【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?前歯・奥歯・虫歯など状況別に夢診断!

歯が抜ける夢にはどんな意味があるの?

『歯が抜ける夢』をしょっちゅう見る人はいないでしょう。
でも、「見たことがある」人は多いのではないでしょうか。

歯が抜けるなんて日常的なシチュエーションとしても多いものではありませんし、“抜ける”なんて不吉な予感しかしませんよね。
しかし夢の中で“歯が抜けるときの状況”や“抜けた歯がどの歯なのか”などによってメッセージは異なります。
ただし、歯が抜ける夢を見るのは、決して精神的に良い状況ではないことは確かです。
精神的に不安定な状態にあったり、或いは心配事や悩み事があることなどが考えられます。
歯が抜ける夢を見たときの、夢主の心理状態や生活環境などに変化があったり、ストレスを抱えていることもあるでしょう。
また、歯に関する夢は、生命力ややる気や気力などにも関係があります。
歯が“抜ける”“折れる”“詰め物が取れる”“生える”など、シチュエーションは様々です。
また、前歯・奥歯・八重歯・親知らず・上・下など、『歯』と言っても様々ですね。

では、歯が抜ける夢の意味についてお話ししていきましょう。

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?状況別に夢診断

歯が全部抜ける夢の意味は?

全部の歯が抜ける夢は、非常に衝撃的な夢でしょう。
ショックで目が覚める方もいるのではないでしょうか。
夢占いでは、「生活環境が変わる前兆」という意味があり、夢主にとって大きな変化があることを暗示しています。
環境の変化、人間関係の変化、或いは考え方や価値観の変化など、とにかく大きな変化です。
しかしそれが“凶”と出るとは限りません。
人によっては最悪の状況や環境から抜け出すことを暗示している可能性もありますし、宝くじが当たって生活が一変するのかもしれません。
内容は人によってそれぞれですので、吉夢にも凶夢にもなるのです。

ただし、特に問題のない生活を送っている人がこの夢を見た場合は、話が違います。
家族がバラバラになる予兆、或いはこれまで積み重ねてきたこと(仕事や人間関係など)が台無しになってしまうことを暗示しています。

前歯が抜ける夢の意味は?

前歯が抜ける夢は、家族間のトラブルや揉め事、心配事などを暗示しています。
上の歯は“父・母・先祖など目上の存在”、下の歯は“兄弟姉妹・子・孫などの目下の存在”を象徴しています。
つまり上の前歯が抜ける夢は父や母と、下の前歯が抜ける夢は兄弟姉妹や子どもや孫とのトラブルや心配事・揉め事などを暗示しています。

また、それとは別に、前歯が抜ける夢には夢主の評価が下がるという意味があります。
職場で失敗したり、良くない噂を立てられたり、競技や大会に出場する機会がある人はダイレクトにそこでの評価が下がる可能性もあります。
前歯は見える場所ですので世間体を意味しており、人間関係の運が低下するという暗示もあります。

奥歯が抜ける夢の意味は?

1本だけ奥歯が抜ける夢は自分の身近にいる家族や友人など大切な人にトラブルが起きることを暗示しています。
特に部分的に歯が抜けた夢には家族の不幸を暗示する意味があります。
ですからこのような夢を見た場合は、家族に病気や不幸が襲い掛かる前兆と考え注意を払いましょう。

また奥歯が抜ける夢は自分自身が大切な相手を傷つけてしまう危険性をも含むので、身近な人に起こるトラブルを注意するだけではなく、自分自身がトラブルメーカーとならないことも併せて注意するべきです。

虫歯が抜ける夢の意味は?

歯は現実生活において、普段の食事や力仕事をするのに無くてはならないものです。
歯が虫歯になるということは、あなたの生活における健康状態や、心理的なトラブルを示すとされています。
あなた自身がこの夢を見た場合、全体的には運気が下がる可能性を示唆しているものと認識したほうが良いです。

もし夢の中の相手のほうが虫歯で歯が抜ける場合は、相手に対して何らかの感情が表されているものとされています。
歯が抜けることで相手がすっきりした表情で有れば、相手との関係が良くなっていくことを暗示しています。
相手が痛みを感じて苦しそうな表情であれば、あなた自身の夢の中の心情を確認してみましょう。
辛そうだなと感じている場合は、手助けをしてあげると良い方向に導かれます。

大量の歯が抜ける夢の意味は?

歯が大量に抜ける夢は、夢主の不満の表れです。
歯は生活環境やその人の状況を表すものですら、大量に抜けるということはそれだけ多くの不満があると捉えることができます。
仕事や家庭、人間関係などの問題を抱えて悩んでいたり、心理的な不満が多いということですね。
もしも歯が大量に抜ける夢を見た場合は、自分の不満が爆発する前にストレスを発散したり、問題を冷静に解消することを考えた方が良さそうですね。

また、歯が大量に抜ける夢は夢主が行動力を失いそうであることを示しています。
自分自身に迷いがある場合や、他者の目が気になって行動することを躊躇している場合もあるでしょう。
行動力を失ったことにより、何かやり忘れていることはありませんか。
大量に歯が抜ける夢を見たら、自分の状況を振り返って考えてみると良いですね。

歯が折れる夢の意味は?

歯が折れるという事態は経験したいものではありませんが、どんなに現実の世界で気をつけていても、夢の中で歯が折れるという状況になってしまうことがあります。
折れるということは、何かを途中でやめてしまうことや遠回りをしてしまうということを暗示していますので、現実の生活では十分に気をつけると良いでしょう。
自分の歯が折れる夢の場合には、特に体調面での管理が大切です。
風邪や怪我が治りかけているのであれば、無理をせずに完全に治してから行動することが良いものです。

また自分以外の人や、ペットなどの歯が折れる事態を夢に見たのであれば、体調面などを十分に気にかけてあげることが大切です。
気をつけて生活をすることで、心配な事態を回避することができる可能性が高まります。

歯が砕ける夢の意味は?

歯が欠ける、砕ける夢なんて見た日には何を意味しているのだろうと心配になったりします。
歯が砕けてしまう夢を見る場合、健康面や精神面で日常的に不安やストレスを感じていたり、自信を失っている場合もあります。
心も身体も限界で疲れている事にあなた自身が気づいていないこともあるでしょう。
そんな時は、自分の現在の置かれている状況や環境、生活などを見つめ直す事が大切です。心身共にゆっくりと休ませましょう。

歯がボロボロ抜ける夢の意味は?

夢占いで歯がボロボロ抜ける夢を見た場合には、ストレスが大きくなっていることを示しています。
体調があまりよくない状態であるサインとなっている場合が多いですので、無理をせず体を守るようにしておきましょう。

歯のうちどの部分がボロボロになるかによって、意味が少し違います。
前歯の部分が砕けたら、他人からの評価を気にするあまりストレスに感じていると考えられます。
ボロボロになるのが奥歯の場合は、身内や親しい人とのトラブルが関連しているという解釈が可能です。
ただ虫歯が砕けてしまう夢は良いと言われています。
これはストレスの原因がなくなり、精神状態や体調が良くなっていることを暗示しています。

銀歯が取れる夢の意味は?

夢占いでは、銀歯などの詰め物が取れる場合は警告夢です。
今まで隠してきた問題や本心が、表面化することを表しています。
銀歯自体は、財産や金運、豊かさなどのシンボルです。
それを失うということは何かストレスを溜めている状態にあり、体調の悪化などの健康運の低下や自信を失う恐れがあることを暗示します。

銀歯や詰め物が取れる夢を見た時は、あまり一人で決断せずに、思いつきだけの行動は慎むようにすると良さそうです。
また、全体的に運気が低下ぎみなので少し行動のスピードをおさえ、後回しにしてきた問題や抑圧している本心が無いか、自分と向き合う時間を設けましょう。
適度にストレスを発散しながら、次のチャンスに備えて準備や補充をする時間にあてると良い時期です。

差し歯が取れる夢の意味は?

差し歯は、自分の苦手なものや古い物を補う、調整しているという意味があります。
ですから差し歯が取れる夢の意味は、自分の周囲のものに大きな変化があったり、大事なものが壊れる恐れがあるということを示唆しています。
今まで変化のなかった周囲との関係が大きく変わるかもしれないので、そうした環境の変化にうまく対応するようにしましょう。
ですがこうした夢を見たからと言って悪い変化ばかりが訪れるわけではなく、良い訪れの暗示かもしれないので、過度に心配することは無用です。
特に新学期の環境が変わる時期であれば、自分も環境に合わせて変わっていくことが大事なので、そうした良い変化のことなのだと理解するようにもしましょう。

歯を抜く夢の意味は?

自分で歯を抜く場合は自ら新しい状況へと踏み出すことを、歯医者などに抜かれる場合は他人からの影響で基盤が揺らぐことを意味します。
時には自分の信じてきたものが崩れ去り、自信喪失状態におちいる可能性もありますが、ネガティブに考えすぎる必要はありません。
生活改善につながる新たな一歩を踏み出すためのきっかけととらえることもできます。

自分が他人の歯を抜く夢は、その人との関係に大きな変化が訪れることを意味します。
その人が自分の好きな人だったりした場合は、相手との距離をいったん見直した方がさらに関係を深めるのに役立つ可能性があります。

犬場が抜ける夢の意味は?

犬歯が抜ける夢を見たあなたは、敵対心を喪失し仲の悪い相手や憎い相手との別れが近づいています。
仕事や勉強でストレスが溜まり相手のちょっとした行動にイライラしてしまい、仲の深い友人とも関係が悪くなったり、疎遠になっていたかも知れませんが、犬歯が抜ける夢を見たあなたは仕事や学業が一段落し、攻撃性を失い落ち着きを取り戻し、余裕が出てくるでしょう。
しかし、余裕を持て余しすぎてあなたは人から頼み事をされやすくなることに注意が必要です。
自分の出来る範囲で頼み事を受ければ、仲の悪かった友人とも仲直り出来る可能性があります。
また、忙しい毎日から解放され、暇があればどこか旅行や趣味に時間を使ってみるのも良いでしょう。

歯がグラグラな夢の意味は?

歯がグラグラする夢は何かに深刻に悩んでいたり、不安を感じていたりする可能性が高いです。
この状態のままで過ごしていると、ストレスによって精神的に参ってしまうことになります。
無理をせずに不調を感じたら休むようにした方がいいでしょう。
友達や恋人と遊びに出掛けたり、趣味に没頭したりと気分転換するのもいいですね。

その他にも、歯がグラグラする夢というのは、健康状態が好ましくないことを暗示しています。
食生活が乱れていたり、不摂生な生活をしていたりする可能性が高いです。
生活のリズムを整えることが大事です。

歯が抜けて歯茎だけになる夢の意味は?

歯が抜ける夢は、自分に対して自信を失っていることを示しています。
成長が止まり気力も無くなっているので、積極的に取り組むことができない状態です。
仕事や人間関係については、問題解決能力が低下している可能性もあります。
しかも、歯が抜けて歯茎だけになっているので、様々な問題に悩まされて解決できない状態を暗示しています。

また恋愛に関しては、男性であれ女性であれ、自分の魅力や若さに自信が持てないため積極的に行動できません。
体力・性的能力の減退にも不安を抱えています。
ただし、歯が全て抜けてしまう夢は、大きな環境の変化も表しています。
そのため初潮や初体験など、性的に大きな変化を迎える場合もありますし、近い将来に昇進や引っ越しなどがあるかもしれません。

夢占いとは?

夢占いは、占星術やタロット占いなどとは少し趣が異なる占いです。
夢に出てきたものや状況で、夢主の心理状況など知ることができ、予知夢では近未来の出来事などを知ることが可能です。
夢には潜在意識や見えない世界、無意識の領域からのメッセージが含まれており、夢の内容を分析することで占いを行います。

夢占いでは夢に出てきた印象的なもので占いを行いますが、夢占いと言えばフロイトとユングが有名ですね。
専門的には『夢占い』ではなく『夢分析』と呼ばれています。
精神科医のフロイトと心理学者のユングが研究の末に提唱した夢占いですから、その解釈には信憑性を感じるでしょう。
しかし実は、フロイトとユングの見解には若干の違いがあります。
そこはやはり、心理学者と精神科医の見解の違いということでしょうか。
精神科医のフロイトは、夢の内容を分析して心理療法として有効に活用していたそうです。
夢は精神疾患を持つ患者の精神活動や症状を知る基盤となり得るもので、無意識レベルで患者の状態を知ることができます。

実際、悩み事があるときやイライラしているとき、悲しみの中に居るときなど、心理状態が夢に影響することを実感したことがある人は多いのではないでしょうか。
またひどく疲れが溜まっているときや、熱があるときなどにも、身体の状況が夢に影響することもあります。
夢が今の自分の状況を表し、夢占いでは無意識レベルまで知ることが可能なのです。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天海(アマミ)レイ先生】1万人以上が体験した「シンクロニシティ鑑定」がスゴすぎると話題!

天海レイ先生

今、密かに話題の占い師と言えば、エキサイト電話占いに所属する天海レイ先生。

これまでに1万人以上の鑑定を行った実績ある占い師。

そんな天海レイ先生の特徴が、シンクロニシティを用いた占い鑑定「シンクロニシティワークショップ」

これは単なる占いを超えた、 占いと心理学、そしてヒーリングと問題解決にむけた空間を提供するワークショップなのです。

「どんなに相談しても答えが見つからなかった....」といった方に、とても満足してもらっている鑑定となります。

この他にも、霊視や透視、易などを加えて総合的な鑑定をしてくれます。

そんな天海先生の鑑定を、最大3,500円分無料で受けることができます!

エキサイト電話占い会員登録すれば、最大3,500円分の無料ポイントを受け取ることができるのです。

もし、天海先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひエキサイト電話占いに登録して3,500円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,500円分無料で、以降は1分360円。

fa-arrow-right口コミレビュー

天海レイ先生

昨夜はありがとうございました。
初めての体験であるシンクロニシティを通して自分の不安感や困難が、根本的にどこから来るのか、理解できました。「なんで私、いつもこうなるんだろう」という悪いパターンを変えていける気がします。
まずは今日から不調に向き合ってアドバイス実行します。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

引用元:エキサイト電話占い/天海レイ先生の口コミ
初回3,500円分の無料鑑定はこちら

噂のシンクロニシティ鑑定を体験して下さい。

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼