タロットカード11:正義の意味

『正義』のカードには、左手に天秤、右手に剣を持った正義の女神が描かれています。
つまり女神は裁判官の役割を持っているということです。
無表情で真顔の女神からは、厳しく罪を裁く冷静さが感じ取れますね。
描かれた女神は人間の良心を表しています。
人は誰でも欲望を持ち、誘惑と闘いながら生きています。
そして人には必ず弱さがあり、その弱さに打ち勝つことができないこともあるでしょう。
約束を破り、ルールを破り、目標を諦め、人を裏切ることもあります。
「これくらいは許されるよね」と思っていた些細な嘘が、いずれ自分を悩ませるほど大ごとになるかもしれません。
そういう意味では、取り返しがつかなくなる前に些細な嘘の罪の意識を昇華させる存在“女神=良心”なのかもしれませんね。
『正義』のカードでは、感情に流されず厳しく裁く女神がそのことを象徴しています。

【正義】正位置の意味

正義

『正義』のカードの正位置の意味は、《平等・公正な判断・冷静な判断力・義務感・両立・正しさ・決断》などがあります。

・整ったバランス。
・安定。
・正しいことへの安心感。
・正当性。
・正しい決断や結論。

公平で公正な判断力と現実を切り開く決断力を表しています。
公平に物事を判断していることを示し、バランスが取れた関係などの意味があります。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『正義』のカードが正位置で出た場合、冷静で公平な判断や決断ができていることを示しています。
冷静な判断を求められ、感情に流されることなく仕事を進めなければいけない場面で、良い方向へと進めることができることを表しています。
個人の仕事よりもチームワークが必要な場面に当てはまり、空気を読みながら適材適所でサポートできる能力を発揮することができるでしょう。
さらに仕事とプライベートのバランスが上手く取れていることが可能ですので、どちらも充実させることを求めることでより運気はアップします。
転職や起業を考えている場合には、より冷静な判断ができるときです。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『正義』のカードが正位置で出た場合、周りの人たちみんなが祝福をする関係だということを示しています。
例えば、相手の方の気持ちに不安を抱いている場合、そんな心配はまったくありません。
また結婚を考えている場合にも、それは正しい判断だということです。
片方が熱烈に想いを寄せて成立しているような関係性ではなく、双方が同じように思い合っている関係で、お互いに良い意味で影響し合える関係です。
駆け引きや気持ちを試すような態度などは必要なく、穏やかで安定した恋愛となるでしょう。
片思いの場合は焦らずに関係を進める必要があるかもしれません。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『正義』のカードが正位置で出た場合、オンオフの使い分けでより良い生き方ができることを暗示しています。
2つを同時進行で進めることができるため、趣味と仕事、家庭と仕事、本業と副業など、バランスを上手く取りながら両立させることが可能です。
特に法律関係に縁がありますので、おすすめです。
目の前にあることを損得勘定で判断するよりも、客観視できる中立な立場を保つと良い結果が生まれるでしょう。
対外的なことだけでなく、自分の内面と向き合うことも増えるかもしれません。
精神世界、瞑想、ヨガなど、心身をリラックスできる時間を持つことで運が上昇することを暗示しています。

【正義】逆位置の意味

正義

『正義』のカードの逆位置の意味は、《罪・不正・迷い・優柔不断・中途半端・均衡が崩れる・自信喪失・変わりやすい・不平等》などがあります。

・バランスが崩れる。
・揺れ続ける状態。
・道徳心や正しい判断が奪われる。
・失礼な行動。

混乱を招く出来事が起こることを暗示しています。
物事への不平不満が出やすく、公平さに欠けた判断を下す恐れがあります。
重要な場面で平等な判断ができず、周りの反感を買って諍いに発展することもあるでしょう。
さらに人間関係は混沌とし、異性関係では疑心暗鬼から信頼関係が崩れることもあります。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『正義』のカードが逆位置で出た場合は、冷静さに欠け、感情的になって空回りすることを暗示しています。
仕事での成績が安定せず、失敗に対して言い訳が多くなり、責任転嫁してしまうことが考えられますので、気を付けなければいけません。
仕事とプライべートのバランスが取れず、どちらかを選ぶ決断が必要になるかもしれません。
情報の整理をして、仕事に優先順位をつけ、効率よく片付けることを心掛けてください。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『正義』のカードが逆位置で出た場合は、2人の関係が釣り合っていないことを暗示しています。
置かれている環境が違うのか、思いの差なのか、性格の違いなのか、いずれにしても何かのバランスが崩れていることで軋轢を生む恐れがあるということです。
また場合によっては不倫や浮気の相手として日陰の存在になってしまったり、誰にも祝福されない関係に陥ることも暗示されています。
さらには本来やらなければいけないことがあるにも関わらず、恋愛に現を抜かして責任を果たせていないことを表している場合もあります。
大切なのは、正直で身の丈にあった望みを持ち、地に足の着いた生き方をすることです。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『正義』のカードが逆位置で出た場合は、優柔不断な態度で混乱を招く恐れがあることを暗示しています。
つい流されてあっちにもこっちにもいい顔をしてしまって、八方美人と批判を受けることもあるでしょう。
本音と建て前を上手く使えず、そのことでトラブルになることもあるかもしれません。
先入観や偏見で偏った判断をしてしまうので、正しい物の見方ができなくなりますので注意が必要です。

【内緒】当たる占い師をコッソリ教えます
この21人に出会った今がタイミング!
あなたにこれから起こる奇跡が→こちら
人気記事

千里眼

おすすめの記事