巨像恐怖症とは?原因と症状、克服する方法をご紹介!

巨像恐怖症とは?

『巨像恐怖症』をご存知でしょうか。
初めて聞くという方も多いかもしれませんね。
或いは、ご自身が巨像恐怖症でこの記事に辿り着いたという方もいるのではないでしょうか。

『巨像恐怖症』は、大きな建物や巨像などに対して恐怖心を抱き、日常生活に支障を来たす症状があるものを指します。
例えば高く大きなビルや大きな仏像など、世の中には思っている以上に大きなものが存在しており、日常においてそれらを避けることは困難です。
そうしたものを見るたびに恐怖心でいっぱいになり、大量の汗をかいたり震えが止まらなくなるなど、心身に症状が出るのが『巨像恐怖症』です。

『巨像恐怖症』にはいくつかの種類があります。

メガロフォビア

大きなものすべてに恐怖を感じます。

ルックアップフォビア

見上げるような大きいものに恐怖を感じます。

ペディフォビア

大仏や銅像など、人の形をしている大きなものに恐怖を感じます。

巨像恐怖症の人が怖いと感じる大きいものとは?

『巨像恐怖症』の人が怖いと感じるものには一般的に怖いと感じることがないものが含まれるため、周りの理解を得ることが非常に難しく、軽く捉えられたり、無理矢理見せられたり、冗談のように受け止められることもあるようです。
そうした中で生活をしていくことは、『巨像恐怖症』の人にとっては大変苦痛で孤独を感じることも多いでしょう。
多くの人が『巨像恐怖症』を理解することが必要だと言えるのではないでしょうか。

では、実際に『巨像恐怖症』の人が怖いと感じるものを見ていきましょう。

・高く大きなビルや建物
・大きな仏像
・大きな銅像
・水族館の大きな水槽
・広い場所に飾っている大きな絵画
・空を泳ぐ大きな鯉のぼり
・間近で見る飛行機
・大型トラック
・大きな看板

などなど。
わたしたちの日常には多くの“大きなもの”が当たり前のものとして溶け込んでいます。
『巨像恐怖症』の人は、こうしたものを日常の中で避けながら生活しなければいけないということです。

巨像恐怖症の原因

では、『巨像恐怖症』は何が原因となって発症するのでしょうか。
考えられる原因の一つが遺伝的要素です。
定かではありませんが、大きな理由もなく「気付いたときには巨像恐怖症だった」という人は、生まれ持った遺伝子に「大きいものが怖い」という情報が組み込まれていた可能性があるという説があります。
その遺伝は単に両親や祖父母などから受け継がれたというものではなく、恐竜の時代にまで遡った記憶かもしれません。
また不安から来る恐怖も考えられます。
「大きな建物がこちらに倒れてくる気がする」「大きな絵画が頭上に落ちてきたら・・」「大きな鯉のぼりに飲み込まれたら!」などなど、そうした不安感が強くなり心身に症状が出るケースもあるでしょう。

ほかには、幼少期に経験したことがトラウマになっているという説もあります。
小さな子どものころ、大人は見上げるほど大きな存在です。
その大人に強く叱られたり暴言や暴力を受けた経験が、そのまま恐怖体験として恐怖症を発症させる原因となったと考えられています。

ただし、ほとんどのケースが明確な原因を突き止めることができないのが実情のようです。
大切なのは原因を突き止めることよりも、『巨像恐怖症』を克服することですね。
では、『巨像恐怖症』は克服することができるのでしょうか。

巨像恐怖症を克服しよう

日々の生活の中で、『巨像恐怖症』であることがどれだけ不便で辛いかは、恐らく本人でなければ分かりません。
或いは、同じ『巨像恐怖症』の人同士であれば、分かり合える部分があるかもしれませんね。
中にはこの記事を読みながら「自分は巨像恐怖症かもしれない・・」と不安を抱いている人もいるかもしれません。

巨像恐怖症は克服することが可能です。
ただし「これで一発で治すことができる!」というような特効薬は存在しませんので、短期間に一気に治すことは不可能です。
恐怖症の治療は一般的に長期に渡って認識(考え方)を変えていき、「怖くない」ということを体験して徐々に慣れていく方法が用いられます。
『巨像恐怖症』の人は大きなものに恐怖心を抱き、心身に症状が出ます。

「自分の方に倒れてくるかもしれない」
「飲み込まれそうだ」
「頭上に落ちてきたらどうしよう」

などと無意識のうちに考えることで、心身に症状が出るほどの恐怖を感じてしまいます。
それは無意識のものなので、考えるというよりは“感じる”と言った方が良いかもしれませんね。
しかし実際には大きなビルがいきなり倒れてくることはありませんし、大仏が一気に崩れることも考えにくいことです。
ですから「不安を感じていることは実際には起こらない」ということを頭で認識し、さらに実際に大きな建物や大仏などの傍まで行って安全であることを実体験として経験することが克服することに繋がります。

ただし、こうした治療は専門家の下で行うことをおすすめします。
間違ったやり方をすることで巨像恐怖症が治らないだけでなく、さらに悪化させてしまうこともあります。
専門家の指示に従って進めてください。
場合によっては抗不安剤などの薬を用いて不安感を取り除きながら治療を進める場合もありますので、安心して相談すると良いでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【星乃叶(ほのか)先生】著名人の鑑定実績を多く持つサイキック系能力者!

星乃叶(ほのか)先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する星乃叶先生。

星乃叶先生は、知る人ぞ知る名鑑定師として人気の先生で、多くの著名人からの鑑定依頼も多い先生です。

星乃叶先生の的中率の高さが各業界内で噂となり、口コミだけで人気を得てきた超実力派。

特に、縁結び・縁切り・波動修正の能力が高く、人間関係の悩みはほとんど解決すると評判です。

そんな星乃叶先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、星乃叶先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。
fa-arrow-right口コミレビュー

先月は初めての鑑定ありがとうございました。お陰様で連絡が取れなかった彼と、ある場所で偶然に再開することができ、きちんと話し合えました。縁結びと縁切りをお願いして良かったです。また、新たに彼との関係を続けられたら、と思っています。ありがとうございました。

引用元:カリス/星乃叶先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の実力を一度体験してみて下さい。

「提供元:ティファレト」

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。
fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

千里眼