歯の痛みのメッセージ

歯に痛みがある場合、それは過去のトラウマのせいで自分の行動を抑制していることを表しています。
新たな挑戦や思い付いて行動を起こしたいときに、過去の辛い経験が自分の行動を躊躇させていることを表しています。
過去の記憶により、また傷つくことを恐れて行動に移せずにいるということです。

ただし、虫歯になって痛みがある場合はこのメッセージは当てはまらず、虫歯の場所によって意味が異なります。

歯の痛みのスピリチュアル的な原因

歯の痛みは『第5チャクラ』の、喉のチャクラの問題です。
歯は特に決心に関わり、歯の痛みは『決心しなければならないことを決心できない』という状況を表すこともあります。
上記のトラウマ同様に、ネガティブな想像によって行動できなかったり、或いは結果を恐れて行動できずにいるということです。

左側の歯の痛み

決心の内容は本能的な領域で、表面意識には現れていません。

右側の歯の痛み

決心の内容は意識的なもので、意図的に決心しなければいけないことです。

さらに、歯ぎしりをするのは、怒りの抑制や必死に涙を堪えていることで、緊張している神経を表しています。

歯の治療をすることの意味

歯が痛くなっても、虫歯になっても、歯科治療を受けない方がいます。
我慢できなくなるギリギリまで治療を先延ばしにして、本当に我慢できなくなったら歯科へ駆け込む、という方です。
スピリチュアル的には、歯科治療を受けるということは『浄化』を意味しており、非常に重要なことだとされています。
痛みや虫歯がある場合は、なるべく早く治療をすることが必要です。
つまり、浄化するべきだというサインですので、周囲の人間関係や仕事関連、恋愛運など、人生において浄化を必要としているという意味なのです。
ですから治療を後回しにしてしまうと自ずと運気は低迷し、人間関係のトラブルや体調の不調、仕事が上手くいかない、恋愛が上手くいかない、ということに見舞われるでしょう。

特に人間関係においては、歯の治療をするだけで夫婦関係や仕事関連の関係を良好にしたり、新しい出会いや運命の出会い、生涯の友を得ることに繋がります。
歯が痛い、虫歯がある、噛み合わせが悪いなど、歯のトラブルがある場合には早めに歯科治療を受けましょう。

神経を抜くということの意味

歯科治療では、必要に応じて神経を抜くことがあります。
・強い痛みがあるとき
・知覚過敏になっているとき
・噛んだ際に強い痛みがあるとき
・市販の痛み止めが効かないとき
・頬やリンパ腺まで腫れているとき
このような状況で、虫歯菌が神経を侵していることが認められた場合に神経を抜くことがあります。

基本的に歯は、神経があるから健全に保つことができるものです。
つまり、神経を抜くことで健全な状態を保つことはできなくなり、大きなデメリットもあるということです。
しかし上記のような自覚症状がある場合は、神経を抜くことが最も適切な治療となりますので、止むを得ないと言えます。
歯は、人間の体の中で神経を抜いても使うことができる唯一の部位です。
ですから生活そのものに大きな支障はありませんし、必要な治療ですから一見メリットの方が大きいようにも感じられるでしょう。
しかし神経を抜かれた歯は死んでしまいます。
意識することはないかもしれませんが、歯は生きている体の組織なのです。
神経を抜いて死んでしまった歯は、新陳代謝をすることのない死んだ組織になるということです。

スピリチュアルでは、歯は様々なメッセージを受け取ることができる部位ですので、神経を抜くことでメッセージを受け取ることはできなくなってしまいます。
メッセージを受け取れなくなることで、自分を守れないことや、進む方向が分からなくなることがあるでしょう。
また、神経を抜かなければいけないほど悪化させてしまったということは、治療を先送りにし過ぎて虫歯菌が神経に到達してしまったということです。
これは、既に取り返しのつかないところまで、人間関係が悪化していることを示しています。
神経を抜き歯が死んでしまうということは、悪化した人間関係を手放すことを意味しています。

歯の痛みとエネルギー

スピリチュアルでは、『痛みは気付き』だとしています。
エネルギーの停滞で起こる痛みは、そのことに気付くためのサインなのです。
感情の囚われ、食物や薬剤など外からの刺激物などが、体内外のエネルギーの流れを停滞させているということです。
痛みがあると、人は「なぜ私がこんな目に遭わなければいけないの」と考えるでしょう。
歯の痛みに関しても、痛みの中で悶絶しながら「なぜこんなに痛い思いをしなければいけないの」と考えるでしょう。
それはサインだと気付いてください。
しかし考えただけでは、痛みが消えることはありません。
適切な治療を受け、エネルギーの流れをスムーズにし、周囲の様々な出来事に目を向けてみましょう。
エネルギーの流れがスムーズになると、自ずと人間関係や仕事や恋愛などもスムーズに進むようになります。
痛みは気付きを促すサインなのです。

人気記事

千里眼

おすすめの記事