スピリチュアル的な“蜂”の意味

蜂は、スピリチュアル的なメッセージを伝えやすい存在だと言われています。
なぜなら、蜂がいるとほとんどの方は敏感に反応するからです。

蜂に遭遇することは、『注意深く行動しなさい』という意味があります。
つまり、注意深く行動することで、人生が開けるということです。
逆に、注意深く行動しなければ、何かトラブルに巻き込まれたり、ネガティブな出来事が起こるという暗示でもあります。
蜂は、一度身の危険を感じると、非常に攻撃的になります。
全く躊躇はありません。
蜂のエネルギーは高い効率で働きますので、かなりしつこく攻撃してくるでしょう。
そして敵を刺すか、力尽きて弱ってくれば、攻撃は終わります。
これと同様のことが起こる恐れがあるという暗示ですので、普段以上に注意深く行動するようにしましょう。

さらに、蜂の大群を見た場合は、その後に待ち受けている困難やトラブルからは『逃げた方が良い』という意味です。
「逃げるが勝ち」と言いますが、まさにそのケースです。

また、『感謝する』『物を大切にする』という意味もありますので、蜂を見ることがあったら心掛けることが大切ですね。

蜂を神社で見かけたら

蜂は、神様の遣いの一つだと言われています。
もしも神社を訪れた際に蜂を見かけたら、それは歓迎を意味していると捉えて良いでしょう。
せっかく歓迎を受けているのですから、刺激を与えて怒らせないことです。
神社で見かける動物や鳥や虫には、神様の歓迎のメッセージが込められています。
ほかにも、風もないのに木々がサワサワと揺れたり、しめ縄が揺れるようなことがあれば、やはりそれは神様の歓迎のメッセージです。

上記でもお話ししましたが、蜂はメッセージを伝えやすい存在ですので、比較的分かりやすいメッセージだと言えますね。
ただし、参道で蜂に刺された場合は、そこで参拝を辞めてください。
それは歓迎ではなく、嫌われた可能性があります。
自分の周りをうるさく飛び回ったら要注意です。
刺さずに去ってしまったら、安心して参拝すると良いですね。

蜂が夢に出てきたら

夢に蜂が出てきた場合、どんな意味があるのでしょうか。

・蜂に刺される夢
誰かに攻撃される可能性がありますので、喧嘩にに注意してください。
或いは、体調不良の暗示でもありますので、休養をしっかりと取るようにしてください。

・蜂を捕まえる夢
夢の中で蜂を捕まえたら、それは勉強や仕事面の運気上昇を暗示しています。
勘が冴えるとも言われています。

・蜂の巣にたくさんの蜂がいる夢
学校や職場など、チームワークが必要な場面や、家族間の関係が円滑に上手くいっていることを示しています。
さらに利益や名誉を得られることを暗示し、女性の場合は妊娠の可能性も含まれています。

・たくさんの蜂が蜜を集める夢
成功のカギは『チームワーク』、仕事面で利益を上げることが期待できることを暗示しております。

・耳障りな蜂の羽音の夢
ストレスが溜まっています。
休養が必要ですので。しっかり休みましょう。

・女王蜂の夢
男性の場合、女性からのストレスやプレッシャーがあるようです。
女性の場合は、男性にワガママな対応をしていることが示されています。

・死んだ蜂、蜂を殺す夢
人を簡単に信用してはいけません。
近づいてきた人の友情がニセモノの可能性を暗示しています。

・スズメ蜂やクマ蜂に追われる夢
予期せぬトラブルや強硬なライバルの出現に注意が必要です。
また、自分を縛る存在と離れることを勧める夢でもあります。警告とも捉えられます。

蜂が家の中に入ってくるスピリチュアルな意味

蜂は神様の遣いだと言われており、神様の歓迎を意味している場合があります。
では、家の中に入ってきた蜂は、どんなメッセージを伝えるためにやってきたのでしょうか。

一つ考えられるのは、家族が非常に良い関係にあり、家族間の関係性が上手くいっていることを表しているということです。
何か悩み事があったり、家族のことで解決しなければいけない問題があったとしても、家族間の関係性が上手くいっているので「心配しなくても大丈夫!」というメッセージかもしれません。
或いは、喧嘩や言葉の行き違いがあった場合や、忙しすぎてコミュニケーション不足を心配しているような場面でも、同様のメッセージが考えられます。
ただし、一方で蜂には『注意深く行動しなさい』という意味もありますので、物事に注意して行動することを伝えているのかもしれません。

家の中に入ってきた蜂は、あまり刺激をすると攻撃的になって神様の遣いを敵に回してしまうので、刺激しないように自然な形で外へ出られるよう、窓を大きく開けておきましょう。
せっかくの神様の遣いをハエ叩きなどで刺激して、刺されてしまっては元も子もありません。
そっと外へ出してあげるのがベストですね。

ただし、顔や頭の周りをブンブンと羽音を立てて飛ぶ蜂は、初めから敵対心を持っていることが考えられますので、逃げるが勝ちです。
後日、地元の神社を訪ねてみましょう。
そこで蜂に刺されるようなことがあったら、しばらくは神社の参拝は遠慮した方が良いでしょう。

人気記事

千里眼

おすすめの記事