ガヤトリーマントラの意味と効果は?人類最強のマントラ!

マントラとは?

『マントラ』はサンスクリット語で、宗教的な意味を持つ賛歌や祈りなどのことを指しています。
日本語に訳すと“真言”ですが、密教では呪文的な語句とされており、仏や菩薩の教えなどが秘められていると捉えています。

マントラは数多く存在しますので、それぞれのマントラによって唱える意味は異なります。
古代インドで唱えられてきたマントラには、宗教的な儀礼や祈祷で唱える定型句の呪術的なものと、瞑想の手助けをするものがあります。
古代インドの修行の一つヨーガでは、瞑想で雑念を消すためにマントラが使われていたそうです。
マントラを唱えると心が穏やかになり、精神が鎮まる効果があると言われています。
マントラを長時間唱えることで、免疫力がアップし、自然治癒力が増し、生命力が回復するとされており、悩みや迷いからも解放されると言われています。

また、マントラの中には呪文的な意味を持つものも存在し、心願成就の効果があるものもあるということです。

ガヤトリーマントラの効果

では、『ガヤトリーマントラ』はどんなマントラなのでしょうか。
ガヤトリーマントラは贖罪のマントラとされており、罪の許しを請うときに使われるそうです。
ガヤトリーはヒンズー教で『ヴェーダの母』と称されており、すべてのマントラの母として考えられている神です。
マントラを唱えるすべての者にインスピレーション・知性・悟りを与え導き、感覚を司る神だと言われています。

誰でもポジティブな波動の中で生活をしたいと望んでいますが、残念ながら世の中には確実にネガティブな波動が存在しています。
それは避けようもなく、人や場所、音や物など、様々な形で存在しており、人の心や体に影響を与えます。
人が何かしらの理由で波動が低くなっているときに、同調するように低い波動の邪気が入ってきます。
注意力が欠落しているときやケガや事故に遭いやすいとき、気分が低迷しているときは、ネガティブな波動が原因となっていることがあるでしょう。
心と体の波動を整えるためには、ガヤトリーマントラを毎日唱えることです。
そうすることで平安な状態で幸せに満ち溢れた人生を歩むことができるでしょう。
日の出・日の入りのときに3回唱え、さらに1マラ(1セット)108回で毎日3マラ唱えることで、確実に幸せな状態へと近づいて行くことができます。
そして食事の際に唱えれば、その食事も浄化されるのです。
ガヤトリーマントラを唱えることで、犯してしまった罪が許されるだけでなく、チャクラを浄化し、知性を育み、あらゆる危険から身を守り、さらに夢を叶える効果があると言われています。

ガヤトリーマントラの意味

ガヤトリーマントラは、唱えるだけで効果があると言われています。
言葉の意味が分からなくても、その音にエネルギーがあるため、ただ唱えるだけで効果はあるそうです。
とは言え、意味を理解して唱えることで、より一層の効果があることは言うまでもありませんね。

ガヤトリーマントラの全文と日本語訳

OM(オーム)
→宇宙の始まりの音、キリスト教の「アーメン」のような神聖な言葉

BHUR BHUVA SVAHA(ブール ブワッス スワハー)
→物質的な世界 微妙な心の世界 因果の世界

TAT SAVITUR VARENYM(タッ サヴィトゥール ヴァレーンニャム)
→あの宇宙の究極の存在を称えます

BHARGO DEVASYA DHEEMAHI(バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー)
→この究極の輝き、叡智の実在を深く瞑想いたします

DHIYO YO NAH PRACHODAYAT(ディヨー ヨー ナッ プラチョーダヤート)
→叡智により、我らに光が与えられ、究極の実在と1つになることができますように

ガヤトリーマントラにはこのような意味があります。
この一つ一つの言葉を理解して唱えることで、より効果は高まるでしょう。
唱える際には、言葉の意味をイメージしながらイントネーションに気を付けて発音してください。
理想のイントネーションは故サティアサイババ氏の発声です。
サイババのイントネーションを真似して唱えてください。

ガヤトリーマントラは、間違えたイントネーションで唱えると開運が与えられないだけでなく、災いが起きると言われています。
もしもイントネーションを間違えて邪気を呼んでしまったと思ったら、部屋の空気を入れ替えて粗塩や水晶で体を浄めてから、もう一度唱えてください。

さらに唱え終ったら、「オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティヒ」と唱えてガヤトリーマントラを終わらせます。
感謝の気持ちを込めて、終わらせることが大切です。

ガヤトリーマントラは最強のマントラ

ガヤトリーマントラは“人類最強のマントラ”だと言われています。
宇宙から授けられるガヤトリーマントラは、人生におけるすべてのことを改善することができるマントラとして、高い効果が得られることで知られています。
恋愛運や愛情運、仕事運や金運などはもちろんのこと、悪い思考を鎮めて、ネガティブな出来事を避け、快適に安心して穏やかに過ごすことを可能にすることができます。
上記に示した通り、数行で終わるマントラですので、頑張って1日に何度でも唱えてください。
お金もかからず、唱えるだけです。
お祈りするという意識でガヤトリーマントラを唱えることで、開運効果を得ることができるのです。
最強のマントラだからこそ、何千年もの間、人々に唱えられてきたと言えるでしょう。
ガヤトリーマントラは、光を与え、心の闇を消し去り、人生のすべてに光を射してくれるマントラです。

千里眼

おすすめの記事