タロットカード「16:塔(タワー)」の意味と解釈【仕事・恋愛】

タロットカード16:塔の意味

『塔』のカードは、タロットカードの大アルカナの中で唯一、正位置でも逆位置でも強く悪い意味が出る珍しいカードです。
天辺に象徴とも言える王冠がある高い塔に稲妻が命中し、その一瞬で塔が崩壊する様子が描かれています。
それはまさに突然災難が訪れることを示しており、為す術もなく避けることができないことを表しています。

【塔】正位置の意味

塔

『塔』のカードの正位置の意味は、《災害・災難・ダメージ・事故・悲劇・崩壊・惨事・破綻・ショック・転落》などがあります。

・絶対に大丈夫という油断。
・積み上げてきたものの崩壊。
・精神状態の混乱。
・精神的ダメージ。
・避けられない災難。

災難や悲劇が起こることを暗示しているカードです。
予期しない災いが突然降りかかり、安定や安心を奪われることを表しています。
また災難や悲劇は避けることができないため、冷静に耐える強さを求められるでしょう。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『塔』のカードが正位置で出た場合、これまで積み上げてきたものが根こそぎ覆されるような問題が起こることを暗示しています。
あと少しでやり遂げられるという状態にあっても、具体的なプロジェクトのゴールが見えていても、すべてが台無しになる恐れがあることを表しているのです。
残念ながら避けることはできませんので、1からやり直す根気が要されるでしょう。
降って湧いたような問題に対処のしようもなく混乱するかもしれませんが、軽はずみな行動は慎むべきです。
転職や起業を考えている場合は、無理矢理進めるようなことはせず、問題の解決に腰を据えて対応してください。
しかしこうした経験は必ず人を成長させるものです。
腐らずにジッと耐え、1からやり直す覚悟を決めましょう。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『塔』のカードが正位置で出た場合、2人の関係に別れを考えるほどの大きな出来事が起こるでしょう。
夫婦なら離婚を考えるような状況になり、恋人なら別れることを真剣に考える出来事です。
もはや2人で乗り越えられるような問題ではなく、第三者の関わりによって起こる問題ですので、解決するのは難しいかもしれません。
片思いの場合は、既に相手の人に恋人がいることを知ったり、好きな人がいることを知って、一縷の望みもなく絶望的な状態に陥ることが考えられます。
いずれにしても為す術もなく回避することができずに辛い状況に立たされます。
ただし、これまでの関係や想いを終わりにするほどの出来事は、同時にスタートでもあることを忘れないでください。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『塔』のカードが正位置で出た場合、精神的にも物理的にも、或いは目には見えない地位や名誉などに関しても、これまで積み重ねてきた物が一気に崩壊するような出来事が起こることを暗示しています。
また『塔』のカードはプライドの高さを示していますので、プイライドを一気に傷付けられる出来事が起こるかもしれません。
今まで培ってきたものを失い状況が一変することを表していますが、同時に新たなステージが始まることも暗示しています。
失ったものを悲しむよりも、新たなステージを目指すことで必ず未来は開けます。

【塔】逆位置の意味

塔

『塔』のカードの逆位置の意味は、《不名誉・崩壊目前・トラブル・アクシデント・不幸・緊迫状態・不安・受難・不安定》などがあります。

・災難や受難。
・長く続く不安定な状態。
・中途半端な状態。
・不安定な精神状態。
・悩ましい思い。

『塔』のカードは、正位置も逆位置も良い意味ではありません。
正位置のような一瞬の崩壊や突然の災難ということはありませんが、長く不安定な状態が続くような出来事が起こります。
緊張状態が続き、崩壊寸前の状態で悩ましい時間を過ごすことになるでしょう。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『塔』のカードが正位置で出た場合、窮地に陥り精神的に苦しむことが起こることを暗示しています。
崩壊寸前の緊迫した状況が長く続き、メンタル面を深く傷つけるでしょう。
信頼していた人から裏切られて損害を被ることや、誤解が積み重なって関係性が壊れてしまいそうになるなど、動けば動くほど事態が悪化する恐れがあります。
どうすることもできずに自暴自棄になってしまうかもしれませんが、勇気を持って引き下がることも必要です。
自分の力量を過信せず、我が身を振り返る良い機会だと捉えましょう。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『塔』のカードが逆位置で出た場合、心理的に相手に対して距離を感じることを表しています。
はっきりしない状態にモヤモヤしたり、中途半端な状態が長く続くなど、一気に事態の変化があるわけではないにせよ、精神的に不安定になるような問題が起こるでしょう。
突然決定的な出来事が起こるわけではなく、浮気の疑いを持ったり、相手の気持ちが冷めかけていることを感じるなど、モヤモヤした時間を過ごすことになるかもしれません。
また別れたいと思っても別れ話が進まなかったり、ほかに好きな人ができてどっちつかずになってしまうなど、決定打を打てなくなる事態に陥ることもあるでしょう。
相手の不誠実さが露呈してガッカリしたり、嘘をつかれていたことに驚くこともあるかもしれません。
相手との関係性を見直す機会と捉えて、自分の幸せをしっかりと考えましょう。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『塔』のカードが逆位置で出た場合、精神的に追い込まれる出来事が起こることを暗示しています。
信頼を失うような出来事や、誤解から八方塞がりになるような出来事が起こるでしょう。
誠意を尽くしても誤解を解こうとしても、動けば動くほど空回りして、さらに事態は悪化する恐れがあります。
誠意や正直であることがいつでも道を開くわけではないということを、身を以て体感することになるでしょう。
ただし、その経験が人間性を高めて、必ず人生の役に立つはずです。

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼