グラウンディングとは?意味や方法、効果などをご紹介!

グラウンディングの意味

『グラウンディング』という言葉を聞いたことがありますか?
ヨガやヒーリングなどのエネルギーワークを行う方や、スピリチュアルに興味のある方なら聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし残念なことにグラウンディングに注目し、大切にしている人は決して多い数ではないようです。
中には、「ヨガを習っているけど、その言葉は聞いたことがない」という方もいるでしょう。
それくらい疎かにしがちなのです。
しかしグラウンディングは、人が理想を叶えるときに非常に大切な要素の一つですので、是非、注目してください。

元々グラウンディングという言葉は、英語で『○○を地面に置く』や『設置する』『○○の基礎を教え込む』などの意味があります。
しかしここでお話しする『グラウンディング』はスピリチュアルな意味となりますので、少し異なります。
スピリチュアルな世界では、グラウンディングは『地に足を付けて生きる』という意味があります。
足の裏を大地に付けることで地球のエネルギーと繋がり、チャクラは水や木や風などのエネルギーと繋がることができます。
足の裏から地中に、光の根が伸びることを想像してください。
地球のエネルギーをもらうことができれば、エネルギー不足を感じたときに大地から補うことも可能です。
そして地球との繋がりを実感することができれば、自分の軸ができ、何事にも振り回されることなく自分らしく堂々と生きることができるようになると言われています。
“今”この時この瞬間に、“心と意識”を現実社会に根差して生きるということですので、アニメやファンタジーなどの架空の世界やバーチャルなゲームの世界に没頭し、現実世界を疎かにしている人はグラウンディングできていない状態だと言えます。
夢を追いかけてばかりで現実を見ない人や、話ばかりで現実が伴わない人のことを「グラウンディングが弱い」という言い方をします。
スピリチュアルの専門家がオーラなどを視て「グラウンディングが弱い」と言う場合は、その人のエネルギー状態に問題があることを指しているのです。
そしてそのエネルギー状態に問題があることで、現実社会に根差すことができずに夢ばかりを追いかけたり、バーチャルなゲームに没頭して現実を見ることができない状態を作ると言われています。
つまりスピリチュアルな意味でのグラウンディングは、その人のエネルギー状態を具体的に示すものだということです。

グラウンディングで自分らしく生きるために

『グラウンディング』と一言に言いますが、グラウンディングには“心”“気”“体”の3つが存在します。
ただし、グラウンディングは特殊なエネルギーや能力ではありません。
個々によって強弱やそれぞれバランスは異なりますが、生きているすべての人がグラウンディングを行っています。
また、一人の人のグラウンディングを見てみると、そのときによって強弱があることも分かります。
グラウンディングが強いときには、しっかりと自分の足で地球の中心に向かって立ち、大地と結び付いているような感覚を持つことができるでしょう。
そして誰の目を気にすることもなく、自分らしい豊かな人生を送ることができるのです。
グラウディングが弱いときには、人に気を遣い、人の目を気にして、常に人にどう思われるかを気にしてしまうでしょう。
疲れやすく、疲れが取れにくい状態となり、人生を楽しむ余裕も自分らしく生きることも困難になるでしょう。

「自分らしく生きるため」には、或いは「人生を豊かにする」ためには、グラウディングのバランスを取ることが非常に重要です。
そのためにはバランスを取る力を高める必要があり、無理せずに時間をかけて自分をケアしなければいけません。
グラウディングは生きている限り変化します。
日によって、季節によって、年齢によっても異なりますので、常にバランスが取れる強さを補うことが大切ですね。
強靭な肉体を持っているからと言って、グラウディングが強いとは限りません。
また逆に、病気がちで体力がないからと言って、グラウディングが弱いとも限らないのです。
自分らしく豊かな人生を送るためには、グラウディングの強さとバランスが必要だということです。

グラウディングを行う方法!具体的なやり方を解説

では、いよいよグラウンディングを行う方法です。

1.足裏をしっかり大地に着け、大地を感じながら立つ。
2.深呼吸で心を落ち着かせる。
3.骨盤の位置を正す。
4.丹田を意識して複式呼吸をする。
5.息を吐きながらアンカーが尾骨から地球の中心へと下りるイメージをする。
6.アンカーが地球の中心と結び付くイメージをする。

これは、グラウンディングの中の『アンカリング』という方法です。

心のグランディングを高める方法

心のグランディングを行うと、自己肯定感を高めて安心感を感じることができます。
・他人軸をやめて、自分軸で客観的に物事を見るようにする。
・「自分は自分」「大丈夫」と心の中で繰り返し、自分が喜ぶこと、自分が弱い部分を考えて書き出し、自分で自分をよく理解する。

思考がネガティブになったときにグラウディングを高める方法

ネガティブ思考に捉われたときは足を動かしましょう。
・丹田呼吸やヨガなど、呼吸をしながら体を柔軟に動かす。
・大股でウォーキングをしたり、スクワットなども有効。
・よく食べること、よく眠ること、よく歩くこと、よく笑うこと。

気のグランディングを高める方法

アーシングは、素足で大地に触れることです。
土の上や砂浜など、裸足になって大地にしっかりと立つアーシングには、グラウンディングを整える効果があります。
・自然に触れる。
・深呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸など、呼吸が大切。
・大地と繋がるイメージを忘れない。

グランディングのバランスを整える効果

ここまで読んでいただいて、「グラウンディングを強くしたい」と思った方は多いのではないでしょうか。
しかし、グラウンディングは強ければいいというわけではありません。
強ければ自由に生きる選択はありますが、強すぎると孤独感を感じたり、孤立させられている感覚に怒りを感じることもあるのです。
だからこそ、グランディングはバランスが重要だということです。

グラウンディングが強すぎると、頑固になり融通が利かないため、周りと上手く関係を築くことが難しくなります。
また、ワガママで自分勝手、図々しい面もあるでしょう。

また、グラウンディングが弱すぎると、自分の意見が言えずにいつも人任せになってしまい、自信がないため人の意見に左右されて自分がブレてしまいます。
ですから言っていることがコロコロ変わり、人の信用を得られなくなってしまうでしょう。
常に不安があるため心配性で頭でっかちになってしまい、自分で解決することは苦手です。

グランディングのバランスが取れた状態では、邪気を受けにくいため疲れにくく、自分に自信をもって意見を言えるようになります。
ですから「ノー」と言えるようになり、自分のやりたいことを選択することができるようになります。
気持ちが安定した状態ですので、人の意見にも耳を傾けることができ、悪口を言われたり批判されることが気にならなくなります。
グランディングのバランスを整えることで、非常に伸び伸びと自分らしく生きることが可能となるのです。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼