タロットカード6:恋人の意味

『恋人』のカードは、天使に見守られた裸のアダムとイヴを描いた、男女の恋愛感情を表しているカードです。
向かい合うアダムとイブは互いを想い合い、意識し始めたトキメキを感じています。
エデンの園で愛を語らい、裸の様はお互いに隠し事がなくあるがままの自分で純粋な想いだけ向き合っていることが分かります。
天使は二人を祝福して、大きな太陽の下で二人を見守っています。
いずれエデンの園から追放されるアダムとイヴの向こうには、困難を表すように高い山が佇んでいます。
恋愛や情熱、トキメキなどを意味するカードです。

【恋人】正位置の意味

恋人

『恋人』のカードの正位置の意味は、《恋愛・情熱・トキメキ・結婚・調和・楽しい・無邪気・甘いムード》などがあります。

・恋の始まり。
・トキメキ。
・あらゆる幸運の訪れ。
・幸運が向こうからやってくる。

若くて純粋無垢なアダムとイヴがエデンの園で恋を謳歌している様がそのままこのカードの意味です。
恋愛中の男女、或いはそのときのドキドキやウキウキする心情を表しています。
占いでは相手の方の気持ちを表していると言えるでしょう。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『恋人』のカードが正位置で出た場合、ウキウキするような話が舞い込むことを暗示しています。
仕事面においても感情の動きを表す『恋人』のカードでは、業務上のコミュニケーションや楽しい時間を過ごすことを表しています。
当然、仕事上の関わりの中で出会いがあったり、気になる異性との関係が進展することも大いにあり得ます。
ただし調子に乗って浮かれていては、アダムとイヴのように追放されるかもしれません。
そんなときほど要注意ですね。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『恋人』のカードが正位置で出た場合、良い関係を築けていること、新たな良い出会いなどを表しています。
また片思いの方や別れた恋人との復縁を望まれている方は進展があるかもしれません。
不倫関係の方においては、関係性が良い方向へと急展開することも有り得るでしょう。
相手の気持ちを確かめられずに戸惑ている方は、自信を持って接近してみるのも良いですね。
ただし『恋人』のカードは現在と近い将来を表すカードですので、結婚や婚約まで確約するものではありません。
『恋人』のカードが出たら、チャンスを活かして進展させることが可能です。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『恋人』のカードが出た場合、明るい未来や上り調子であることを示しています。
恋をしたときの高揚感のような感覚を味わう出来事が起こったり、ワクワクするような楽しい毎日が待っています。
1人で過ごすより、誰かと過ごしたり大勢のイベントに参加するなど、人からの楽しい誘いに参加することでツキを呼ぶことができるでしょう。

【恋人】逆位置の意味

恋人

『恋人』のカードの逆位置の意味は、《誘惑・不道徳な性・遊びの関係・関係の破綻・その場限り・別れ・空回り》などがあります。

・軽いムード。
・誠意のない異性関係。
・遊び半分の不誠実な関係。
・正しい決断ができない。
・流された行動。

欲望に支配された行動や現状を表し、不誠実な異性関係に陥って快楽に溺れ、抑制が利かなくなることを暗示しています。
そのため異性関係や周囲の人との関係において歯車が噛み合わなくなり、空回りした状態で縁が切れる場合もあります。
感情を優先するあまり周囲を傷つけて犠牲にすることもありますので、注意が必要です。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『恋人』のカードが逆位置で出た場合、仕事上の信頼関係が崩壊することを示しています。
感情任せに不誠実な行動をとったり、誘惑に負けて周囲の信頼を失うような事態に陥ることが暗示されていますので、くれぐれも甘い誘惑には負けないことです。
さらに今の段階で決断することは避けた方が良いでしょう。
逆位置の場合は一瞬の気持ちやそのときだけの高揚を表しますので、決断したことを後悔する恐れがあります。
気分のムラや一貫性のない姿勢など、修復不可能になるほどの亀裂が入ることも有り得ます。
思ったことをすぐに行動に移すのではなく、静かに時が過ぎるのを待つ時期かもしれませんね。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『恋人』のカードが逆位置で出た場合、決断を迫られた状況で自分の態度がチャンスを逃す結果を招いてしまうことを暗示しています。
素直な気持ちになれずに、理論武装で相手を責めたり保身をしようとしているかもしれませんね。
或いは現実的な思考を持てずに、身の程知らずに高みを望んでいるかもしれません。
今自分がどうしたいのか、自信を持って言えることがない状態であることも考えられます。
自分の心と向き合い、素直な気持ちで相手と接することです。
自分が変わらなければ、この状況は変えられないということを覚えておきましょう。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『恋人』のカードが逆位置で出た場合、明確な目標や目的を持つことができない中途半端な状態に陥る事を暗示しています。
それは自分の覚悟ができていないこと、しっかりとしたビジョンが持てないことが大きな原因となっているでしょう。
人を羨み、しかし人の努力を認めることができずに、自分の力を過信して努力することを忘れているかもしれません。
謙虚な気持ちを忘れず、まずは今できることを一生懸命やることで、未来は開けるでしょう。

人気記事

千里眼

おすすめの記事