エンパスとは?エンパス診断6つのタイプが→これ!体質や症状も解説!

エンパスとは?エンパスの体質と症状を解説!

何となく生きづらい、人と一緒にいると疲れたと感じる、そんな場合はもしかしたらエンパス体質なのかもしれません。
エンパスとは、通常よりも鋭い感受性を持ち、人の感情や気持ちを自然に読み取ることができる体質のことを指しています。
共感性が高く人の感情を見抜くことができるため、周りの人からは一緒にいると癒やされる、と評価されるかもしれません。
しかし周囲の感情に振り回されることも多くなるため、本人は疲れやすい、生きづらいといった問題を抱えることがあります。

エンパス気質だと感じている、精神的にキツイという人はより楽な生き方を目指すべきかもしれません。
ストレスを抱えすぎてしまうと、エンパス体質が原因となり精神疾患になってしまう、ということも考えられます。
改善方法の一つとして、嫌われることをあまり気にしないようにする、定期的に自分自身を浄化するといったことが挙げられるでしょう。
人付き合いの機会が多いと、どうしても影響を受けやすくなるものです。
時には自分自身を守るため、多少付き合いが悪くなっても、1人で過ごす時間を作ったほうが良いかもしれません。
ヒーリング効果のあるアロマや、音楽などを楽しんでみるのも良いでしょう。

エンパスという共感能力

エンパスは、簡単に言うと共感力が強く、ネガティブなエネルギーにさえも共感してしまう人です。
人と会ったり人混みに行くと、人の感情やエネルギーを感じて受け取ってしまうため、非常に疲弊したり体調を崩すこともあるのです。

では、エンパスは悪いものなのでしょうか。
実はエンパスは悪いものとも言い切れない部分があり、本人が自覚をしてコントロールをしながら活かすことができれば、それは素晴らしい能力として感じることができるでしょう。
ここではエンパスを、一つの能力として捉えましょう。

エンパスは病気ではありません。
ですからエンパスが原因で体調を崩して病院へ行っても、異常が見つかることはありません。
相手の感情に共感し、同じような感情を感じることができます。
また、負の感情も簡単にもらってしまうため、それまでどんなに楽しい気持ちで過ごしていても、もらった途端に疲弊してしまいます。
しかし自分がエンパスであることを自覚することができれば、エンパシーのスイッチをON/OFFで切り替えることで自分の負担を減らすことができるでしょう。
エンパスは、言わばスイッチが入りっぱなしの状態ですので、無意識のうちに他人の感情やエネルギーに振り回されている状態です。
しかしこれをコントロールすることができるようになると、人の痛みや悩み事に寄り添い、まるで自分のことのように理解しながら相談に応じることができます。
占い師やヒーラーにエンパスが多いのは、そのためです。

そのためにはエンパシーをコントロールする必要があります。
第一に相手の波長と合わせないよう、人と会ったり人混みに行くときには自分と自分以外の人に境界線を引く必要があります。
そしてそれを、意識的に行えるようにしなければいけません。
そうすることでエンパスを能力として活用することができますし、自分自身が疲弊することも防ぐことができます。

共感力とは?

エンパスは共感力の高い人だということは、お分かりいただけたでしょうか。
共感力は一般的に誰でも持っているものですが、エンパスは一般的な人と比較すると特に高く、そのことによって本人が苦しむ場合も少なくありません。
共感力があることで相手の立場に立って物事を考えることができますので、それはとても良いことですね。
しかし共感力が人より高いことで、他人の考えや感情を自分のことのように感じてしまい、感じる必要がない部分まで感じ取ってしまうのがエンパスです。
ですから自分に起きたことでもないのに当事者のように心を傷めたり、怒りや悲しみ、恨み辛みなど、負のエネルギーを感じることもあります。
またそれがポジティブな思考や感情だったとしても、自分のエネルギーではない波動を感じることで疲弊してしまいます。

・一緒にいる人に影響されやすい。
・人と一緒にいると自分の本心が分からない。
・一緒にいる人によって自分が変わってしまう。

これはエンパスの強い共感力によるものです。

例えば、意地の悪い人と一緒にいると、「どうしてこの人の意地の悪さに誰も気が付かないのだろう?」と思うことがあるでしょう。
また、悲しいストーリの映画や悲しいニュースなどを見ると、気持ちが落ち込んで体調を崩してしまうこともあります。
このようなことは共感力の強さの表れです。
他人の感情に振り回されたり、自分が分からなくなることで自信を失くしてしまうこともあるようですが、エンパスだということを自覚することで『自分の感情』と『他人の感情』を線引きして考えることが可能になります。
人と会うときにはサングラスやマスクをして、なるべく相手を自分の中に入れない工夫をするようにしましょう。
また、人混みに行くときにはイヤホンで音楽を聴くなどして、人が入って来られない自分の世界を作ることも有効ですね。

一緒にいると疲れる、という相手とはなるべく会わないことです。
疲弊しているときは、一人でゆっくり過ごすことをお勧めします。

【エンパス診断】6つのタイプとは?見分け方が分かる!

ただし、全てのエンパスが同じタイプということはありません。
エンパスにはいくつかのタイプがありますので、参考にしてください。

身体直感型

自分以外の人の体で起こっていることが直感的に分かります。
直感ですので本人は能力だと気付かない場合が多く、ほとんどが気のせいだと感じているでしょう。

身体ワンネス型

自分以外の人の体で起こっていることが、自分の体にも起こるタイプです。
例えば、頭痛がしている人を会ったときに、自分も同じように頭痛を感じます。
しかし相手の人の頭痛を知らなければ、共感していることには気付きません。

感情直感型

自分に外の人の様子、仕草や話し方、雰囲気などで相手の感情が分かります。
情に厚い人が多く、何も話さなくても感じ取ることができるため、相手に「どうして分かるの?」と言われることも多いでしょう。

感情ワンネス型

自分以外の人の感情をそのまま受け取って、自分の感情として感じるタイプです。
エンパスだと気付いていなければ、それが自分の感情なのか相手の感情なのか判断することができず、感情に振り回されることもあるでしょう。
本人にとっても非常に面倒でしょう。

知的変容型

自分以外の人の思考や説くことを自分のこととして感じてしまいます。
知的な人に惹かれ、憧れが強く、頭脳明晰な人が傍にいればそのときだけは自分も賢くなってしまいます。
自覚することが難しく、得することが多いでしょう。

霊的一体型

自分以外の人の表面的なことではない内側を、そのまま体感することができます。
亡くなった人との交信をすることもでき、自覚していなければ訳が分からなくなって自他ともに混乱することもあります。

エンパスは、ほとんどの方が『それが当たり前』だと思って過ごしています。
ある程度の年齢になり、そのような話題にならなければ、「みんなも同じ」だと思っていることが多いでしょう。
まず、自覚をすることが大切です。

エンパスが感情的な疲労を解消するには?

自分以外の人の感情まで感じ取ってしまうエンパスは、そのことによって感情的な疲労感を感じます。
疲弊するあまり、自分の感情が動かなくなったり、他人の悲しみから抜け出せないこともあります。
そのようなとき、疲労を解消し自分自身を守る方法があります。

第一に、自分がリラックスして癒されなければ、「あれがいい」「これがいい」と言われても意味がありません。
リラックスできる方法を探すことが大切ですが、その方法に対して『これをやれば解消できる』と信じることが大切です。

例えば、お風呂に入って浴槽に浸かる、シャワーで洗い流す、など“キレイになる”ということに直結するとイメージしやすいかもしれませんね。
その際、「ネガティブなエネルギーが流されます。心も体も魂もキレイに洗い流されます」と言葉にしてください。
同様に、アロマで癒される場合も、「この香りで心も体も魂も浄化されます」と声に出して言ってください。
好きな曲を聴く、自然を感じる、瞑想する、いずれもそのことで疲労を解消することができると信じ、必ず言葉にしてください。
どうしても辛い時には、カウンセリングを受けることをお勧めします。
その際は疑心暗鬼で受けるのではなく、「カウンセリングを受けてスッキリしよう」と信じることが大切です。
心と体と魂は繋がっていますので、思考は重要です。

エンパスとサイコパスの違いは?

サイコパスという言葉をよく耳にするようになりましたよね。
サイコパスも人の特性を示した言葉です。
ではエンパスとサイコパスはどう違うのでしょうか?

結論から言うと、エンパスとサイコパスは正反対の性格です。
エンパスの人は感受性がとても強く、他人に対する共感覚能力がとても強い人です。
ですから他人の心の辛さや痛みがよく分かるため、優しい癒し系の人が多いかもしれません。
また、極度に共感能力の強い人はサイキックや超能力者的な力を発揮することもあると言われています。

一方のサイコパスの方は、他者に対する共感能力は低いと言われています。
しかし、それは必ずしも人の心が分からないというわけではありません。
サイコパスの人は、けっこう人の心を見抜くのが上手だったりします。
しかし、他者に共感して可愛そうだから助けようというようにはなりにくい傾向があります。

このように、エンパスとサイコパスは正反対の性格を持っているのですが、両方ともその極端な性格ゆえに、実際の社会生活では生きづらさを感じてイライラしている割合が少なくありません。
なかなか適職が見つからないという場合もあるでしょう。
たとえば、エンパスの人は、あまりにも感受性・共感能力が高いために人に会うのが嫌になってしまったりすることもありますし、サイコパスの人は、次々と反社会的で無責任な行動をとってしまったりすることがあります。

エンパスと思われる有名人

エンパスと思われる有名人には女優やお笑いタレントなどさまざまです。
エンパスの人は気持ちがダイレクトに感じ取れるため、友達といるよりも一人でいることを選択する傾向にあります。
結婚して子供がいるという人もいますが、基本的には一人で楽しむことを選択する傾向にあり、エンパスと考えられている有名人には、一人キャンプで再ブレイクを果たしたヒロシさんや、漫画が大好きということでも知られている広瀬アリスさんが挙げられます。

ヒロシさんは人見知りでも有名ですが、それはエンパスの特徴で相手の気持ちをくみ取りすぎる性格により、人と接するのが苦痛に感じる傾向にあります。
エンパスは相手の気持ちを理解できる優しい人。
それゆえにさまざまな葛藤もありながらもヒロシさんのように独自の味を出すことも出来ます。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼