自己陶酔とは?自己陶酔しやすい人の心理や特徴などを解説!

自己陶酔とは?

『自己陶酔』とは、自分自身に対してうっとりとしてしまう心理のことで、自分の容姿や行動や過去の功績などに自惚れている状態を意味しています。
ナルシシズムや自己愛、自惚れという言い方も、自己陶酔と同様の意味を持っています。
『陶酔』は“気持ち良く酔う”“心を奪われてうっとりする”ことを意味しておりますので、『自己陶酔』は“自分に気持ちよく酔う”“自分に心を奪われてうっとりする”という意味になりますね。
「自己陶酔など、自分には無縁だ」と思っている方もいるかもしれませんが、実は自己陶酔は自覚をすることが大変難しいもので、それ故に治すことが大変難しいと言われています。
自覚しなければ治すことはできないからです。
ただし、度を越した自己陶酔は精神疾患として見なされることもあり、その場合は自己パーソナリティ障害という診断になるでしょう。
自己中心的な思考の人に多く、見栄っ張りで傲慢、他者に対する共感能力が欠如しているため、周囲の人にとっては厄介な存在となってしまいがちです。
人は誰でも多少の自惚れを持つことはありますが、自己陶酔となると厄介です。
悲劇のヒロイン願望が強く、間違ったヒロイズムを持ち、妄想が多く狂気的な側面も持ち合せています。
自己陶酔しやすい人は極端な偏りを持ち、自分の中に分裂して成立した状態にあります。
自分が自己陶酔に陥っていることに気付きにくいのは、そのせいでしょう。

自己陶酔している人の心理

それでは、自己陶酔している人の心理についてお話ししていきます。

人の好き嫌いが激しい

自己陶酔している人は、他者からの賞賛の声や評価が欲しくてたまりません。
ですから、「自分を褒めてくれる人は好き」「自分を褒めてくれない人は嫌い」という風に相手の人間性などとは関係なく、自分にとって好都合な人だけを好きになります。
「誰も彼もみんな好き!」などという人はほとんどいませんし、人の好き嫌いはあって当たり前のことですが、自己陶酔している人は好き嫌いが激しく、人を嫌う理由が理解されないことも多いでしょう。
本当の理由は「褒めてくれないから嫌い」なのですが、嫌われる理由などない人に対して、とても理不尽な理由を取って着けるため、信頼されず敵を作ることも多くあります。

自己中心的な思考

自己陶酔している人は自己中心的で、自分が世界の中心にいるように感じ、周りの人を振り回すことに罪悪感を感じることなどありません。
それどころか、本気で周りが自分に尽くすのは当然!と思っているため、感謝することもないでしょう。
自己陶酔している人は、自分が他者より優遇されるのは当たり前だという心理があります。

他者を見下す

自己陶酔している人は当然のように自分が一番偉いと思っています。
ですから周りの全ての人を見下し、それが当たり前だと感じています。
自分の努力や実績で周りからの賞賛を受けることができないため、他者を見下すことで自分が一段上にいる気分になってプライドを保っています。
ですから、優位に立つために周囲の人に対して攻撃的になり、周囲に怖がられたり敬遠されることも多いでしょう。
特に、明らかに自分より能力の高い人や敵わない人、人望のある人には非常に強く当たります。
「自分よりも力のある人に自分の地位を脅かされたくない」という心理が働き、徹底して攻撃することもあるでしょう。

虚言癖

自己陶酔しやすい人の多くは、残念なことに人に認められるような能力を持っていることがほとんどありません。
逆に言うと、本当に能力の高い人は自己陶酔することはないということですね。
ですから自己陶酔しやすい人は、嘘で塗り固めた根も葉もない功績や実績を自慢することが多くあります。
そこには、「人に褒めてもらいたい」「賞賛を浴びたい」という心理があり、すぐにバレるような嘘でも平気でついてしまいます。
自己陶酔しやすい人の多くは、虚言壁の傾向にあるのです。

自己陶酔している人の特徴

自己陶酔している人にはいくつかの特徴があります。
もしも周りにいる困った人の特徴が下記に一致すれば、その人は『自己陶酔している人』かもしれません。
また、自分自身に思い当たるところがあれば、まずは自覚することを第一歩にして、治すことも考えてみてはいかがでしょうか。

他者に対して自分に権力があると思っている

自己陶酔している人は、過剰に権力や権威を欲しがり、自分を肯定する材料として利用したがります。
「自分は無くてはならない存在だ」「自分は必要とされている」ということを過剰にアピールする傾向にあります。

自己主張が強い

自己陶酔している人は、自分に過剰な自信があるため、「自分は間違っているかもしれない」という考えがありません。
ですから絶対的に自分の主義主張に自信を持ち、自己主張を強く押し通します。

自慢話が多い

自己陶酔している人は、話の中によく自慢話が出てきます。
過去の栄光にすがり、何度でも同じ自慢話を繰り返し、時には誇張して話すこともあるでしょう。
すべては「すごいですね!」と言われたい心理が働いたものなのです。

他人を従えようとする

自己陶酔が強くなれば、その人にとって他者は敵か味方かのどちらかに分けられています。
自分を褒めない人は敵、褒めてくれる人は味方ですので、その観点でしか他者を見ることをしません。
敵となった相手には高圧的な態度で接し、自分の僕のように従えようとする傾向にあります。

見た目に対して異常に気にする

自己陶酔している人は、見た目を異常に気にする傾向にあります。
年齢に不相応なメイクや髪形をしたり、常に鏡でチェックをするなど、一見誰にでもありそうなことを強迫観念を以て行っています。
異常に痩せ細って、他者に対して自分の体重をアピールしたり、不自然なほどの濃いメイクなど、やりすぎの観があるのも一つの特徴です。

異常な嫉妬心

自己陶酔している人は、周囲に自分より能力がある人がいたり、自分よりも容姿が美しい人がいる場合、相手に対する敵対心を持つという特徴があります。
最も注目されるのは自分でなければいけないし、他者が注目されることが許せない心理が働き、相手に対する嫉妬が憎悪に変わることもあります。

自分の話が多い

自己陶酔している人は、自分の話がしたくてたまりません。
他者が話をしていても、人の話を取って自分の話をし始め、他者よりも自分の話が面白いと思い込んでいます。
そもそも他者には興味がないため、自分に注目してほしい心理から、自分の話ばかりするという特徴があります。

恋愛依存

自己陶酔している人は、自分を褒めてくれる人が大好きです。
ですから常に恋人の存在が途切れない人が多いようです。
ただし、相手が自分を褒めてくれなくなると、その人は途端に「嫌いな人」になってしまう傾向にあります。
また、相手には褒めてほしいけど、自分が相手を褒めることはありません。
ただし、人に自慢できるような人でなければいけないので、相手のステイタスに対するこだわりが強くあります。
とは言え、事実はどうであれ、虚言で周囲に自慢することもあるでしょう。

人間関係の構築ができない

自己陶酔している人は、他者に対して攻撃的なことが多いため、他者との良好な関係を長期的に築くことが困難です。
恋人が頻繁に変わったり、付き合いの古い友だちがいない、人間関係のトラブルで仕事が長続きしないなどの特徴があります。

自己陶酔の原因と治す方法

自己陶酔には、それぞれ原因があります。
1つは、幼少期に親が関心を示されなかったケース。
しかし実は、逆に過干渉で甘やかされたケースが多いことも忘れてはいけません。
また、何らかのトラウマがあって、注目されたいという願望が強くなっていることもあるでしょう。

こうした複雑な原因がある自己陶酔ですが、治すことは可能です。
ただし、簡単ではありません。
根気と時間が必要です。

まず第一に、本人が自覚すること。
そして自分を客観的に観ることです。
・自分はそれほど偉いわけではない。
・悲劇のヒロインでもない。
・相手の立場に立って考えてみる。
・本当の等身大の自分を自覚する。
自己陶酔の自分を治したいと思えるようになれば、それはもう治療の第一歩と言えるでしょう。

そして自分を良く見せることを辞める勇気を持つことです。
・自分を褒める言葉を使わない。
・相手を卑下する言葉を使わない。
・相手に対して攻撃的な言葉を使わない。
言葉は自分の思考を創るので、大切に扱うことを心掛けましょう。

そしてトラウマがある場合は、そのトラウマと向き合う必要があるかもしれません。
根本的な解決へと繋がりますし、原因も見えてくるでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【諸縁(ゆかり)先生】“なりかわり”という独自占術で相手の気持ちを正確に伝える占い師!

諸縁先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する諸縁先生。

諸縁先生は、”なりかわり”という先生独自の占術で人気の占い師。

生まれついて、自分以外の第三者とのシンクロからイメージが入ってくることができ、現在ではその能力を活かし、相手の感情や状況、未来のヴィジョンを正確にお伝えすることを得意としています。

19歳の頃から完全口コミだけで、鑑定を続けてきた超実力派占い師です。

そんな諸縁先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、諸縁先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。
fa-arrow-right口コミレビュー

2週間ほど前にみていただきました。先生に彼の気持ちなどを聞きましたが、言われたことまったく同じことを彼に言われました。ビックリです‼️本当にすべてそのまま同じことを‼️スゴイしかないですまだまだ始まったばかりですが、いい方向へ向かっていければと思ってます

引用元:カリス/諸縁先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の占術“なりかわり”を体験して下さい。

「提供元:ティファレト」

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼