心の闇が深い人の特徴と原因は?心の闇を抱えやすい人9つの特徴とは?

心の闇とは?

よく『心の闇が深い』と言いますが、“心”は目に見えるものではありませんので『深い』というのはあくまでも例えている言葉ですね。
一般的には、表面上明るく元気な人が内側に暗い部分を抱えていることを言います。
実際に抱えているかどうかは別にして、そういう印象を受ける人に対して使う言葉ですね。
心理的に理解できない部分があったり、言動におかしな部分が多く、いわゆる“ふつうの人”には感じられないネガティブな要素を抱えている人のことを指します。

ただし、どんな人にでも暗い部分はあるでしょうし、人に言えないことを抱えていることもあるでしょう。
『心の闇が深い』とは、そのことによってその人自身が人間関係や社会生活に支障を来たしている場合を指しており、実は本人も自覚していないことが多いのです。
ここではそんな『心の闇が深い人』についてお話ししましょう。

心の闇が深い人9つの特徴

では、心の闇が深い人にはどんな特徴があるのか、下記を参考に周りの人や家族などを思い浮かべてみてください。
或いはご自身が当てはまるかどうか、考えてみてくださいね。

1いつも笑顔でいる

心の闇が深い人は常に笑顔を絶やしません。
そういう人は「明るい人」と思われがちですが、実は心に闇を抱えている可能性があります。
人には喜怒哀楽がありますが、大人になると簡単に不機嫌になったりすることはできません。
とは言え、常に笑顔でいるという印象がある人は、感情を押し込めて表面に出さず、笑顔でいることで自分にバリアをはっていることが考えられます。
感情を出すということは、他者と一歩進んだ関わりを持つということですから、バリアをはるということはある種の拒絶と言えます。
そして拒絶しながらも周りに協調し、嫌なことでも笑顔でやり過ごしているということです。

2真面目

心の闇が深い人は、実はとても根が真面目です。
真面目だからこそ自分を許せずに責めてしまったり、相手を受け入れることができずに本音を隠して我慢してしまいます。

3いつもストレスフル

心の闇が深い人は嫌なことを我慢して笑顔を作り「迷惑をかけてはいけない」という心理が過剰に働いています。
人に気を遣い過ぎて心が疲弊し、自己犠牲の上に人間関係を成り立たせています。
ただし、ストレスが溜まっていることは周りに悟られないようにするため、さらに闇は深くなるのです。

4頑固

心の闇が深い人は根が頑固でこだわりが強く、表面上では人に合わせることができますが、心の内側では絶対に譲れない気持ちがあります。
こだわりがあるからこそ人には本音を話すことができません。

5本音は言わない

心の闇が深い人は、仲のいい友だちにも自分のことは話しません。
「どうせ興味はないだろう」という気持ちもあり、さらには本音を話して批判されたり茶化されたり、意見されることを恐れています。
また「本音を話すことで嫌われるかもしれない」という思いがあるため、結果的には嫌わたくないために人との距離を縮めることが困難になってしまいます。
自分の人間性が分かるようなことや自分の行動や趣味嗜好など、曖昧に合わせて話すことはできますが、本心を話すことはできません。

6一人の時間が必要

心の闇が深い人は社交的で友だちが多く見えても、一人の時間を必要としています。
人に気を遣い過ぎて、誰にも本音を話すことができず、多大なストレスを抱えていますので、一人の時間をゆっくりと過ごすことを好みます。

7ときどき連絡が途絶えることがある

心の闇が深い人は一人の時間を大切にしつつ孤独を恐れていますので、割合と連絡が取りやすくLINEやメールの返信もきちんとくれるでしょう。
しかしそうした行動に疲弊し、すべて嫌になってしまって連絡が途絶えてしまうことがあります。

8人間関係を断裂することがある

心の闇が深い人は基本的に人を信用することができず、人間関係において過剰な気遣いをし過ぎるため、自己犠牲的精神で人と接する傾向にあります。
ですから、度を超えると相手との関係に傷つくことがあります。
しかしそのことを相手に伝えることができず、我慢の限界が来て突然関係を断ち切ることがあります。

9自尊心がない

心の闇が深い人は自分に自信が持てずに人に気を遣いすぎ、自分を大切にすることができずに自分を追い込んでしまいます。
結果的にネガティブな思考になり、さらに自分を責めるため、悪循環に闇が深さを増していくのです。

いくら心の闇が深い人でも上記のすべてが当てはまるわけではありません。
ただしその傾向があると見た方が良さそうですね。

心の闇が深い人の原因

では、心の闇が深い人は何が原因でそんな風になってしまうのでしょうか。
誰でも、生まれたときから心に闇を抱えているわけではありません。
希望も期待も信頼も、それぞれ胸に秘めていたはずなのです。
しかし心の闇が深い人は何かをキッカケに自分に自信を失い、人を信頼することが怖くなり、常に心が満たされることなく深い闇の中で心を閉ざしてしまいます。
それは大きな出来事がキッカケとなる場合もありますが、小さなキッカケの積み重ねであるケースが多いでしょう。
過去に人間関係で苦い経験がある場合や、人前で大恥をかいた経験など、その人にとって心の傷になるような出来事が原因になっていることもあります。
また、人に傷つけられた経験、或いは人を傷つけた経験などによって自信を失い、人と関わることが怖くなってしまうケースもあります。
中には「自分の記憶にはそんな大きな出来事はない」という方もいるのではないでしょうか。
では、ほかにはどんな原因があるのでしょう。

重要なのは自分の存在意義

多くは幼少期や思春期などの多感な時期の環境や人間関係などが影響し、自信を失い、そのことによって何かが上手くいかない経験をして、自分を責め、どんどん自分の存在意義が分からなくなって闇を深くしていきます。
特に幼少期の環境は人の自尊心を大きく左右しますので、家族関係や日常的に関わる人の存在は非常に重要です。
様々なことが1つずつできるようになる幼少期は、成功体験の積み重ねを経験する時期です。
もちろん失敗もありますが、小さなことをたくさん褒めてもらったり、失敗を励ましてもらう時期となりますので、そうした経験が自信へと繋がるのです。
しかしそうした経験ができなかった場合、或いは否定的な言葉や冷やかしや、茶化して笑われるなどして育った場合は自己肯定感を持つことができないまま成長してしまい、精神が安定しない大人になってしまいます。
そういう意味では、親からの愛情が不足している場合にも同様のことが言えますね。
自分のダメな部分にばかり目がいってしまい、自分を好きになることができません。

ですから、どんな苦い経験をしていても、根本的に親の愛情をたっぷり受けて安心した状態で育った人は自己肯定感が高く、克服することが可能です。
心の闇には、親子関係が大きく影響していると言えるでしょう。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、1ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ

そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
口コミ評価「4.87」と高評価!

鑑定料金
《電話占いウィル》

初回は3,000円分無料で、以降は1分400円。

初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼