返報性の原理とは?ビジネスや恋愛への影響力などを解説!

返報性の原理とは?

『返報性の原理』という言葉は、あまり耳に馴染みがないのではないでしょうか。
『返報性の原理』は、別名『返報性の法則』という言い方もする人間の心理作用のことです。
人が何かの施しを受けたときに「お返しをしなければ申し訳ない」という気持ちになる作用のことで、嬉しい気持ちで「お返ししたい」と思う義理人情のようなものの場合もあれば、ネガティブな感情でプレッシャーとなる場合もあるでしょう。
「受けた恩をお返ししたい」という気持ちになることもあれば、相手によっては「借りができたようで気持ち悪い」と思うこともあるでしょうし、「恩知らずだと思われたくない」「常識がないと思われたくない」と思うこともあるでしょう。
そうです。『返報性の原理』は人の心理としては非常に強力で、特に日本では「恩を返す」「お礼をする」ということを幼い頃から学んできている方が多いため、お返しは当たり前のようになっています。
つまり『返報性の原理』はとても自然な心理現象だと言えますね。

心理学に学ぶ返報性の原理

結婚祝いや出産祝い、お見舞いや不幸事のお悔みなどでも、日本では何らかの形でお返しをするのが習慣となっています。
ほかにも職場の人間関係や友人関係、恋愛などでも、無意識のうちに『返報性の原理』が作用しています。
笑顔で手を振る友人がいれば、笑顔で手を振り返す人がほとんどではないでしょうか。
また写真映えする場所で写真を撮ってもらうと、お返しに「撮りましょうか?」と言うことも多いでしょう。
それだけ『返報性の原理』は一般的で日常的に作用している心理だということです。

『返報性の原理』には、いくるかの種類があります。

・好意の返報性
こちらが好意を見せることで、相手も好意を示す。

・敵意の返報性
こちらが敵意を見せることで、相手も敵意を示す。

・譲歩の返報性
こちらが譲歩すれば、相手も譲歩してくれる。

・自己開示の返報性
こちらが自己開示すれば、相手も自己開示してくれる。

『返報性の原理』は、好意的な態度に関してだけ作用するわけではないことが分かりますね。
笑顔には笑顔で返しますが、表情に不機嫌が現れていれば相手の人が警戒するのは『返報性の原理』で当然のことだということです。

ビジネスで使う返報性の原理

ここまで読んで、『返報性の原理』は、相手から受けたものに対してお返ししなければいけない、或いは返さずにはいられない心理だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
ビジネスにおいて、この『返報性の原理』を活かすことが可能です。
例えば、売り込みたい商品に関してセールスをする場合、相手の企業に対して無料お試しを実施するというのはどうでしょう。
あまりに酷い商品でもない限り、「1度は購入しよう」と気持ちを動かすキッカケになる可能性は非常に高いと言えます。
身近なものでは、スーパーの試食や商品の無料お試しがそうですね。
お掃除用品のレンタルを行う大手企業では、新商品に関していきなり契約を取るセールスをするよりも“無料お試しキャンペーン”と題して契約前のお試し期間を設けた方が契約を取りやすいとしています。
商品が確かなものだということを分かってもらえることも有効ですが、一定期間を無料でお試しさせてもらえたことで「1クールくらいは使ってあげよう」という心理が働くことが影響していると言えるでしょう。
それほど高額でもなければ、スーパーで試食をすれば「1つくらいは買ってもいいか」という気持ちにもなりやすくなります。
ほかにも「返品OK!」や「試着できます」などお客様本位なサービスや丁寧な接客は、「何か買わなくちゃ」という気持ちになりますね。

逆に望まれていないセールスの場合でも、無料プレゼントや無料サービスでお客様を引き寄せることで、多少強引なセールスが通りやすくなるということもあります。
先にお客さんに利益をもたらすことで、自分の利益になることをセールスしやすくなるということです。

恋愛における返報性の原理

では、恋愛ではどうでしょう。
例えばあまり好みではない人であったとしても、何かでお世話になった後にデートに誘われれば、「断りにくい」という心理が働くでしょう。
また相手が自分に恋愛感情があることを分かった上でプレゼントを渡された場合、自分も恋愛感情があればプレゼントを受け取ることができますが、相手の気持ちを受け止められない場合はプレゼントを受け取ることができないのではないでしょうか。
それは「プレゼントを受け取ってしまうと気持ちに応えなければいけない」という心理が働くからです。
つまり、プレゼントを受け取ることで断りにくくなるということですね。
逆に言えば、プレゼント攻撃や親切攻撃をすることで、1度くらいはデートをしてもらえるチャンスがあるかもしれないということです。

『返報性の原理』は、人の本心までも遮って「お返ししなければいけない」という気持ちが働く心理なのです。
そう考えると、想像以上に強力な心理だと言えるのではないでしょうか。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【朱竜(シリュウ)先生】“ヘブライ透視術”を使える数少ない占い師

朱竜先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属する朱竜先生。

朱竜先生は、使い手が極めて少なく希少価値の高いヘブライ透視術を使える数少ない占い師で有名な方です。

ヘブライとは古代イスラエル/ユダヤの別名、移住民という意味を持ちます。

今世でも現存しているカバラ等の様々な数秘術、透視術の基礎や、著名な能力者を生んだ歴史ある土地です。

そちらの占術の最も根幹となるものがヘブライ透視術です。

ヘブライ透視術では、相談者の過去・現在・未来と細部まで透視し分析することが可能。
さらに、朱竜先生が極限まで極めた四柱推命と照らし合わせることで、鑑定精度が異常に高いと評判です。

そんな朱竜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

ヘブライ透視術の鑑定を受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、朱竜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分380円。
fa-arrow-right口コミレビュー

感謝です。ありがとうございます。 何回言っても足りないです。 先生に出会えた奇跡に今年は先生に出会えた事、幸せものです。
ずっと、ずっと、モヤモヤした気持ち、イライラや最後のしっくり気持ちがなるまでの最後の一番聞きたかった言葉が今日先生からでてきたので、言葉がでませんでした。お力が言葉に言い表せないほどのお力で。初めてです。何年間もモヤモヤしたり、不安だったりしていたのが、今日先生との時間を境に消えちゃいました。
いろいろまだまだ、お聞きしたい事だらけです。時間制限がきてしまい、すみませんでした。近くにまた、おざゃまさせてください。
すごく、今何年ぶりにおだやかな気持ちでいます。先生、感謝です。ありがとうございます。


引用元:ウィル/朱竜先生の口コミ
希少占術“ヘブライ透視術”を体験!

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼