【スピリチュアルな話し】エンパスってなに?

エンパスとは?エンパスの体質と症状を解説!

何となく生きづらい、人と一緒にいると疲れたと感じる、そんな場合はもしかしたらエンパス体質なのかもしれません。
エンパスとは、通常よりも鋭い感受性を持ち、人の感情や気持ちを自然に読み取ることができる体質のことを指しています。
共感性が高く人の感情を見抜くことができるため、周りの人からは一緒にいると癒やされる、と評価されるかもしれません。
しかし周囲の感情に振り回されることも多くなるため、本人は疲れやすい、生きづらいといった問題を抱えることがあります。

エンパス気質だと感じている、精神的にキツイという人はより楽な生き方を目指すべきかもしれません。
ストレスを抱えすぎてしまうと、エンパス体質が原因となり精神疾患になってしまう、ということも考えられます。
改善方法の一つとして、嫌われることをあまり気にしないようにする、定期的に自分自身を浄化するといったことが挙げられるでしょう。
人付き合いの機会が多いと、どうしても影響を受けやすくなるものです。
時には自分自身を守るため、多少付き合いが悪くなっても、1人で過ごす時間を作ったほうが良いかもしれません。
ヒーリング効果のあるアロマや、音楽などを楽しんでみるのも良いでしょう。

エンパスという共感能力

エンパスは、簡単に言うと共感力が強く、ネガティブなエネルギーにさえも共感してしまう人です。
人と会ったり人混みに行くと、人の感情やエネルギーを感じて受け取ってしまうため、非常に疲弊したり体調を崩すこともあるのです。

では、エンパスは悪いものなのでしょうか。
実はエンパスは悪いものとも言い切れない部分があり、本人が自覚をしてコントロールをしながら活かすことができれば、それは素晴らしい能力として感じることができるでしょう。
ここではエンパスを、一つの能力として捉えましょう。

エンパスは病気ではありません。
ですからエンパスが原因で体調を崩して病院へ行っても、異常が見つかることはありません。
相手の感情に共感し、同じような感情を感じることができます。
また、負の感情も簡単にもらってしまうため、それまでどんなに楽しい気持ちで過ごしていても、もらった途端に疲弊してしまいます。
しかし自分がエンパスであることを自覚することができれば、エンパシーのスイッチをON/OFFで切り替えることで自分の負担を減らすことができるでしょう。
エンパスは、言わばスイッチが入りっぱなしの状態ですので、無意識のうちに他人の感情やエネルギーに振り回されている状態です。
しかしこれをコントロールすることができるようになると、人の痛みや悩み事に寄り添い、まるで自分のことのように理解しながら相談に応じることができます。
占い師やヒーラーにエンパスが多いのは、そのためです。

そのためにはエンパシーをコントロールする必要があります。
第一に相手の波長と合わせないよう、人と会ったり人混みに行くときには自分と自分以外の人に境界線を引く必要があります。
そしてそれを、意識的に行えるようにしなければいけません。
そうすることでエンパスを能力として活用することができますし、自分自身が疲弊することも防ぐことができます。

共感力とは?

エンパスは共感力の高い人だということは、お分かりいただけたでしょうか。
共感力は一般的に誰でも持っているものですが、エンパスは一般的な人と比較すると特に高く、そのことによって本人が苦しむ場合も少なくありません。
共感力があることで相手の立場に立って物事を考えることができますので、それはとても良いことですね。
しかし共感力が人より高いことで、他人の考えや感情を自分のことのように感じてしまい、感じる必要がない部分まで感じ取ってしまうのがエンパスです。
ですから自分に起きたことでもないのに当事者のように心を傷めたり、怒りや悲しみ、恨み辛みなど、負のエネルギーを感じることもあります。
またそれがポジティブな思考や感情だったとしても、自分のエネルギーではない波動を感じることで疲弊してしまいます。

・一緒にいる人に影響されやすい。
・人と一緒にいると自分の本心が分からない。
・一緒にいる人によって自分が変わってしまう。

これはエンパスの強い共感力によるものです。

例えば、意地の悪い人と一緒にいると、「どうしてこの人の意地の悪さに誰も気が付かないのだろう?」と思うことがあるでしょう。
また、悲しいストーリの映画や悲しいニュースなどを見ると、気持ちが落ち込んで体調を崩してしまうこともあります。
このようなことは共感力の強さの表れです。
他人の感情に振り回されたり、自分が分からなくなることで自信を失くしてしまうこともあるようですが、エンパスだということを自覚することで『自分の感情』と『他人の感情』を線引きして考えることが可能になります。
人と会うときにはサングラスやマスクをして、なるべく相手を自分の中に入れない工夫をするようにしましょう。
また、人混みに行くときにはイヤホンで音楽を聴くなどして、人が入って来られない自分の世界を作ることも有効ですね。

一緒にいると疲れる、という相手とはなるべく会わないことです。
疲弊しているときは、一人でゆっくり過ごすことをお勧めします。

【エンパス診断】6つのタイプとは?見分け方が分かる!

ただし、全てのエンパスが同じタイプということはありません。
エンパスにはいくつかのタイプがありますので、参考にしてください。

身体直感型

自分以外の人の体で起こっていることが直感的に分かります。
直感ですので本人は能力だと気付かない場合が多く、ほとんどが気のせいだと感じているでしょう。

身体ワンネス型

自分以外の人の体で起こっていることが、自分の体にも起こるタイプです。
例えば、頭痛がしている人を会ったときに、自分も同じように頭痛を感じます。
しかし相手の人の頭痛を知らなければ、共感していることには気付きません。

感情直感型

自分に外の人の様子、仕草や話し方、雰囲気などで相手の感情が分かります。
情に厚い人が多く、何も話さなくても感じ取ることができるため、相手に「どうして分かるの?」と言われることも多いでしょう。

感情ワンネス型

自分以外の人の感情をそのまま受け取って、自分の感情として感じるタイプです。
エンパスだと気付いていなければ、それが自分の感情なのか相手の感情なのか判断することができず、感情に振り回されることもあるでしょう。
本人にとっても非常に面倒でしょう。

知的変容型

自分以外の人の思考や説くことを自分のこととして感じてしまいます。
知的な人に惹かれ、憧れが強く、頭脳明晰な人が傍にいればそのときだけは自分も賢くなってしまいます。
自覚することが難しく、得することが多いでしょう。

霊的一体型

自分以外の人の表面的なことではない内側を、そのまま体感することができます。
亡くなった人との交信をすることもでき、自覚していなければ訳が分からなくなって自他ともに混乱することもあります。

エンパスは、ほとんどの方が『それが当たり前』だと思って過ごしています。
ある程度の年齢になり、そのような話題にならなければ、「みんなも同じ」だと思っていることが多いでしょう。
まず、自覚をすることが大切です。

エンパスが感情的な疲労を解消するには?

自分以外の人の感情まで感じ取ってしまうエンパスは、そのことによって感情的な疲労感を感じます。
疲弊するあまり、自分の感情が動かなくなったり、他人の悲しみから抜け出せないこともあります。
そのようなとき、疲労を解消し自分自身を守る方法があります。

第一に、自分がリラックスして癒されなければ、「あれがいい」「これがいい」と言われても意味がありません。
リラックスできる方法を探すことが大切ですが、その方法に対して『これをやれば解消できる』と信じることが大切です。

例えば、お風呂に入って浴槽に浸かる、シャワーで洗い流す、など“キレイになる”ということに直結するとイメージしやすいかもしれませんね。
その際、「ネガティブなエネルギーが流されます。心も体も魂もキレイに洗い流されます」と言葉にしてください。
同様に、アロマで癒される場合も、「この香りで心も体も魂も浄化されます」と声に出して言ってください。
好きな曲を聴く、自然を感じる、瞑想する、いずれもそのことで疲労を解消することができると信じ、必ず言葉にしてください。
どうしても辛い時には、カウンセリングを受けることをお勧めします。
その際は疑心暗鬼で受けるのではなく、「カウンセリングを受けてスッキリしよう」と信じることが大切です。
心と体と魂は繋がっていますので、思考は重要です。

エンパスとサイコパスの違いは?

サイコパスという言葉をよく耳にするようになりましたよね。
サイコパスも人の特性を示した言葉です。
ではエンパスとサイコパスはどう違うのでしょうか?

結論から言うと、エンパスとサイコパスは正反対の性格です。
エンパスの人は感受性がとても強く、他人に対する共感覚能力がとても強い人です。
ですから他人の心の辛さや痛みがよく分かるため、優しい癒し系の人が多いかもしれません。
また、極度に共感能力の強い人はサイキックや超能力者的な力を発揮することもあると言われています。

一方のサイコパスの方は、他者に対する共感能力は低いと言われています。
しかし、それは必ずしも人の心が分からないというわけではありません。
サイコパスの人は、けっこう人の心を見抜くのが上手だったりします。
しかし、他者に共感して可愛そうだから助けようというようにはなりにくい傾向があります。

このように、エンパスとサイコパスは正反対の性格を持っているのですが、両方ともその極端な性格ゆえに、実際の社会生活では生きづらさを感じてイライラしている割合が少なくありません。
なかなか適職が見つからないという場合もあるでしょう。
たとえば、エンパスの人は、あまりにも感受性・共感能力が高いために人に会うのが嫌になってしまったりすることもありますし、サイコパスの人は、次々と反社会的で無責任な行動をとってしまったりすることがあります。

エンパスと思われる有名人

エンパスと思われる有名人には女優やお笑いタレントなどさまざまです。
エンパスの人は気持ちがダイレクトに感じ取れるため、友達といるよりも一人でいることを選択する傾向にあります。
結婚して子供がいるという人もいますが、基本的には一人で楽しむことを選択する傾向にあり、エンパスと考えられている有名人には、一人キャンプで再ブレイクを果たしたヒロシさんや、漫画が大好きということでも知られている広瀬アリスさんが挙げられます。

ヒロシさんは人見知りでも有名ですが、それはエンパスの特徴で相手の気持ちをくみ取りすぎる性格により、人と接するのが苦痛に感じる傾向にあります。
エンパスは相手の気持ちを理解できる優しい人。
それゆえにさまざまな葛藤もありながらもヒロシさんのように独自の味を出すことも出来ます。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【dainmt(ダイ)先生】YouTuberヒカルを鑑定した話題の占い師!

dainmt(ダイ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、「原宿占い館 塔里木(タリム)」で活躍するdainmt先生。

YouTuberヒカルさんのチャンネルで、鑑定をして話題になった占い師です。

その動画がこちら、、、

奇抜な出で立ちが印象的なdainmt先生ですが、実はかなりの実力者としても有名な占い師です。

dainmt先生が、以前ブログで発表した「エヴァンゲリオンタロットの考察」は、話題を呼びプロの占い師からの問い合わせがあったほどです。

ちなみに、マツコ・デラックスさんの番組で、マツコさんを鑑定したこともあります。

マツコ・dainmt

そんなdainmt先生の鑑定を、無料で受けることができます!
dainmt先生は、電話占いヴェルニで電話鑑定も行っており、ヴェルニに会員登録すれば、初回限定で2,500円分無料の鑑定を受けることができるのです。
もし、dainmt先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いヴェルニに登録して2,500円分無料の電話鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

ダイ先生にお話して本当に良かったと思いました。
占いは普段全く行かないのですが、ヒカルさんの占いをしていたのを見てぜひこの人に占って欲しいと思い今回初めてサービスを利用させてもらいました。
素直に自己肯定感を得ることができました。
安堵したような気持ちです。
2年後に向けて準備をしようと快く思っています。
これからもダイ先生の超人的な力をたくさんの人に与えてください。
ありがとうございます。
またご相談させていただく際にはどうぞよろしくお願いします。

引用元:ヴェルニ/dainmt先生の口コミ
初回限定2,500円分の無料鑑定はこちら

当サイトからの新規登録なら予約優先権が付いてきます。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事