攻撃的な人の心理やスピリチュアル的な特徴は?対処方法もご紹介!

攻撃的な人の心理

身近に攻撃的な人がいると、心を傷つけられたり、上手く関わることができずにストレスになるでしょう。
友だち、恋人、上司、同僚、親、兄弟姉妹、夫婦など、攻撃的な人との関係は意外と近いことが多いものです。
本来、安心できるはずの関係であっても、相手が攻撃的な人の場合は不安感やイライラが募りますよね。

それではまず、攻撃的な人の心理について考えてみましょう。

攻撃しやすい人をターゲットにする

攻撃的な人は、自分が攻撃しやすい人をターゲットにします。
強い人にいい顔をして、弱い人を攻撃するのです。
弱い人を尽く攻撃していた人も、強い人を目の前にすると借りてきた猫のようにおとなしくなってしまったり、ニコニコしながら機嫌を取ることもあるでしょう。
目上の人、上司、権力者などを攻撃することはありません。
自分より弱い人、攻撃しても言い返したり仕返しをしなさそうな人などをターゲットにします。

支配欲が強い

攻撃的な人は、非常に強い支配欲があります。
自分が優位に立つため、相手を怖がらせて自分の言うことを聞かせるため、自分の思い通りにするために攻撃を繰り返します。
しかし人は相手に対して尊敬や敬愛があるからこそ心から話に耳を傾けたいと思いますが、攻撃的な人には人徳など感じることができないため、相手が支配しようとすることに反発を感じます。
反発されることで攻撃的な人はさらに強く攻撃を仕掛けてきます。
激しく相手を攻撃することで相手を自分の支配下に置き、自分の思い通りにしようとするのです。

自信がない

攻撃的な人は、ほとんどの場合で自分に自信がありません。
自信がある人は心に余裕がありますので、他者を支配下に置くために攻撃する必要なとないのです。
自分が満たされて自信を持って生きている人は、他者の幸せも願うことができるでしょう。
他人を助け、自分も人に助けてもらうことがあって、お互いに豊かで幸せな人生を生きることができるのです。
しかし自分に自信がない人は、人に自信がないことを知られることを恐れて、自分を強く見せて、他者を支配することで自信のなさを埋めようとします。
相手を攻撃し、相手のエネルギーを奪うことで弱らせ、支配することで自分の強さを閉めそうとするのです。

情緒不安定

攻撃的な人は、情緒が安定しているとは言えません。
多かれ少なかれ情緒不安定な状態で、攻撃するほどの理由がなくても、相手を見つけては攻撃をします。

病気の可能性

攻撃的な人の中には、精神的な疾患が原因となっている場合もあります。
そのような場合は専門家にお任せした方が良いでしょう。
とても素人では対処できませんし、病気が悪化することもありますので、下手に関わらないことです。
家族や身近な存在の場合は、精神科を受診させることを考えた方が良いでしょう。

攻撃的な人のスピリチュアル的な特徴

『攻撃的な人』と一言に言っても、いろいろなタイプの人がいます。

直接攻撃する人

最も分かりやすいタイプですね。
嫌がらせや暴力、言葉の暴力や迷惑な行動、いじめなどもこの中に含まれますね。
ターゲットとなるのは、友だち・知り合い・同僚や部下などの目下の職場の人・親子・兄弟姉妹・夫婦など、様々な関係に至ります。
ただし、自分が敵わないと思う相手には攻撃できない特徴があります。

間接的に攻撃する人

面倒なタイプですね。
本人の前ではそ知らぬふりでいい顔をしていても、陰で悪口を言ったり、見ていないところでターゲットの物を破損するなど、非常に陰湿な攻撃を繰り返します。
ターゲットとなるのは、友だち・知り合い・上司も含む職場の人・親子・兄弟姉妹・夫婦・配偶者の家族や知り合いなどなど、こちらは自分が敵わない相手もターゲットになることがあります。

サイキックアタックや念

これはスピリチュアルな攻撃となります。
念やエネルギーを使ったアタックで相手を攻撃します。
嫉妬や憎悪などの感情が攻撃のエネルギーとなるため、気を付ける必要があります。

エナジーバンパイア

これもスピリチュアルな攻撃です。
エナジーバンパイヤは一緒にいるだけでエネルギーを吸い取られてしまいます。
体力や気力が消耗するため、できれば関わることを辞めた方が良いでしょう。

攻撃的な人への対処法

攻撃的な人が身近にいると、心が傷つき疲弊し、非常に大きなストレスとなるでしょう。
できれば攻撃的な人とは関わらずに生きていくことができれば、それがベストです。
というのも、相手を変えることはできませんし、話し合いで何とかなる相手ではないからです。
ですから間違っても相手に対して「分かってもらおう」「分からせよう」などと考えてはいけません。
関係はさらに拗れて、ますます攻撃が強くなることもあります。

では、攻撃的な人に対して、どのように対処したら良いのでしょうか。
関わりを継続しなければいけない関係の場合は、少し距離を取って、丁寧な対応をすることです。
親しく関わることをやめて、相手に対して否定的な言葉は使わず、さらに自分のことはあまり話さないことで回避できるでしょう。
自分の考えや出来事などは、相手にとって攻撃の材料となってしまう可能性がありますので、なるべく当たり障りのない話題で乗り切るようにすることです。

また、スピリチュアルな方法では、浄化作用のある天然塩を身に付けることをおすすめします。
天然塩は紙か布の小袋に入れて持ち歩いてください。
ビニル素材の袋では呼吸ができないため、浄化作用を活かすことができません。
小さなポチ袋などに入れて、セロハンテープで口を留めると良いですね。
天然塩のほかにも、水晶のブレスレットなどパワーストーンを身に付けるのも良いでしょう。

攻撃的な性格を治す方法

攻撃的な人にとって、自分が攻撃的であることを自覚している場合は、それが大きな悩みになることもあるでしょう。
また、本人は自覚がなくても、家族に攻撃的な人がいる場合は「治してあげたい」と思っている人もいるでしょう。
攻撃的な性格を治すにはどうしたら良いのでしょうか。
まず第一に、性格は簡単に治らないということを覚えておいてください。
ですから攻撃的な性格を治すというよりも、ノウハウとして人との関わり方を見直すという形になります。

本人に自覚させる

まずは本人に自覚させる必要があります。
これが最も大変なことでしょう。
自覚させようとして、さらに攻撃的になることもありますので、慎重に進める必要がありますね。

体調を万全にする

寝不足や栄養不良の状態では、心に余裕が生まれるはずもありません。
質の良い睡眠を十分取らせて、栄養バランスが取れた食事を心掛けるようにしましょう。

いろいろな人の人生を垣間見る

本や映画などを通して、いろいろな人の人生を疑似体験することは、感情を豊かにします。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

千里眼