恋愛の仕方を忘れてしまった独身アラサー・アラフォー女性

恋愛の仕方を忘れてしまった独身アラサー・アラフォー女性

突然ですが、皆さんは恋愛していますか。

恋愛をしている女性は、みなさんとても綺麗です。

彼に好きになってもらおうと、努力して、自分磨きをします。

「自分もそんな時があったな?」と半ば諦めてはいませんか。

恋愛はいつでも、誰でもできます。

恋愛している時は、毎日がすごく楽しくなりますよね。

でも、「恋愛したいけど、どうやってするんだっけ」という方も少なくないでしょう。

ここでは、恋愛の仕方を忘れてしまった方に、もう一度恋愛を楽しんでもらうための方法をお伝えします。

恋愛から遠のいてしまったアラサー、アラフォー女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

恋愛がない生活もそれなりに楽しんでいるものの、周りの結婚ラッシュを数回経て、気づけば未婚友達は残りわずか。

「私は私のペースで恋愛して、結婚して、子どもにも恵まれて。。。」と、順風満帆な生活を夢見ていませんでしたか。

焦ってはいないと言っても、「そろそろ恋愛したいな?」「誰か側にいてくれたらな?」と、寂しくなることもありますよね。

まずは、なぜあなたが恋愛できないのか考えてみましょう。

理由がわかれば、きっと糸口がみつかります。

あなたが恋愛できない理由はこれかも?

あなたが恋愛できない理由はこれかも?

1出会いがない

仕事と家の往復で、家に帰っても一人の時間を満喫している。

たまに会うのも、決まった友達と決まった場所で。

平日は、仕事終わりに、女友達と近くでサクッとご飯。

休みの日は、家で映画を観たり、ゴロゴロしたり。

そんな生活を送っていませんか。

あなたが恋愛出来ない理由は、行動範囲が狭いことにありそうです。

行動範囲が狭ければ、顔を合わすのは決まった人になりますよね。

2理想が高い

恋愛お休み期間が長ければ長いほど、あなたの理想は高くなっていきます。

それは、実際の男性を見ていないからです。

漫画の登場人物や、テレビに出てくる男性、あなたにとって都合の良い条件が上乗せされます。

そのような人は、実際にはなかなかいません。

理想の条件は沢山あるけど、実際付き合った人は全然違ったというケースがほとんどです。

理想はあくまでも理想で、実際は、自分との相性や居心地の良さですよね。

こういった方は、自分の好みの条件ではなく、

『これだけは譲れない、許せない』という条件を挙げてみてください。

そうすると、あなたの恋愛対象の的はずいぶん広がります。

3過去の恋愛で傷ついた

あなたは、過去の恋愛の傷によって恋愛できないのかもしれまれん。

過去の恋愛でひどいことを言われた、振られた、浮気されて深く傷ついたと、いったケースがあります。

恋愛をしたら傷ついてしまう、また傷つきたくない、という自己防衛の気持ちが、

あなたを恋愛から遠ざけてしまっているかもしれません。

まだその傷が癒えていないという方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

4恋愛モードではなかった

仕事や家庭の事情、プライベートが忙しくて恋愛どころではなかった、

恋愛より楽しいことがあった、という方もいるでしょう。

以上のような理由が挙げられます。

では、どうすればあなたが恋愛できるのでしょうか。

あなたがもう一度恋愛をするためにやるべきことは?

あなたがもう一度恋愛をするためにやるべきことは?

1出会いの場所に行く

あなたの普段の行動範囲を広げてみましょう。

知人に飲み会を開いてもらったり、お見合いパーティーに行ったり、

相席屋、立ち飲み屋などいろんな場所に行ってみましょう。

ちょっとハードルが高いなと思う方は、友達と一緒にいつもと違う場所にご飯に行ってみましょう。

また最近は、マッチングアプリなどのSNSも、本人確認必須になり、安心して使用できます。

まずはそういった場所に出会いを求めに行くのではなく、知人や友達を作ってみて下さい。

2趣味をつくる

あなたはどんな趣味がありますか。

読書や映画鑑賞、ライブ鑑賞といった趣味がある方も多いと思います。

その趣味の延長で、コミュニティに入ってみましょう。

要は、一人で趣味を楽しむことから、誰かと趣味を共有することをしてみて下さい。

趣味がないという方は、少し興味があったけど今までしてこなかった習い事や、サークルに入ってみましょう。

例えば、料理教室に通ってみたり、ボルダリングサークルに入ってみたり。

学生だけでなく、社会人が集まる場所もたくさんあります。

共通の趣味があると、自然と仲間意識が出来、会話が弾み、友達になりやすいです。

つまり、①と②、共通して言えることは、『友達を作る』ということです。

友達を作ることのメリットは?

友達を作ることのメリットは?

恋愛前提の出会いより会話が広がりやすい

恋愛前提の出会いだと、どうしても気負ってしまい、ギクシャクして会話が弾まなくなりがちです。

でも、友達関係だと気負わずに自然に会話ができます。

相手の素顔が見える

友達関係だと、相手も気負っていないので、相手の素がみれることができます。

相手と素で話せることによって、相手の状況がわかりやすいです。

相手の好きな食べ物や、生活リズム、今恋愛中なのか、仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいるかなど。

相手の人となりもだんだんわかってきます。

コミュニケーションの練習になる

人と会話をすることで、恋愛した時の会話のイメージトレーニングになります。

これは、異性だけでなく同性相手でも大丈夫です。

いざ恋愛した時に、相手と円滑なコミュニケーションを計ろうと思っても、簡単にできるものではありません。

恋愛関係になり、相手を意識してしまっていたら、通常よりも余計に実力は劣ります。

なので、普段から積極的に人との会話で練習しておきましょう。

まとめ

以上のような方法によって、あなたの出会いは格段に多くなるはずです。

また、恋愛中でなくても、自分磨きをしておきましょう。

自分磨きをしている人は、みんな生き生きしています。

生き生きしている人は、魅力的です。

仕事で自分の能力を伸ばす、新しい資格を取る、という内面的な磨きもありますし、

自分に合ったヘアメイクをする、オシャレを楽しむ、ダイエットをする、といった外見磨きは、

あなたの変化が一目でわかります。

自分磨きをすれば、自分に自信がつき、あなたはポジティブでいられて、絶対にいい恋愛ができます。

断言できます!!

みんなで幸せになりましょうね。

千里眼

おすすめの記事