?」と思う人もいるはずですが、これは一緒に添い寝をする友達の略になります。
このソフレは男女の間柄で言われることが多く、同性の間では基本的に使われません。
ソフレは最近増えてきており、女性にアンケートを取ったところ6人に1人は「ソフレが欲しい」となっています。
「ソフレが欲しい」と思われるタイミングには、疲れているときやさみしいときなどに「一緒に寄り添ってくれる人が欲しい」という感情からくるようです。
1人で生活している女性も多くなってきており、仕事が忙しくて彼氏を作る時間もない人が増えてきているため、ソフレも多くなってきているようですね。

添い寝フレンドの作り方がこれ!

添い寝フレンドの作り方がこれ!

添い寝フレンドの作り方はいろいろあるようです。
ソフレの作り方としては、「仲の良い友達から作る」、「元恋人から作る」、「SNSなどでソフレを探す」という方法があるようです。
この方法から作るにはいくつかの理由があるようです。

仲のいい友達から作る

仲のいい友達から作るのは、すでに相手のことを知っているので安心することができるためです。
仲のいい友達であれば恋愛相談なども積極的に行ないやすく友達も自分のことを理解してくれているので、このような相談からソフレも頼みやすいという感覚があるようですね。

元恋人から作る

元恋人からソフレの関係になることもあるようです。
別れたとはいえ、お互いのことをよく知っているので信頼感を得ているという点があるようです。
元恋人であれば添い寝を頼むことも「抵抗感が少ない」と感じやすく「下手に仲の良くない人よりも全然良い」と思えるようですね。

SNSなどでソフレを探す

SNSでソフレを募集している人を簡単に探すことができるため、仲のいい友達もいなくて、恋人もいなかった人はSNSでソフレを探すことが多いようです。
ただ、SNSの場合は相手がどのような人か分からないことが多いので、添い寝をしてくれる人なのか信頼をすることは難しいですね。
このように3つの方法でソフレを作ることができるようです。

添い寝フレンドのメリットは?

添い寝フレンドのメリットは?

添い寝フレンドを作る人は増えてきていますが、ソフレを作るのはメリットがあるためです。
どのようなメリットがあるのか紹介していきます。

寂しさの心が満たされる

「彼氏もおらず寂しい」と感じるときに「1人で寝るとさらに寂しさを感じて眠れない」という人は多いですね。
寝るときに添い寝してくれる人がいれば寂しい心を満たすことができ、満足感を感じることができます。
不眠症を改善することができるというメリットも得ることができます。

安心感を得ることができる

「1人でいると不安を感じてしまう」という人もいますね。
そのように不安を感じてしまうと急に目が覚めて眠れなくなる人もいます。
添い寝フレンドが隣にいるだけで、「誰かが一緒にいる」という安心感を得ることができ、不安を打ち消すことができます。

やめようと思えば直ぐにやめることができる

ソフレの関係は「お互いの存在が必要なときだけ添い寝してもらう」という関係なので、依存度は少なく、割り切った関係となります。
彼氏や好きな人ができたときは関係を解消しやすく、揉め事もなく済みますね。

ソフレのデメリットは?

ソフレのデメリットは?

ソフレにもデメリットがあります。
どのようなデメリットがあるのか紹介します。

恋愛感情が芽生えることもある

ソフレは恋愛感情が芽生えてしまうことがあります。
一緒に添い寝をしているだけでも自分か相手どちらかに「この人が好きかも」という感情が芽生えて添い寝だけという割り切った関係ができなくなることもあります。

依存してしまうこともある

添い寝フレンドは一緒に添い寝するだけですが、相手に依存してしまって関係を断ち切ることができないこともあります。
「相手が関係を終わらせたい」と思っても、自分の依存度はが高くなって関係の解消が難しくなってしまうこともあります。

ソフレから彼氏になることもある?

ソフレから彼氏になることもある?

ソフレは添い寝する友達なので基本的に恋愛感情はありませんが、一緒に添い寝するだけでも相手に感情移入してしまうことはあります。
添い寝から関係性を迫られてしまうこともあるのでソフレから彼氏になる可能性も無いとは言い切れませんね。
ただ、ソフレは基本的に添い寝するだけの関係なので、ソフレから彼氏を探すことはおすすめできません。
ソフレは自分の心を満たしてもらう存在だと思っていた方がいいですね。

まとめ

ソフレは自分の心を満たしてくれる存在であり、割り切った関係となっています。
友達以上恋人未満という関係なので、その点を理解しておく必要がありますね。
ソフレにはメリットとデメリットもあるので、しっかり確認しておくことをおすすめしますね。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

千里眼