自己顕示欲が強い人の特徴とその心理とは?

自己顕示欲が強い人の特徴

『自己顕示欲』という言葉にネガティブなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。
“ワガママな人”“自己中な人”そんな印象が強いでしょう。
しかし自己顕示欲は誰でも持っている欲求で、そのこと自体は決してネガティブな意味はありません。
自己顕示欲は自分を主張したいという欲求を指しており、生涯で一度も自分を主張しないで生きていける人など存在しないでしょう。
ただし自己顕示欲が強い人は、周りの人に批判的な意味で「自己顕示欲のカタマリ」などと表現されることがあります。
自分の話を聞いてほしい、「すごい!」と言われたい、そんな風に思っている人は要注意!
もしかしたら陰で「あの人は自己顕示欲のカタマリだよね」と言われているかもしれませんよ。
最近ではSNSで自慢話に終始したり、リア充アピールや忙しいアピールが過剰になっている人が批判的に捉えられることが多くなっています。
自己顕示欲は誰しもゼロではありませんが、強くなるほどに批判的に捉えられ、人間関係が上手くいかなくなる原因の一つにもなってしまいます。

では、自己顕示欲が強い人にはどんな特徴があるのでしょうか。

・自分のことばかり話す
・人の話を横取りする
・自分が中心になって話をしていたい
・空気を読めない
・怒りっぽい
・人を見下して優位に立とうとする

どうですか?
自分や周りの人を当てはめて考えてみてください。
心当たりがある方は要注意です。
もしも自分が当てはまるなら、少し改善した方が良いかもしれませんね。
また、周りに当てはまる方がいる場合は、付き合い方に工夫をしなければストレスの原因になるかもしれません。

自己顕示欲が強い人の心理

それでは、自己顕示欲が強い人にはどんな心理が働いているのでしょうか。
自己顕示欲は誰にでもあるのに、なぜその欲求が強くなってしまう人がいるのでしょう。

人に認められたい

自己顕示欲の強さは、人に認められたいという欲求の強さが現れです。
人に認められるために自分の話をして、人に認められるために何かを身に付け、人に認められるために他者と関わります。
「すごい!」「可愛い!」「カッコイイ!」など、他者からの賞賛の声が大好きです。
ただし、その裏側には『自分で自分を認められない』という自信のなさが潜んでいます。
だからこそ他者が認めてくれることを望んでいるのです。

自分は世界の中心にいると思っている

例えば、困っている人がいるとします。
その人を助けるという行為は、一見して優しく愛に溢れている行為だと言えるでしょう。
しかし自己顕示欲が強い人の意識は、“困っている人”ではなく“助けてあげた自分”に向いています。
「自分が助けてあげた」「こんな風にして助けた」「自分の優しさを見てほしい」「どう?すごいでしょう!」
これが自己顕示欲の強さですね。

自分は間違っていない、絶対に正しいと思っている

自分が言ったことを否定されたり非難されると、それを受け入れることができずに反論します。
場合によっては他者を巻き込んで、「私、間違ってないよね?」「俺が正しいだろう?」と「正しい」という言葉を引き出そうとすることもあります。
ただし、その裏側にはやはり『自信の無さ』が潜んでいるのです。

ここまで読むと分かりますよね。
自己顕示欲が強い人は実は小心者で自信がなく、とても打たれ弱いのです。
『本当の自分を知られることが怖い』それは嫌われたくないという気持ちの表れでもあるのです。
「自分を良く見せたい」「大きく見せたい」「すごいと思わせたい」「嫌われたくない」「認めてほしい」そんな気持ちがあるということですね。
しかし本人は決してそんなことを意識しているわけではありません。
なぜならそれは、自己顕示欲の強さでそうした気持ちをカバーできているからです。

自己顕示欲と承認欲求

ここまで自己顕示欲が強い人についてお話してきましたが、似たような意味合いで『承認欲求』という言葉をご存知でしょうか。
自己顕示欲と同じような使い方をされることが多く、やはりネガティブな意味で用いられることが多いようですね。
自己顕示欲も承認欲求も、強くなると嫌われるようです。

諸説ありますが、自己顕示欲は承認欲求に含まれるものだと言われています。
ただし、自己顕示欲は自分の存在をアピールし注目されたいという欲求ですので自己中心的ですが、承認欲求は愛情表現や褒められるなど相手に求めるものが多く他者依存的な要素を含んでいます。
ある意味、自己顕示欲が強い人は注目さえされれば満足ですので簡単ですが、承認欲求が強い人は注目された上に評価されたい・受け入れてほしいという欲求があるため、少し厄介です。
SNS上では“自己顕示欲”も“承認欲求”も同じような使われ方をしていますが、それも決して間違いではありません。
いずれにしても、付き合い方が難しいかもしれませんね。

自己顕示欲の強さを改善するには自信を付けること!

自己顕示欲が強い人は一見ただのワガママで自己中だと思われがちですが、その裏側には自信の無さが隠れており、本人も生きづらさを感じていることがあります。
では、どうしたら強い自己顕示欲を和らげることができるのでしょうか。
それはズバリ!自分に自信を持つことです。
自分に自信を持つと言うことは、『自分で自分を認める』ということです。
他者に認めてもらえなくても、注目されなくても、自分が中心にいなくても、「自分はかけがえのないたった一人の自分である」ということを知ってください。
誰かの目を気にして何かをやったり、誰かに褒められるために髪型や服装を決めたり、誰かに見せるために料理をしたり、誰かに自慢するために旅行をしたり・・・。
そんなことはもう止めてしまうことです。
自分が好きなことをやって、自分が好きな髪形にして、着たい洋服を着て、欲しいものを買って、心から楽しんで自分を生きることです。
誰かに何かを言われても、悪いことをしているわけじゃないんだから悲観する必要はありませんよ。
その人の物差しと自分の物差しが違うだけ。
物差しはみんな違うし、違っていいんです。
自分の物差しに自信を持ってください。
そしていい刺激を受けたら、自分の物差しに追加すればいいんです。
自分が思うネガティブな部分も、自分の一部として愛おしく思って、大切にしてくださいね。
自己顕示欲が和らげば、等身大の自分でもっと生きやすく活き活きと生きられるでしょう。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
『4分で焦りや恐怖を克服した!宇野さんの事例』
『6分で母に抱いていた感情が解決した!田畑さんの事例』
『9分で離婚した旦那に抱いていた恐怖の感情が消えてしまった!尾毛さんの事例』
『10分でママ友との人間関係の悩みが解決して寂しさがなくなった!山田さんの事例』
『15分で人に誤解されやすい、言いたいことが言えない、という悩みを解決した!島倉さんの事例』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【咫輝(しき)先生】有名なイタコ家系から受け継いだ能力がスゴイと話題!

咫輝(しき)先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いクロトに所属する咫輝(しき)先生。

咫輝先生の特徴は、なんといっても代々継承されたイタコ家系から受け継いだ能力。

そうです、咫輝先生は有名イタコ家系のお方。

イタコ家系から受け継いだ、魂との同調、交信・降霊術を主に、運命の流れを変えることを得意としておられます。

また咫輝先生の一族独自の縁切り術は、全国から依頼が殺到するほどの強力な効果がある術となっております。

この縁切り術を受けるだけでも、相当の価値があると言えるでしょう。

そんな咫輝先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いクロトに会員登録すれば、初回限定で2,500円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、咫輝先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いクロトに登録して2,500円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

咫輝先生には細々お付き合いの彼との事について、数回鑑定をお願いしていて、彼から1年も連絡が無いのに先生は「また連絡来るし、繋がりは続きますよ」と。先生のおっしゃる通り最近彼から連絡が来て、その時の彼の様子がおかしかった理由も、先生の鑑定で納得できました。彼の性格や周りで起きる事象も毎回全てお見通しで、当たり過ぎます。今回は娘の事についても視ていただいて、少し厳しい言葉もいただきましたが私が気にしていた事をズバリ言い当てられた形でしたので今このタイミングで先生にご相談できたことに感謝です。是非またお願いしたい、私にとってはオンリーワンの先生です。

引用元:クロト/咫輝先生の感想
鑑定料金
初回は2,500円無料で、以降は1分360円。
初回限定2,500円分の無料鑑定はこちら

有名なイタコ家系のスゴイ鑑定を体験!

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼