オウム返しという傾聴技法!意味とやり方とコツをご紹介!

オウム返しの意味

『オウム返し』は一つのコミュニケーションスキルであり、様々な場面で使われています。
相手が言った言葉をそのまま返す『オウム返し』は、悩みを相談されたときや子どもの話を聞くとき、或いはクレーム処理などでも相手に心理的効果を与える方法です。
ただし、上手く『オウム返し』ができなければ、逆効果になることもありますので安易に考えてはいけません。
例えば、「この間お土産でもらったケーキがすっごく美味しかったの!また太っちゃったよ」と友だちに言われたときに「また太ったの?」と、この部分をオウム返しすると相手は不愉快な気分になることがあるでしょう。
この場合は“もらったケーキが美味しかった”という部分に着目して、「へぇ~、もらったケーキが美味しかったんだ!」が妥当でしょう。
オウム返しをする言葉によって、話の流れはことなります。
この例でいくと、「また太ったの?」の部分をオウム返しすると、友だちが太った話を会話の流れですることになります。
そして「もらったケーキが美味しかったんだ!」の部分をオウム返しすると、ケーキの話を展開することになります。
話の中心が何なのか理解してオウム返しすることで、会話は楽しくもつまらなくもなるのです。

オウム返しは傾聴技法

『オウム返し』には、相手に「理解してくれている」「分かってくれている」と思わせる効果があります。
例えば、「Aランチを2つ、食後にコーヒーとオレンジジュースをお願いします」とファミレスでオーダーした際、「かしこまりました」と言われるのと、「Aランチがお二つ、お飲み物は食後にコーヒーとオレンジジュースですね」と言われるのとでは、どう印象が違いますか。
恐らく、ほとんどの方が後者の「Aランチがお二つ、お飲み物は食後にコーヒーとオレンジジュースですね」と『オウム返し』に言われた方が安心感があるのではないでしょうか。
「きちんと把握している」という安心感は、ファミレスでオーダーするときだけではありません。
悩みを相談したときや、子どもがお母さんに話を聞いてほしいとき、或いはクレームを言うときなど、『オウム返し』は「自分の話をきちんと聞いてもらえている」という安心感を感じることができるのです。

ですから『オウム返し』は、カウンセリングなどでも傾聴技法として使われています。
相手に安心感を与えることで、相手は「もっとこの人に話したい」という気持ちになり、心を開きやすくします。
また、相手を不快にしない『オウム返し』は、しっかりと相手の話に耳を傾け、相手が言いたいことの中心となる部分を返す必要があります。
ですからしっかりと話を聞いて、相手が何を言いたいのかを正しく判断する必要があるのです。
例えば子どもが、「今日は漢字テストでクラスで僕だけ100点取ったんだよ!みんな驚いてたよ!」と言ったときに、「クラスであなただけ100点を取れたの?」と返すのと、「みんな驚いたの?」と返すのではまったく意味が異なりますね。
この場合は“子どもがクラスで一人だけ100点を取った”というところにフォーカスすることが正解で、“みんな驚いていた”ということは後回しでもいい部分です。
適当に話を聞いて、相手の言葉をそのまま返すだけでは相手を不快にさせてしまうこともあるということです。
『オウム返し』を傾聴技法として使う場合は、返す言葉で会話の流れが決まってしまいます。
ですから『オウム返し』では、“きちんと話を聞く”ということが大前提となるのです。

オウム返しのやり方

上記でもお話ししたように、『オウム返し』はただ相手の言葉を繰り返せばいいという訳ではありません。
何度も言うように、相手の話をしっかりと聞くことが大前提です。
大手企業の営業マンやカウンセラーなどは、傾聴トレーニングを行うことで『オウム返し』の技法を身に付けます。
最もやってはいけないやり方に“相手の話の途中でオウム返しする”ということと“相手が伝えたいことと焦点がズレたオウム返しをする”ということと“意味も分からないのにオウム返しで乗り切ろうとする”ということ“ただ同じ言葉を繰り返す”ということがあります。
いずれもついうっかりやってしまいそうなことですので、相手の話をよく聞き、一旦自分の中に受け入れて理解してから返すということを習慣にする必要があるでしょう。
簡単なようで難しいのが『オウム返し』です。
話も聞かずに『オウム返し』をしていては、「もうこの人には何も話したくない」と思われてしまうでしょう。

オウム返しで会話を弾ませるコツ

いかがでしたか?
『オウム返し』は相手の言葉を繰り返すだけですが、簡単なようで難しい一面があることがお分かりいただけたでしょうか。
基本的には“相手が言ったことを繰り返すだけ”ではありますが、それで簡単に相手を満足させることができれば苦労はありませんね。
例えば、『オウム返し』を上手く使いこなせるようになると、自然と会話が弾みますので、相手の人は「この人と話していると楽しい!」という気持ちになるでしょう。
ですから『オウム返し』が上手な人は好感度が高く、人に好かれる傾向にあるのです。

会話を弾ませるには少しコツがあります。
それは“相手の感情面に対してオウム返しをする”ということです。
例えば、「この間、彼氏の浮気が発覚したんだ。もう悔しいしムカつくし絶対に許せない!」と友だちに言われたときに、「浮気してたの?」と返すより「それはムカつくね!」や「許せなくて当然だよ!」などと感情面に対して返した方がより理解してもらえているという感覚を持つことができます。
人は共感されることに安心感を覚えますので、感情面に対して『オウム返し』をすることで会話が弾んだり盛り上がることができるでしょう。
ネガティブな感情もポジティブな感情にも『オウム返し』をする形で共感していることを示すことが可能です。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼