サブリミナル効果とは?日本では禁止になっている?実験や実例などもご紹介!

サブリミナル効果とは?

『サブリミナル効果』という言葉を聞いたことがありますか?
意味はご存知ですか?

“サブリミナル”は日本語では潜在意識という意味になりますが、『サブリミナル効果』で使われている“サブリミナル”は潜在意識と顕在意識の境目のあたりの意識を指しています。
自分で認識できるかできないかの境目は、実は非常に敏感に反応する部分でもあると言われていますので、『サブリミナル効果』に効果があることにも頷けます。
ただし『サブリミナル効果』は科学的に証明されたことが一度もない心理効果ですので、一部では「そんなものはない」という学者もいるようです。
とは言え、実際に『サブリミナル効果』には効果があるため、現在も心理効果として有名な手法となっています。

サブリミナル効果とは、映画やCMのシーンの間に人間が認識できないほどのほんの一瞬何かの描写を挟むことで、人間の脳に刺激を与えることを言います。
意図して映画やCMとは関係のない映像を挟み、見ている人の脳を刺激して一種の洗脳のような効果を狙うことができるのです。
サブリミナル効果の描写がされている映像を見た人の多くが、その効果によって無意識に行動させられるのです。

サブリミナル効果の実験の例

実験的にサブリミナル効果のある映像を見せたところ、実際に多くの方が想定していた通りの行動に出たというデータも残っています。
この実験は1957年にアメリカのニュージャージー州で行われたそうです。
実験内容は、実験参加者に映画館に集まってもらい、映画を観てもらうことで実施されました。
映画の映像の中では、1/3000秒という人間が認識できないほんの一瞬だけポップコーンを勧めるメッセージが数回表示されます。
その結果、映画館でポップコーンを購入した人は実に58%も増加したのです。
映像として見た記憶がある人はおらず、実験参加者にはまったく認識されていません。
このことから『映像の中で1/3000秒という認識できない一瞬でもメッセージを数回繰り返すことで、無自覚のまま観た人の脳に残り、メッセージが意図する方へと誘導する効果がある』ということが分かりますね。
その他にもコカ・コーラでも同じような結果が得られました。
ですから間違った使い方をすると非常に怖い心理効果であることが分かります。
しかしサブリミナル効果自体は、決して怖いものではありません。
利用方法次第では、禁煙やダイエットなどにも活かすことができそうですね。

広告に利用するサブリミナル効果

広告やCMにサブリミナル効果を利用する場合、どのように利用されると思いますか。
広告ですから、既に商品の購入を宣伝する効果のあるものとなっていますので、その中にサブリミナル効果で同様の宣伝要素を取り入れてもあまり効果はありません。
例えば、食品の広告の場合、まったく食品とは関係のないものをサブリミナル効果として利用します。
脳は違和感があるものを敏感にキャッチします。
すると本人が認識していない部分で脳が違和感を感じ、その食品が印象に残るというわけです。
これは一種の洗脳であり、マインドコントロールと言えますね。

ですから、実は世界各国でサブリミナル効果を使った広告やCMが禁止されているのです。
下記では、サブリミナル効果が禁止される理由についてお話ししましょう。

サブリミナル効果が禁止される理由

サブリミナル効果を使った広告やCMはアメリカ・カナダ・イギリスなどで禁止されており、日本では法律では禁止されていませんが自主規制という形となっています。
実際に科学的な立証がされていないため、難しいところではありますね。
その理由を考えてみましょう。

消費者の購買意欲を操作するため

サブリミナル効果は本人が意識しない部分に働きかけるため、知らず知らずのうちに「購入しなければいけない」という意識が刷り込まれてしまいます。
ですから広告にサブリミナル効果を利用することは、消費者を操作する悪質な行為であると考えられるためです。

洗脳やマインドコントロールの恐怖

大きな権力や詐欺、訳の分からない新興宗教団体など、残念なことに、世の中には多くの人を洗脳して言うことを聞かせたいと考えている悪意を持った人たちが大勢います。
そうした人たちがサブリミナル効果を利用すると、悪意が大衆を意のままに操作することが可能となってしまうのです。
そのような陰謀から多くの人を守るためにも、サブリミナル効果の利用は禁止するべきだということでしょう。

サブリミナル効果は不気味な存在であるため

サブリミナル効果は科学的に立証されたことがない心理効果です。
しかし様々なところで研究され実験や検証が行われていますが、完全に否定できるものではないということが分かっています。
効果の有無を問われれば、効果があったという実験結果が多いことから、完全肯定も完全否定もできない心理効果だと言えるでしょう。

現在も科学的な立証がされないまま様々な国で禁止されているのは、それだけ効果が認められているという背景が重視されているからなのでしょう。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼