先端恐怖症の原因と症状を解説!克服や治療についてもご紹介!

恐怖症とは?

『恐怖症』と呼ばれるものはたくさんありますね。
『高所恐怖症』『対人恐怖症』『赤面恐怖症』ほかにも『男性恐怖症』や『閉所恐怖症』など、世の中には実に様々な恐怖症があります。
珍しいものでは『アリ恐怖症』や『姑恐怖症』などという恐怖症もあります。
『恐怖症』は、ある特定の状況や物に対して過度の恐怖感を感じるもので、さらにそのことで日常生活に支障を来してしまう状態を言います。
恐怖症は正しい治療を受ければ、時間はかかりますが克服することが可能です。
ただし自己流で行うと悪化する恐れがありますので、専門家の下で正しい指導と治療を受けることをおすすめします。
ここでは『先端恐怖症』についてお話ししていきましょう。

先端恐怖症の症状

では、『先端恐怖症』とはどんな疾患なのでしょうか。
『先端恐怖症』は先の鋭いもの・尖ったものに過剰に恐怖を感じるもので、そのことによって日常生活に支障を来たすものを指します。
一般的に包丁やナイフなど、先が尖ったものを怖いと感じることは自然なことです。
しかし『先端恐怖症』の人は過剰な恐怖心を感じてしまうため、便利に使えば役立つものでも、怖くて使うことができないのです。
例えば、ハサミや包丁、カッターナイフなどは、一般的に誰でも正しく使用することで危険を感じることはありません。
そういう認識が当たり前のようにできているのです。
しかし『先端恐怖症』の人は、先の鋭いものや尖ったものに対して、自然に受け入れられる認識ができていません。
ですから一般的に普段の生活で普通に使われているハサミや包丁、カッターナイフなどは、『先端恐怖症』の人にとって使うどころか見ることもできないものなのです。
それは日常生活で明らかに支障があることが分かりますね。
『先端恐怖症』は、単に先が尖ったものが怖いと感じているだけではないのです。
怖いという認識があっても、日常生活に支障がなければ『先端恐怖症』ではありません。
例えば、「包丁を見ただけで震えが止まらなくなる」という症状があれば、これは『先端恐怖症』だと言えるでしょう。
ほかにも「メイクをするときにアイライナーに恐怖を感じる」や「恐怖でコンタクトを目に入れることができない」「鉛筆やペンを使えない」「箸が怖い」など、治療を要する症状はいろいろあります。

先端恐怖症の原因

『先端恐怖症』を発症する原因について考えてみましょう。
原因は一つではありません。
様々なケースがありますし、人によって直接の原因はそれぞれでしょう。
多くの『先端恐怖症』において、その原因は過去に先の鋭いものや尖ったもので怖い経験をしたことがキッカケとなっているようです。
特に幼少期に怖い経験をした場合、脳に「先の尖ったものは怖い」という刷り込みがされてしまいます。
強く記憶された恐怖体験は、成長して大人になってもなかなか消えるものではありません。
ただし、その怖い経験は突拍子もないことだとは限りません。
“子どものころに母親が包丁で指を切って血が止まらなかった様子を見た”
“子どものころに無理矢理押さえつけられて注射をした”
などの経験が、幼い脳に戦慄な記憶となって残ってしまったというケースもあります。
ただし、中には恐怖を感じやすく不安傾向にある人もいますので、これといった原因が見当たらない人もいるでしょう。
そういう人は元々不安を感じやすいところへ、些細なことがキッカケとなって発症したことが考えられます。
性格的に心配性な人や神経質な人、完璧主義の人など恐怖症になりやすいと言えるでしょう。

先端恐怖症の克服・治療

まず知っておかなければいけないのは、「これをやれば一発で治る!」というものはないということです。
時間がかかるということ、そしてそれほど簡単なものではないということを覚えておいてください。
でも大丈夫です。
時間はかかっても、克服することは可能です。

『先端恐怖症』の治療には2つのアプローチを並行して行う必要があります。
そしてその2つのアプローチをバランスよく行っていかなければ、失敗することもあるのでしっかりと理解してください。

1つは考え方を改める。
「先が尖っているものへの間違った認知を修正する」ということです。
脳にインプットしている「先が尖っているものは怖い」という情報を書き換える作業だと思ってください。

もう1つは行動で実感する。
「先が尖っているものに慣れて怖くないことを実体験で覚えていく」というものです。
実際に見て触れて、怖くない経験を重ねる作業だと捉えてください。

頭で理解し、体で実際に体験することは非常に重要です。
いずれも努力は必要ですし、頭で理解できても、体感するものが伴わなければ「やっぱり怖いものだ!」と恐怖の認識を強くする場合もあります。
この2つのアプローチを同時進行で行うことが大切なのです。
ただし必ず専門家の下で行ってください。

また恐怖を和らげるために抗不安薬などのお薬を使う場合もあるでしょう。
個人差はありますので、治療はその人に合わせて行われます。
ですから治療に要する期間も人によって異なります。
決して無理矢理慣らしていくような治療ではありませんので、安心してください。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼