最近ではいろいろな人間の特性を一言で表すことが増えています。
「メンヘラ」という言葉もその1つになります。
よくネットやテレビでも「メンヘラ」という言葉を聞きますが、「どのような意味なの?」と意味を知らない人もいるはずです。
メンヘラの意味とは何か紹介していきます。

メンヘラの意味とは?

メンヘラの意味とは?

メンヘラとはメンタルヘルスという言葉が語源となっており、精神的に不安定な状態の人や心に病を抱えた人のことを指します。
心が不安定なため、常にマイナスのイメージを持ちやすく、相手に依存しやすくなるなど、傾向としてはネガティブに陥りやすいですね。
ネガティブな傾向が強くなってしまって自傷行為に走ってしまったり鬱のような感覚になることもあります。

メンヘラ女性の特徴とは?

メンヘラ女性の特徴とは?

メンヘラの女性には精神的に不安定な部分があるので、その点を考慮してみることができますね。
メンヘラ女性の特徴には何があるのか紹介していきます。

寂しがりや

メンヘラの女性は寂しい気持ちになることが多いです。
そのため、いつも自分に関心を持ってくれる人を探すようになります。
寂しがりやなので、自分の気持ちを打ち明けやすく、気にいった人には依存しやすくなります。
少しでも寂しく思うと相手に電話をかけてしまうこともあります。

感情がヒステリックになる

メンヘラの女性は感情がヒステリックになることがあります。
少しでも自分の気に入らないことがあると、大声をあげて怒ったり突然キレてしまったりすることがあります。
自分に関心が向けられていないとなると感情を抑えることができなくなり、感情が爆発してしまいます。
子供のような幼い部分を持っているとも言えますね。

自分に自信がない

メンヘラの女性は思考がネガティブな陥りやすいので、自分に自信を持つことが難しいです。
自分に自信を持つことができないので、ちょっとした言葉でも深く考えてしまい、「私ってダメだな?」、「あの人は私のことが嫌いなのかな?」とネガティブな思考に陥りやすいです。
自分に自信を持ちことができず、相手の少しの言動でも過剰に反応してしまうので、ストレスもかかりやすく、精神的に自分を追い詰めてしまう傾向もあります。
誰かのアドバイスなどを受けると「そうした方がいいのかもしれない」と直ぐに人の言葉を鵜呑みにしてしまうこともあります。

メンヘラ女性の恋愛行動には何がある?

メンヘラ女性の恋愛行動には何がある?

メンヘラの女性は「恋愛の最中にどのような行動をしてしまう傾向があるのか知りたい」と思う人もいるかもしれませんね。
その点についても紹介します。

男性の浮気をしつこく疑う

メンヘラ女性は相手に依存しやすい傾向があります。
そのため、彼氏の少しの行動も疑ってみてしまいがちです。
彼氏からメールの返信が少しでも遅いと「自分に飽きてしまったのかも」と思ってしまいますし、違う女性と彼氏が話しているだけで「あの女性が好きなのでは」と疑ぐり深くなります。
彼氏に「捨てられたくない」という思いも強いため、彼氏の浮気を常にチェックします。

男性を振り回してしまう

メンヘラ女性は男性を振り回しがちな行動をとってしまいがちです。
「自分の要求を聞いて欲しい」という思いがあるため、デートの時間も自分の都合のいい時間に計画したり毎日メールで「好き」と言って欲しいなど、男性に対しての要求をたくさん求めて男性を振り回してしまいがちです。
男性にとっては「振り回されている」、「要求が細かい」などが増えて「面倒くさい」と思いがちです。
メンヘラ女性のこの傾向が男性にとって愛想を尽かされてしまう原因になることもあります。

束縛してしまう

メンヘラ女性は依存度が高く「彼氏の行動を常に把握しておきたい」という思いを持っています。
そのため、メンヘラ女性はメールを常に何十通も送ったり電話を毎日頻繁にかけてくるなど連絡をとりたがります。
男性はうんざりしてしまうことがあり、別れてしまう原因になりやすいですね。

メンヘラ女性に合う彼氏とは?

メンヘラ女性に合う彼氏とは?

「メンヘラの気質が自分にある」と思うなら自分に合う彼氏を見つけることも大事です。
どのような彼氏がいいのか紹介します。

面倒を見るのが好き

メンヘラ女性には面倒見のいい男性がいいですね。
面倒見のいい彼氏であれば、自分の要求が多くても上手に聞いて要求通りの行動をしてくれます。
面倒見のいい彼氏は年上の方が多いので、年上の男性で彼氏を見つけるといいかもしれませんね。

上昇志向ではない彼氏

「仕事で成功したい」などの上昇志向がある人は、メンヘラ女性の依存する性質やネガティヴ思考にイライラするかもしれません。
しかし、上昇思考がない人であればメンヘラ女性のネガティヴな思考や依存度でも気持ちを高ぶらせることはなく、良い関係で恋愛関係を持続できるはずです。

まとめ

メンヘラ女性は相手に依存する、ネガティヴなどマイナス面の要素が多い特徴がありますが、自分の性格や思考をしっかり把握して自分に合う彼氏を見つければ良い恋愛を行うこともできます。
ぜひ、まずは自分のことを把握するようにしてくださいね。

人気記事

千里眼

おすすめの記事