歯が抜ける夢にはどんな意味があるの?

『歯が抜ける夢』をしょっちゅう見る人はいないでしょう。
でも、「見たことがある」人は多いのではないでしょうか。

歯が抜けるなんて日常的なシチュエーションとしても多いものではありませんし、“抜ける”なんて不吉な予感しかしませんよね。
しかし夢の中で“歯が抜けるときの状況”や“抜けた歯がどの歯なのか”などによってメッセージは異なります。
ただし、歯が抜ける夢を見るのは、決して精神的に良い状況ではないことは確かです。
精神的に不安定な状態にあったり、或いは心配事や悩み事があることなどが考えられます。
歯が抜ける夢を見たときの、夢主の心理状態や生活環境などに変化があったり、ストレスを抱えていることもあるでしょう。
また、歯に関する夢は、生命力ややる気や気力などにも関係があります。
歯が“抜ける”“折れる”“詰め物が取れる”“生える”など、シチュエーションは様々です。
また、前歯・奥歯・八重歯・親知らず・上・下など、『歯』と言っても様々ですね。

では、歯が抜ける夢の意味についてお話ししていきましょう。

歯が全部抜ける夢

全部の歯が抜ける夢は、非常に衝撃的な夢でしょう。
ショックで目が覚める方もいるのではないでしょうか。
夢占いでは、「生活環境が変わる前兆」という意味があり、夢主にとって大きな変化があることを暗示しています。
環境の変化、人間関係の変化、或いは考え方や価値観の変化など、とにかく大きな変化です。
しかしそれが“凶”と出るとは限りません。
人によっては最悪の状況や環境から抜け出すことを暗示している可能性もありますし、宝くじが当たって生活が一変するのかもしれません。
内容は人によってそれぞれですので、吉夢にも凶夢にもなるのです。

ただし、特に問題のない生活を送っている人がこの夢を見た場合は、話が違います。
家族がバラバラになる予兆、或いはこれまで積み重ねてきたこと(仕事や人間関係など)が台無しになってしまうことを暗示しています。

前歯が抜ける夢

前歯が抜ける夢は、家族間のトラブルや揉め事、心配事などを暗示しています。
上の歯は“父・母・先祖など目上の存在”、下の歯は“兄弟姉妹・子・孫などの目下の存在”を象徴しています。
つまり上の前歯が抜ける夢は父や母と、下の前歯が抜ける夢は兄弟姉妹や子どもや孫とのトラブルや心配事・揉め事などを暗示しています。

また、それとは別に、前歯が抜ける夢には夢主の評価が下がるという意味があります。
職場で失敗したり、良くない噂を立てられたり、競技や大会に出場する機会がある人はダイレクトにそこでの評価が下がる可能性もあります。
前歯は見える場所ですので世間体を意味しており、人間関係の運が低下するという暗示もあります。

大量の歯が抜ける夢

歯が大量に抜ける夢は、夢主の不満の表れです。
歯は生活環境やその人の状況を表すものですら、大量に抜けるということはそれだけ多くの不満があると捉えることができます。
仕事や家庭、人間関係などの問題を抱えて悩んでいたり、心理的な不満が多いということですね。
もしも歯が大量に抜ける夢を見た場合は、自分の不満が爆発する前にストレスを発散したり、問題を冷静に解消することを考えた方が良さそうですね。

また、歯が大量に抜ける夢は夢主が行動力を失いそうであることを示しています。
自分自身に迷いがある場合や、他者の目が気になって行動することを躊躇している場合もあるでしょう。
行動力を失ったことにより、何かやり忘れていることはありませんか。
大量に歯が抜ける夢を見たら、自分の状況を振り返って考えてみると良いですね。

夢占いとは

夢占いは、占星術やタロット占いなどとは少し趣が異なる占いです。
夢に出てきたものや状況で、夢主の心理状況など知ることができ、予知夢では近未来の出来事などを知ることが可能です。
夢には潜在意識や見えない世界、無意識の領域からのメッセージが含まれており、夢の内容を分析することで占いを行います。

夢占いでは夢に出てきた印象的なもので占いを行いますが、夢占いと言えばフロイトとユングが有名ですね。
専門的には『夢占い』ではなく『夢分析』と呼ばれています。
精神科医のフロイトと心理学者のユングが研究の末に提唱した夢占いですから、その解釈には信憑性を感じるでしょう。
しかし実は、フロイトとユングの見解には若干の違いがあります。
そこはやはり、心理学者と精神科医の見解の違いということでしょうか。
精神科医のフロイトは、夢の内容を分析して心理療法として有効に活用していたそうです。
夢は精神疾患を持つ患者の精神活動や症状を知る基盤となり得るもので、無意識レベルで患者の状態を知ることができます。

実際、悩み事があるときやイライラしているとき、悲しみの中に居るときなど、心理状態が夢に影響することを実感したことがある人は多いのではないでしょうか。
またひどく疲れが溜まっているときや、熱があるときなどにも、身体の状況が夢に影響することもあります。
夢が今の自分の状況を表し、夢占いでは無意識レベルまで知ることが可能なのです。

千里眼

おすすめの記事