エナジーバンパイアの特徴

こんな経験はありませんか?
モチベーションを高めてあなたがやる気に満ちているときに、誰かと関わることで一気にやる気を奪われて、何とも言えない疲労感に襲われる。
或いは、関わることで人間関係が崩壊したり、人生に関わる問題が起こる。
さらには仕事や趣味などを辞めるところまで追い込まれたり、家族の縁を切ることになるなど。

それは『エナジーバンパイア』の存在かもしれませんね。

『エナジーバンパイア』は、相手のエネルギーを奪って自分のエネルギーに変えようとします。
あなたの周りにも「もしかして・・・?」と思う人はいるかもしれませんね。
『エナジーバンパイア』だと知って、対処法を身に付けておくことで、もう嫌な思いをする必要はなくなります。
では、『エナジーバンパイア』の特徴を見ていきましょう。
心当たりの人に当てはめて、チェックしてください。

見下す

人を見下して自分が優位に立ち、相手に劣等感を与えて精神的に疲れさせ、自分は優越感をエネルギーにする。

否定する

相手に対して事あるごとに否定的な意見を言って、相手を潰して疲弊させ、優越感をエネルギーにする。

目立ちたい

承認欲求が強く、注目を集めてリアクションを求め、満たされることをエネルギーに変える。

脅す

「別れるなら死ぬ!」「こんな会社辞めてやる!」「バラしてやる!」など、相手の心に揺さぶりをかけて支配して、エネルギーを奪おうとする。

悲劇のヒロイン

些細な事でも悲劇のヒロインになって相手の気を惹き、ネガティブな言動で相手の同情や気遣いを誘って相手を疲弊させ、エネルギーを奪う。

正論武装

相手を正論で責めて間違いを指摘し、優位に立ってストレスを与え、自分を認めさせてエネルギーを奪う。

人をこき使う

人に指図してこき使い自分は楽をして、労働力だけでなく、自分の言うことを聞かせることで承認欲求を満たしてエネルギーに変える。

引き籠る

相手の気遣いや同情を誘って相手を疲弊させ、エネルギーを奪おうとする。

気持ちを弄ぶ

異性に対して気のある素振りを見せ、気を惹いて振り回してエネルギーを奪う。

エネルギーを奪われる方も奪われる方も、すべては潜在意識で行われています。
ですからそのことを意識することはできません。
既にエネルギーを奪われた後になって、不調や疲労を感じて気付くことになります。

エナジーバンパイアの撃退方法

もしも周りに『エナジーバンパイア』だと思われる人がいる場合、どう対応したら良いのでしょうか。
『エナジーバンパイア』に狙われやすい人もいますので、そのまま関わり続けることで心身を病むことにもなり兼ねません。
「私さえ我慢すればいいから・・」この発想は最悪です。
相手にハッキリと「やめてほしい」と伝えられない人ほど狙われやすいので、撃退方法を覚えておきましょう。

共感しない

同時に同情もしない方が良いでしょう。
聞き流すように相槌を打つだけで充分です。

距離を取る

上手く距離を取れる場合は少し離れた方が良いでしょう。
会う頻度を減らしたり、電話に出ないなど、少しずつ距離を取ると良いですね。

前のめりにならない

話を聞くときに前のめりになっていると、興味を示しているように捉われてしまいます。
エネルギーを奪いやすい状況を作らないようにしましょう。

極端な拒絶はしない

強く意識を持って拒絶することで逆にエネルギーを奪われやすくなります。
「一切影響を受けない!」と心の中で強く思ってください。

本当の気持ちを言う

相手に合わせることなく自分の本当の気持ちを言うことで、関係性が変わる場合があります。
思い切って本音で話してみましょう。

何でも言うことを聞かない

エネルギーを奪われやすい人は、何でも言うことを聞いてしまいがちです。
たまには「ノー」という勇気を持ちましょう。

付き合いをやめる

思い切って関わらないという方法もあります。
これが最も確実ですが、周りの友だちや職場や家族に影響がある場合は、難しいかもしれませんね。

ただし過剰に反応することで周りにも影響してしまったり、相手によっては逆に固執して執拗に関わろうとすることもありますので、撃退方法は相手に合ったものを選ぶことが重要です。

エナジーバンパイアにエネルギーを奪われたときの対処方法

では、実際に『エナジーバンパイア』にエネルギーを奪われてストレスになったり、気力がなくなったり、疲弊してしまったときには、どう対処したら良いのでしょうか。
中にはなかなか立ち直ることができないという方もいますし、寝込んでしまうという方もいますので、しっかりと対処法を覚えておきましょう。

手足の先を揉みほぐす

手足の先を揉みほぐすことで血流が良くなり、手足の温度が上がってきます。
オイルを付けて、爪の先、爪と皮膚の間、指の付け根を揉みほぐしてください。

心地よい音楽や言葉を自分に取り入れる

前向きになれるような映画や音楽や本などに触れてください。
前向きな気持ちはやる気やエネルギーを満たします。

入浴

エネルギーを奪われたと感じたときには、体を温めることが必要になります。
シャワーではなく、じんわりと汗をかく程度にバスタブに浸かってください。
同時に、入浴剤などの香りで癒されるのもおすすめです。

アロマやお香で良い香り

部屋の中でアロマやお香を焚くことで、気持ちが落ち着いてリラックスすることができます。
特に寝室がおすすめです。

食べ物にエネルギーを感じる

食材にはエネルギーがあります。
農作物は陽の光や土から栄養を摂って育ち、食卓に並んでいます。
そのことをイメージしてください。

前向きな気持ちで眠りにつく

眠る直前の意識は潜在意識として刷り込まれやすくなっています。
前向きになれることを考えて、眠りにつきましょう。

朝起きたら前向きな言葉を言う

言葉に出すということは非常に大切なことです。
「私は元気です!」と宣言することで潜在意識は自分が元気であることを認識します。

いくつかの対処方法を紹介しましたが、複数の方法を試してみることをおすすめします。
体を温め、ポジティブな気持ちでいることが大切です。
どうしてもポジティブになれないときには、言葉を口に出して言い、心を引っ張るようにすると良いですよ。
『エナジーバンパイア』に負けないように、しっかりと対策しておきましょう。

エナジーバンパイアは治すことができるのか?

周りに『エナジーバンパイア』がいる場合の対処法は上記で説明した通りですが、自分自身や家族が『エナジーバンパイア』の場合はどうしたら良いのでしょうか。
治すことができるのか、非常に気になるところですね。
まず、下記をチェックしてください。

・ネガティブである
・自己犠牲を好む
・わざと人に嫌われることをする
・依存度が高い
・プライドが高く独りよがり

『エナジーバンパイア』の特徴ですね。
これらを見直し、自分のことであれば注意しながら生活する必要があるでしょう。
家族の場合はさり気なく注意してあげるなど、強い口調にならないように注意して気付かせてあげることが大切です。
ただし、『エナジーバンパイア』は潜在意識の中に強く刻印されているようなものですので、顕在意識だけで治そうとしても簡単い治るものではありません。
余程強い意思を持って変えていかなければ、変わることはできないでしょう。

【内緒】当たる占い師をコッソリ教えます
この21人に出会った今がタイミング!
あなたにこれから起こる奇跡が→こちら

千里眼

おすすめの記事