オープンマインドとは?オープンマインドになる方法となれない原因は?

オープンマインドの意味とメリット

『オープンマインド』は直訳で「心が開かれている」という意味です。
『オープンマインド』な状態は、心を開いて自分の意思決定をしたり目標を定める際に他者の意見や考えに耳を傾け、しっかりと受け止めながら進めることができる余裕がある人のことを意味しています。
どんな人でも自分が見ているものは真実であると思っています。
しかし誰でも先入観というものを持っているため、先入観を通して見たものだけしか見えていないものです。
本来、真実を見るためには先入観を持たずに確かめる必要がありますが、それが先入観だということにも気が付かないことが多いでしょう。
思い込みや先入観は間違った捉え方のキッカケとなりますので、他者の意見や考えを心を開いて聞き入れることは重要なのです。

オープンマインドにはほかにもメリットがあります。

1柔軟な思考

『オープンマインド』な人は、「自分の考えは絶対正しい!」という決め付けがありません。
他者の意見や考えを聞き入れることができ、素直な気持ちで自分の中に取り入れることができます。
様々な人の意見を聞くことで柔軟な考え方が可能となり、凝り固まった思考を持たずに何事にも対応することができます。
臨機応変なため、困難に直面たときでも慌てることなく対処することができるようになります。

2正しく理解し合えるため対人関係のトラブルが少ない

『オープンマインド』な人は、他者の考え方を受け入れることができるばかりではなく、自分の考えも開示することに抵抗がありません。
ですからお互いにお互いのことを正しく理解し合えることで、良い人間関係を構築することが可能となります。

3信頼関係の構築

『オープンマインド』な人は人との信頼関係を築くことができ、周りの人に好かれる存在となります。
自分の気持ちを素直に表現し、相手の言葉を素直に受け止めることができるため、周囲は安心して話ができる存在として『オープンマインド』な人を信頼することができます。
自分を良く見せようと飾ることもないため、相手が不快な思いをすることもなく、信頼関係が構築できるのです。

こうしたことは交友関係や恋愛、家族間の関係性などの人間関係にも活かされますし、仕事をする上でも良い結果が期待できます。

オープンマインドになる方法

では、いま現在『オープンマインド』じゃない人が『オープンマインド』になるにはどうしたらいいのでしょうか。

1オープンマインドな人を真似てみる

“学ぶは真似る”と言いますが、まず手っ取り早い方法は『オープンマインド』な人をよく観察して真似ることです。
その人の他者との接し方、話し方、言葉の表現、自分のことをどんな風に表現するのかなどをよく見ていると、『オープンマインド』な人がどんな思考を持ってどんな風に人を受け入れているのかが分かって来るでしょう。
それは決して性格を真似るということではなく、考え方や人との接し方をノウハウとして真似るということです。

2先入観や偏見を持たない

『オープンマインド』な人になるためには、他者への先入観や偏見を持たないことが重要です。
見かけでの判断や職業などの属性で偏見を持ってしまうことは、相手を正しく理解することの妨げとなりますし、相手によって対応が変わってしまうこともあるでしょう。
また自分の心を開くことにも抵抗を感じることがあるでしょう。
他者に対してフラットな気持ちで接することは、相手の本当の姿を見ることに繋がります。

3沢山の人と接してみる

狭い世界でいつも決まった人たちと過ごす人は、どうしても同じような考え方の中で思考が凝り固まってしまいます。
その中で過ごすことは非常に心地よく、嫌な思いをすることも少ないでしょう。
しかしそこから一歩外に踏み出し、別のコミュニティーで様々な人と接することで『オープンマインド』な人になることに一歩近づくことができます。
慣れないうちは嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、根気を持って様々な人と関わってみましょう。

4傷つくことを恐れない

人と関わると、傷つくことも傷つけてしまうことも必ずあります。
それは人と人が接することで起こるものですので、避けようがありません。
ですから、傷つくことや傷つけてしまうことに過敏にならないことです。
十人十色の考え方があり、違う意見があるのは当然なことなのです。

5自分の意見を言う

『オープンマインド』な人は、誰に対しても自分の意見をハッキリと伝えることができます。
それは素直に自分の考えを相手に伝えるということで、決して相手を傷つけたり不快になるような意見を言葉にするものではありません。
『オープンマインド』な人は、他者を誹謗中傷したり否定する非生産的なことは好みません。

オープンマインドになれない原因

上記で『オープンマインドになる方法』をご紹介しましたが、「目指しているけどなかなかなれない」という方もいるのではないでしょうか。
『オープンマインド』になれないのには原因があります。

1いい人だと思われたい

他者にどう思われているのか?それを気にするのは日本人特有のものかもしれませんね。
その気持ちが特に強い人は、誰にでも良く思われたいという思いがあるため、真っ直ぐに人と接することができなくなってしまいます。
自分の心を開くことなく、少しでも良く思われるための言動に終始してしまうでしょう。

2他者に否定されたくない

もちろん他者に否定されることは誰でも嫌でしょう。
しかし否定されることに過敏に反応し、否定されることを恐れるあまり心を閉ざしてしまう人がいます。
そういう方は『オープンマインド』の反対で『クローズドマインド』の状態だと言えるでしょう。
まずは『クローズドマインド』の状態を抜け出すことから始めてみましょう。

3傷つきたくない

人は誰でも傷つくことを好みませんし、傷つくことは怖いことだと捉えます。
心の傷は簡単には癒されませんし、傷つくことで心を閉ざしてしまう人もいるでしょう。
そして傷つくことを恐れて自分の本音を言わなくなったり、意見がぶつかることを恐れて相手の気持ちを優先したり、反対されないように相手の出方を見るなどしてしまいます。
相手がどう思うかは、想像通りになるとは限りません。
実際にやってみないと分からないことですし、受け入れられても反対されても、お互いを知るキッカケとなるのです。
意見がぶつかることは、決して悪いことではないということです。

4過去のトラウマ

幼い頃に親や周りの人に強く否定された経験は、その人の心の傷となって潜在意識に残っています。
そのようなトラウマがある人は、『オープンマインド』になることが難しいと言われています。
トラウマを克服することは簡単なことではありませんが、きちんと自分の意見を聞いてくれる安心・信頼できる存在を見つけることがそのキッカケとなるかもしれません。

5人見知り

人間関係を構築することに、人見知りな性格の人は非常に苦労も多いでしょう。
初対面でコミュニケーションを取ることが難しいため、積極的に相手のことを知ることも、自分を開示することもできないしょう。
無理をすると負担になりますので、徐々に時間をかけて人との関わりを持つようにすると良いでしょう。

いろいろな考え方・否定されることは悪いことばかりじゃない!

人にはそれぞれの意見や考え方があります。
例えば、大福をみんなで食べると、「美味しい~」と言う人もいれば、「甘すぎる」と言う人もいるでしょうし、「柔らか~い」と言う人もいれば、「柔らかすぎる」と言う人もいるでしょう。
それが普通です。
すべてにおいて同じ意見でピッタリ一致することなど、まず有り得ないと言っても良いでしょう。
ですから、自分と違う意見が出ることを恐れてはいけませんし、違う意見を否定する必要もありません。
むしろ違う意見を面白がる心の余裕を持つと、人と関わることをもっと楽しむことができるでしょう。

そして、同様に自分の意見を否定されることを恐れる必要はありません。
否定されることは、少なくとも気持ちの良いことではありませんし、場合によっては傷つくこともあるでしょう。
しかしそういう意見もあると知ることは、また一つ意見を聞く機会になったということでもあります。
否定されるということを、一つのコミュニケーションであると捉えることもできますね。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天河りんご先生】TVメディアやマスコミが頼りにしている実力派占い師!

天河りんご先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する天河りんご先生。

天河りんご先生は、マスコミや政財界などで多くのクライアントを抱える実力派占い師。

8,000件以上の相談を解決してきた実績があり、業界内では最も信頼される占い師として有名です。

また、TVなどのメディアにも登場する機会が多い天河りんご先生は、TV番組からも数多くのオファーを受けています。

『スクール革命』日本テレビ

スクール革命1
スクール革命2

『NEWSな2人』TBS

NEWSな2人1
NEWSな2人2

『SPORTSウォッチャー』テレビ東京

SPORTSウォッチャー1

SPORTSウォッチャー2

『人生見極めドキュメント』日本テレビ


そんな天河りんご先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、天河りんご先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分380円。

fa-arrow-right口コミレビュー

以前からご相談させて頂いてます。
りんご先生は結果をハッキリ伝えてくれます。
以前も当たってきました。

この人はないですね
→当時は悲しかったけど、本当にそうなりました。

この人は友達としては付き合って行くみたいだけど恋愛としてはないみたい
→今は恋愛ではなく、とても仲良くしてます。

今回は復縁でご相談してます。
すごく心強いです。

引用元:ウィル/天河りんご先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

マスコミに注目される噂の鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼