タロットカード8:力の意味

『力』のカードは感情や欲望をコントロールする“人の理性”を表すカードで、その強いパワーを示しています。
カードに描かれた獅子の口を閉じる女性は、決して力づくて押さえ込むようなことはしていません。
花の鎖で繋がれた獅子の口を穏やかな表情で閉じる様子は、獅子を上手くコントロールできていることが窺えます。
本能を表す獅子の存在と理性を表す女性の関係性こそが、『力』のカードを意味しています。

【力】正位置の意味

力

『力』のカードの正位置の意味は、《強い意思・理性・理性的な行動・不屈・自制・力量・達成・エネルギッシュ・強固》などがあります。

・困難を強い意思でやり遂げる力。
・物怖じしない行動。
・全力で挑む。
・激しい恋愛。

自分の力で物事を進めることができ、地に足が着いた実力で困難にも立ち向かうことができることを示しています。
相手の気持ちにこのカードが出た場合は内に秘めた強固なパワーがあることを示し、進むべき方向としてこのカードが出た場合には感情や欲望を押さえて邁進することを促す意味があります。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『力』のカードが正位置で出た場合、現状で満ち溢れるエネルギーがあり、困難な仕事も成功へと導くパワーがあることを示しています。
遺憾なく能力を発揮することができる状態であり、そのチャンスに恵まれるということです。
強い意思を持って前に進み、必ずやチャンスをプラスにすることができるでしょう。
転職や起業を考えているから、今がチャンスだということです。
自分の力で成功することができる力があるので、積極的な行動が吉となることを表しています。
ただし、勝負強さや強運を示していますが、決して物事を侮ってはいけません。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『力』のカードが正位置で出た場合、お付き合いしている人がいる場合は2人がベストカップルであることを示しています。
お互いになくてはならない関係で、精神的な結び付きが強く、まさに大恋愛と呼べる恋でしょう。
ですから困難や障害があっても臆することはありません。
一途な思いで困難や障害を乗り越え、すべてが上手くいくはずです。
また今は片思いの人やこれから出会いを求めている方の場合は、積極的に行動することで良縁を引き寄せることを暗示しています。
想いを諦める必要はありません。
想いが成就し、良い関係を構築することができるでしょう。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『力』のカードが正位置で出た場合、素晴らしく見通しの明るい未来を表しています。
困難や障害はあるかもしれません。
しかしどんなことでも乗り越えるエネルギーがある状態ですので、不屈の精神で状況を好転させることができるでしょう。
辛く苦しい状況にあったとしても、今在る忍耐や努力は必ず花開くときがきます。
転職や起業、結婚など、何かの予定がある場合はこのまま推し進めることですべてが上手くいくことを暗示しています。

【力】逆位置の意味

力

『力』のカードの逆位置の意味は、《無力・気の弱さ・甘え・力不足・諦め・困難・失敗・優柔不断・落胆》などがあります。

・無謀な挑戦による自信の喪失。
・独力では何もできない。
・順序を追って慎重に物事を進める。
・無理をしない選択。

やる気を失い、人任せになっていることを暗示しています。
自信なく投げやりになりがちで、無気力な上に自分の感情や欲望に負けて傍若無人な振舞いをしているかもしれません。
力不足で頑張ることができず、何事も決断できないことが表れています。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『力』のカードが逆位置で出た場合、仕事に行き詰まり、無気力になっている状態を示しています。
自力で何かを達成することはできず、結果的に人任せになりがちです。
力不足を実感する機会となり自信を喪失して落胆することもあるでしょうし、限界を感じてつい傲慢な態度を取っているかもしれません。
『力』のカードに描かれている獅子と女性の絵から、もしも女性が獅子に対して傲慢な態度を取ったら、命に関わる事態も想定できます。
このカードが逆位置に出た場合、謙虚な気持ちで与えられた仕事をこなし、傲りを持たずに人に接する努力が必要です。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『力』のカードが逆位置に出た場合、甘えや気遣いのなさなど、忍耐や努力が足りないことで悪い結果を引き寄せる恐れがあることを暗示しています。
依存的な恋愛で相手に負担をかけてしまったり、カードが出た位置によっては逆に負担をかけられているという意味の場合もあります。
相手の気持ちを考えない傲慢な態度やワガママなど、2人の関係を継続させる努力が足りないことを示し、不協和音が鳴り響いているかもしれませんね。
片思いの場合は、今は想いを貫くパワーが不足した状態ですので、積極的な行動に出るのは控えた方が良さそうです。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『力』のカードが逆位置で出た場合、前途多難な状況、取り巻く環境や状況が良くないことを示しています。
原因はパワー不足、エネルギー不足です。
心身ともに慢性的な疲れが抜けず、今一つ頑張りが利かないことが暗示されています。
さらに周囲との調和も取れず、物事を上手く進めることができないでしょう。
投げやりな気持ちになることもあるかもしれませんが、足りないのはエネルギーであって実力や能力の問題ではないことを忘れてはいけません。
努力と忍耐を怠らず、そのときを待つことも必要ですね。

【内緒】当たる占い師をコッソリ教えます
■千里眼でよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる出来事やご縁。
・私のことを好きな人はこの人。
人気記事

千里眼

おすすめの記事