タロットカード15:悪魔の意味

『悪魔』のカードは、悪魔のバフォメットが右手を上げ、左手に山羊の頭を持っている絵が描かれています。
頭に付けた逆向きの五芒星と松明は神への冒涜を表しており、人間のあらゆる欲望を示しています。
悪魔の誘惑という意味で捉えることができますね。
裸の男女を鎖で繋いでいる様子は、悪魔の誘惑に負けた人間が心まで悪魔に縛られていることを暗示しています。
或いは、人間の形をした悪魔を表しているのかもしれません。
人間は様々な誘惑の中で生きており、このカードは邪な思惑に心を奪われることを意味しています。

【悪魔】正位置の意味

悪魔

『悪魔』のカードの正位置の意味は、《欲望・誘惑・依存状態・嫉妬心・恨み・恐怖・破滅・悪循環・裏切り・憎悪》などがあります。

・悪いと知りつつやめられない。
・悪魔の精神に支配される様。
・罪悪感を持ちながら快楽への依存。

“悪魔の囁き”という言葉通り、『悪魔』のカードは誘惑にかられる危険性を示しています。
嫉妬や憎しみなどの感情的な誘惑、金銭による誘惑、異性への性的な誘惑など、人には様々な誘惑がありますが、それは個々によって異なります。
正位置での占いの結果としては、誘惑による堕落や失敗が暗示されています。
今現在、墜落した状態から立ち直れずにいる場合は、誘惑に勝てない自分の心にこそ原因があることを表しています。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『悪魔』のカードが正位置で出た場合、現在の職場は恵まれた環境とは言えず、気を付けなければ甘い誘惑が舞い込む恐れがあることを暗示しています。
自分の望む形で仕事を進めることができない、動きたいように動けないもどかしさを感じているかもしれませんが、それは自分自身に原因があることを示しています。
人を羨む感情が湧くかもしれませんが、甘い誘惑に乗るようなことは絶対にしてはいけません。
地に足を着け、楽にお金を稼ぐことはできないし、甘い話には裏があることを肝に銘じてください。
誘惑に負けて上手い話に乗ってしまうと、後々後悔する結果が待っています。
また後悔しつつも甘い蜜を吸い続けるという堕落した行動は、必ず破滅へと向かうことを示すカードでもあります。
すべては自分の行動次第です。
軽はずみは言動は慎みましょう。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『悪魔』のカードが正位置で出た場合、パートナーとの関係に背徳感を感じていることが暗示されます。
ほかにも恋人がいる二股や浮気、或いは本気の想いがない遊びの関係、体だけの関係など、健全ではない関係である恐れがあります。
また嫉妬や疑念で身辺を調べたり携帯電話を勝手に見てしまうなど、相手に対して罪悪感を抱くような行動を止められずにいるということもあるかもしれませんね。
利用するために関係を続けているケースや、祝福されない関係であっても意思の弱さから関係を続けてしまうなど、様々なパターンが考えられます。
いずれにしても純粋な想いだけで繋がっている関係ではないということを暗示しているカードです。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『悪魔』のカードが正位置で出た場合、よこしまな想いを持ったり誘惑に負けるなど、常識から逸脱していると分かりながらも欲望に任せた行動を取りがちになってしまうことを暗示しています。
さらには自分の意思の弱さのせいで起こしたことでも、結果が悪ければ人や環境のせいにして責任を押し付け、自暴自棄になる傾向が見られるでしょう。
悪影響しか与えない人物からの誘導で搾取されてしまうこともありますので、十分な注意が必要です。
大きな決断は避けた方が良さそうですが、どうしても必要なときには自分の本質を思い出し、理想を再確認して、よく考えて結論を出しましょう。

【悪魔】逆位置の意味

悪魔

『悪魔』のカードの逆位置の意味は、《解放・再生・断ち切る・目覚め・楽になる・執着を手放す・新たな出会い・リセット・誘惑を断つ》などがあります。

・囚われていたことからの解放。
・自由になる。
・心身の清々しさ。
・開放感。
・気持ちが解き放たれる。

『悪魔』のカードも逆位置になると、回復を意味するものとなります。
これまで誘惑に溺れて堕落した生活をしていた状態から、新たな展開へと進むことができるでしょう。
自分の意思で人生を進めることが可能になり、主体性を以て行動することができるようになります。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『悪魔』のカードが逆位置で出た場合、これまで上手くいかない仕事でストレスを感じたり、望んでいない仕事を任されて仕事に打ち込めなかった状況から、やっとトンネルの出口が見えてくるでしょう。
光が見えてきたら、どんどん進むことで現状を打破することができます。
今の状況は底辺だと考えてください。
ストレスから解放され、成績や業績も上昇し始めるでしょう。
配置換えや部署替えなどで望む仕事に恵まれるようになり、状況は一転します。
ただしそうなれるのは、これまで底辺の状況にあっても耐え忍んで努力してきたからです。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『悪魔』のカードが逆位置で出た場合、2人の関係でこれまでの停滞期が終わり、新たな関係へと進んでいきます。
『悪魔』のカードの正位置で意味する“誘惑”や“打算的な関係”を跳ね除けるパワーがあることも暗示しています。
ですから本来の自分を取り戻し、不健全な関係をリセットすることができます。
断ち切ることができなかった不倫関係の清算や、利用されていることを知りながら続けている関係などを吹っ切ることができるでしょう。
このタイミングで出会いがあった場合は、周囲に祝福される生産的な関係を構築することができることを暗示しています。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『悪魔』のカードが逆位置で出た場合、主体性を持って自分の意思で何かを決断できるようになることを表しています。
人の言葉に支配されて、思うように行動できなかった時期はもう終わります。
さらに悪い影響を与える友人知人や恋人などとの関係を断ち切ることができるでしょう。
努力次第で高みを目指すことができますし、自分が思うように行動することが可能となります。

人気記事

千里眼

おすすめの記事