自己嫌悪は克服できるの?自己嫌悪に陥る心理や原因を理解して自分を好きになる方法

自己嫌悪の意味とは?

飲み会のときなど愚痴を話す人も多いかと思われますが、その会話の中で「自分は自己嫌悪に陥っているよ」のような話をする人も多いのではないでしょうか。
そもそも自己嫌悪とは何を意味するのか、言葉をそれぞれ分解していくとある程度の意味が理解できると思います。
自己とは自分自身のことを意味する言葉ですが、嫌悪とは「憎みきらうこと。不快感に思うこと。」と定義されています。
つまり、自己嫌悪とは自分自身を憎み嫌い、不快感に思うこと。という意味になります。
簡単に言うと、自分のことが嫌いというわけですね。

理想と現実には大きなギャップがあり、簡単そうに思えたことがうまくできなかったときなど、自分を責め自己嫌悪に陥るケースは多いようです。
簡単そうに思えた作業だけれども実際にやってみたら難しかった、こんなはずではなかったときには自分自身を責める、辛い思いをする、対象が人間であれば悪いことをしたなどの罪悪感を感じることも少なくありません。
一度自己嫌悪に陥ると辛い・しんどいなどの気持ちが強くなり、気持ちの強い弱いに応じて生きることがより辛いものになることもあれば、周りからの評価が非常に気になってきます。
理由は大したことではない場合でもその気持ちが止まらない状況になるなど心の病へと続くこともあるといいます。

自己嫌悪は本当に克服できるのか?

同じ経験をしても、自己嫌悪に陥る人とまったく平気な人がいますね。
自己嫌悪は決して気分のいいものではありません。
むしろ落ち込み、自己嫌悪に陥る人ほど自分を変えたいと思うのではないでしょうか。
しかし知識や外部からの刺激では性格は変わりません。
本やセミナーで一時的に「変われそう!」と思っても、そのときの感情の昂ぶりは続くものではないのです。
それは経験した方が一番よく分かっているのではないでしょうか。

自己嫌悪に陥る自分を克服するためには、新しい行動が習慣化される必要があります。
習慣化させるためには、まず行動を変える必要があります。
そして行動を変えるためには、考え方を変える必要があるのです。
しかしそれは簡単なことではありません。
では、どのようにして克服すれば良いのでしょう。
下記では、自己嫌悪に陥る自分を克服する方法をご紹介します。

心理学を使った「自分嫌い」の克服法!

人は行動を起こすキッカケを自分で作ることが可能です。
自己嫌悪に陥るということは、つまり自分にネガティブな暗示をかけているということなのです。
「自分はダメだ」「自分は足りない」「自分はつまらない人間だ」「自分は役に立たない人間だ」そんな風に自分で自分を傷つけていませんか。
自分にネガティブな暗示をかけている状態では、物事が起こるたびに、何か行動を起こすたびに、自己嫌悪に陥るのは無理もありません。

ですから心理学を利用して、行動を起こすキッカケにするために自分にポジティブな暗示をかけるのです。
「自分はできる」「自分は十分だ」「自分には能力も才能もある」「自分は大きな可能性を秘めている」そんな風に自分で自分を肯定して、ポジティブな暗示をかけてください。
暗示をかけるには、必ず「自分は」から始まる言葉で、現在形で表現してください。
そして必ずポジティブな言葉を用いて、決してネガティブな言葉は入れてはいけません。
さらに目標や目的があれば、その内容を具体的に入れると良いでしょう。

【自己嫌悪診断】常にこんな感情を抱いてませんか?

自己嫌悪に陥る人の特徴として、2つの感情に大きく支配されています。
それは、劣等感罪悪感です。

自己嫌悪感は、“劣等感”“罪悪感”から生まれます。
人は自分と他人を比較して優劣を意識し、自分に劣等感を持つようになります。
自分にネガティブな暗示をかけている人は、自分を好きになれずに自己嫌悪に陥りやすい傾向にあります。
さらに善悪で物事をジャッジする意識が強くなることで、自分に罪悪感を持つようになり、やはり自己嫌悪に陥りやすくなるのです。
劣等感も罪悪感も思春期を境に感じやすくなるもので、非常に複雑な心理が作用していると考えられています。

優劣や善悪のジャッジは『二元論の物差し』と呼ばれ、自分を好きになれない人ほど多く抱える傾向にあります。
自己嫌悪に陥りやすい自分を克服するためには、まずこの事実を認識する必要があるでしょう。
一度、自己診断してみて下さい。

常に大きなストレスがかかる自己嫌悪の原因

自己嫌悪に陥りやすい人は、多くの場合『思考の癖』を持っています。
自分を好きになれない自分が自分の行動を否定的に考えてしまい、「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう」「なぜあんなことをしてしまったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。
なぜそんな風に考えてしまうのか?
それは『完璧主義』だからです。
「こうでなければいけない」「こうするべき」という厳しい“自分ルール”が人より多くあり、そこに反する自分が許せなくなってしまうのです。
その傾向は仕事や人間関係など他者と関わる場面で強く見られるもので、実は気にしているのは“自分だけ”ということが多いようです。
100点満点を取る必要はないのです。
「ほどほど合格できる点数が取れれば良い」と考えてみてください。
65点、70点、その程度取れたらOK!とすることで、ストレスから開放され、とても自由になることができますよね。

そして失敗を恐れて交友関係を遠ざけるようなことをしないことです。
確かに1人は気楽かもしれません。
自己嫌悪に陥ることもグッと減るでしょう。
しかし次第に孤独感が増してきて、不安感に襲われることが安易に想像できます。
そして不安感が自己嫌悪の引き金になり、結局自己嫌悪に陥ってしまうのです。
自分を信じて、自分を嫌わないでください。
そして腹を割って本音で話せる良き理解者を見つけることです。

辛い恋愛で自己嫌悪に陥っている時の対処法

恋人にひどいことを言ってしまいそのまま喧嘩別れになり後悔している、相手の気持ちを考えることが出来ず自分の考えや価値観を押し付けてしまいがち、自分と意見が違うとそれを頭ごなしに否定して受け入れることが出来なくなることが災いしてフラレてしまったなど、辛い恋愛経験があり現実を受け入れられず自己嫌悪に陥っているという方は多いのではないでしょうか。
自分の恋愛観や性格に対するコンプレックスがあると、回復が難しくなかなか立ち直ることが出来なくなりますので、コンプレックスを解消させるために自分を褒めるということから始めてみましょう。
自分で自分を褒めるべきシチュエーションは、日常生活の中に溢れています。
いつもよりも仕事を頑張って結果を残したときや手際よく家事を済ませることが出来たときなども褒めるべきですし、相手の気持ちを尊重して理解しようと努力したり思いやりの心を持って接することが出来たときも褒めてあげましょう。
褒めるだけではなく、自分を許すことも必要です。
厳しいルールを設けてストイックに生活しているとがんじがらめになって息が詰まってしまいますので、褒めたり許したりして自分を甘やかすことも忘れてはいけません。

自分を好きになるために毎日できること

自己嫌悪に陥りやすい人は、そのほとんどが自己肯定感が低く、自分を認めることができません。
つまり『自分を好きじゃない』『自分が嫌い』という人が多いのです。
それではなぜ自分を好きになれないのでしょうか。
原因は様々ですし、とても一言で言えるようなものではありませんが、多くの方が自分に自信を持つことができず、マイナス思考であることが多いようです。
「どうせ自分なんか」という自分を大切にできない思考を持っており、「自分さえ我慢すればいいんだ」という悪い意味での我慢強さを持っている傾向にあります。

そういう方にとって、自分を好きになるのは非常にハードルの高いことでしょう。
だからこそ、諦めないで自分を好きになってください。
人は、一人一人が唯一無二の存在です。
そしてみんながみんな、とても大切な存在なのです。
本来、そんな自分が存在しているだけで自分を肯定して、自信を持って良いのです。
それができない人は、毎日胸の内に「私は私が大好きだよ」「僕は僕が大好きだ」という言葉を持っていてください。
そして劣等感や罪悪感が湧きそうになったら、自己嫌悪に陥る前にその言葉を手の平で包むように取り出してみてください。
あなたは大切な存在で、そして唯一無二の存在なのです。
自分を認めて、自分を好きになって、自分を嫌悪しない自分に、きっとなれます。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【叉紗(サシャ)先生】復縁の成功率が異常に高いと話題!

叉紗先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する叉紗先生。

叉紗先生は、縁結びや縁切り(悪縁断ち)が大の得意として有名な占い師。

特に復縁の成功率が異常に高いと話題になっています。

口コミでも数々の復縁成功の報告がされています。

そんな叉紗先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、叉紗先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

復縁が成功するかもしれませんよ。

fa-arrow-right口コミレビュー

なぜか途中で突然電話が切れてしまいました(泣)先生の言葉の続きが聞きたかったです…(泣)まさか途中で切れるなんて…悔しい…すみませんでした。せっかくやっと繋がったのに…(大泣)でも、先生がおっしゃっていた通りに彼と復縁できたことは、私にとっては大きな奇跡です!何もかもが当たっていましたね。先生は本当に凄いです!12月にあんなに辛く苦しい日々が始まり、すがる思いで叉紗先生に相談しました。でも、先生からの言葉はあたたかく、そして明るいものでした。不安になる度に相談しましたが、いつも「大丈夫」と言って信じさせてくれました。前向きに復縁を目指して頑張れたのも、叉紗先生のおかげです!二ヶ月でのスピード復縁となったのも、先生のお力添えあってのことです。本当にありがとうございます。また相談させてくださいね。先生と再び繋がるまで、また粘りますので!(笑)

引用元:カリス/叉紗先生の口コミ
2,400円分無料の電話鑑定はこちら

提供元:ティファレト

当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いアイコン

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事