徳を積むとは?徳を積むことで人生は豊かになる?意味や方法なども解説!

徳を積むの意味

『徳を積む』とは、簡単に言うと「善い行いをする」ということです。
すべての人には必ず来世があり、徳を積んでいる人は来世で幸せな人生を送ることができると言われています。
お金や人、才能やチャンスなどに恵まれ、豊かな人生を送ることができるでしょう。
言わば、来世のために幸せの貯金をするようなものですね。

また、来世だけではなく、積んだ徳は今世でも反映されます。
自分が行った善い事は、何らかの形で必ず返ってきます。
逆に、悪い事も自分に返ってくるという話を聞いたことがあるでしょう。
徳を積まなかった人、或いは悪行ばかりをしている人は、来世の人生が酷いものになると言われています。
そういう人は、今世においても悪運から抜け出すことができないでしょう。

徳を積む6つの方法

『徳』には、“立派な行い”“優れた人格者”などの意味がありますが、『徳を積む』になると“立派な行いを続ける”という意味になります。
仏教では、徳を積む方法を「毎日、自分の幸せのために善行を重ねること」としています。
徳を積むことで、たまにやってしまう不徳を許してもらうこともできるとされており、徳を積むことが有益であることが分かりますね。

では、徳を積むためにはどんなことをしたら良いのでしょうか。
実はそれほど難しいことはありません。
ただし、続けなければ徳を積むことはできませんし、思い付きで一度や二度やったくらいでは効果を期待することはできないでしょう。

祈る

何をやったらいいのか分からない人は、自分の周囲の人のために、或いは全世界の人のために、すべての生きとし生けるもののために祈りましょう。
天に祈るのも、神に祈るのも良いでしょう。
過去に出会ってきた人、いま交流のある人、これから出会うであろう人のために、精一杯の想いで幸せを祈るのです。
きっと本気で人の幸せを祈るうちに、何をするべきかが思い浮かぶのではないでしょうか。

掃除

掃除は、日々の暮らしの中で徳を積むことができる行為です。
自宅でも職場でも、みんなが気持ちよく過ごせるように、心を込めて丁寧に掃除することです。

身近な人を敬う

人と接する時に、すぐ傍にいる人を心から敬うことで徳を積むことに繋がります。
尊敬の念で敬意を示し、その気持ちを表しましょう。

人が喜ぶことを下心無しで行う

善いことを行うと、どうしても達成感のようなものを感じてしまったり、浮かれたり、「やってあげた」という驕った気持ちを持ってしまいがちです。
しかしそれでは徳を積むことはできません。
ですから、善いことをしても、少し自信がないくらいが良いでしょう。
いい人だと思われようとせず、下心を持たずに素直な気持ちで人が喜ぶことを行いましょう。

寄付

寄付をするときは匿名で行うようにしてください。
他者に分かるように寄付することで、寄付した本人はいい気分になってしまい、そのことで徳を使ってしまいます。
ですから、『隠徳』という形で、匿名で寄付することをおすすめします。

仕事をするときは天に捧げる想いを持って

仕事をするときには、天や神様に捧げるようなイメージで行います。
そうすることですべての行動が徳を積むことに繋がります。
誤魔化しや手を抜きをせず、過不足なく行い、「天や神様に恥ずかしくない仕事をする」という意識を持ちましょう。

徳を積む生き方で人生は豊かになる

元々お金もあって仕事も順調で家族にも恵まれ、幸せに暮らしている人は、徳を積むことがそれほど難しくはないでしょう。
というのも、幸せな人は自分に余裕があります。
ですから他人に手を貸すことも、誰かの幸せを祈ることも、相手に愛情を向けることも困難ではありません。
しかし自分にお金もなく定職もなく家族とも不仲で、決して幸せではない人の場合、人の幸せを祈ったり、人のために寄付することなど到底無理なことです。
そこまで気持ちが回らないのは、人として当然です。
そうなると、そういう人は徳を積む機会が減ってしまいます。
ですから神様はすべての人が徳を積めるように、幸せではない人には「自分の幸せを優先して、努力しなさい」と考えています。
現状で恵まれていない人が「とにかく頑張ろう」と自分の幸せのために努力をしていれば、神様はそういう人を選んで知恵やお金や人脈を与えます。
そのことによって徳を積めるようになり、その人の人生は豊かになるでしょう。
逆に、現状で恵まれている人がその状況に甘えて徳を積まずにいると、あっという間に不幸な状況へと落ちてしまうかもしれません。

徳を積むとオーラが輝く?徳が高い人のオーラ

仏教やキリスト教・イスラム教に共通している教えが、徳と積むとオーラが輝くということです。
この徳を積むという行為は善行とも呼ばれており、人間が生きるうえで他者に対して優しさを分け与える行為と見ることができます。
この行いをすることで魂が浄化され、より神に近づける存在になるための功績を積み重ねられるので、多くの宗教で推奨されている修業といえます。
徳が高い人のオーラというものは、普段から赤い波長が多いオーラになっているのが特徴です。
強い霊感を持っている方だと、徳が高い人を見るとその人の背後に炎を感じ取れます。
この炎は仏教では加流炎(かるえん)と呼び、キリスト教だとフォースファイアーと言います。
これは魂を具現化したオーラであり、人間の中でも特に尊い存在である証となっています。

徳を積むと恋愛や結婚は上手くいく?

婚活がなかなか上手くいかないときは、徳を積むことを意識してみると良いかもしれません。
スピリチュアル的な意味だけではなく、他人を大切にしたり常に感謝の気持ちを忘れない人は品性がよく見え人として魅力的に映りますから、自然に良縁が巡ってくるでしょう。
徳には陽徳と陰徳の2種類があり、どちらも見返りを求めず良いことをするのが共通点です。
寄付をしたり他人を手助けしたら、人間は見返りを求めたり自分から積極的に打ち明けたくなるかもしれません。
しかし見返りを期待して行う人助けは、徳を積み重ねるときの悪い行為です。
せっかく積み重ねた徳を失ってしまう悪い行為なので、誰にも気付かれなかったりすぐに良いことが起きなくても、一つ一つを大切に積み上げることが恋愛運の上昇には必要です。
陽徳は良い行いが明るみになり、人々から感謝されることによって積まれます。
反対に陰徳は人知れず手助けをするなど、表に出ない良いことで積まれる徳です。
徳を積み恋愛運を上昇させるなら、陽徳と陰徳の共通点と違いは理解しておきましょう。

人の幸せのために行動する

徳の高い人は、「人の幸せのために行動する」ことができます。
人の幸せを願い、当たり前のように人助けをし、決して自分が犠牲になったなどと考えません。
さらに見返りを期待せず、目先の損得勘定で左右されることもありません。
人から受けた恩は、恩返しとしてほかの人へと返し、恩送りをするため、一切の見返りを期待しないのです。
さらに気持ちはいつも前向きで、精神が健全な状態で保たれています。
感情に流されることなく、物事に対して冷静な視点を持ち、不安や焦燥感を持つことがありません。
また悪口や陰口を言うことがなく、人の噂話に積極的に加わることもありません。
誰にでも平等に接するため人からの信頼が厚く、誰に対しても敬意を持った接し方をします。

徳の高い人は、その高さを保てる人格を持っています。
周りの人もその人と接することで心が穏やかになったり、優しい気持ちになるでしょう。
中には嫉妬する人もいるかもしれませんが、そういうことにも捉われることはありません。
徳を積むということは、その人の人生を変えることに繋がります。
日々の暮らしの中でできることから努力をして、徳を積んで人生を好転させましょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【陰陽師の家系】陽麗(ヒヨリ)先生がスゴいと話題!

陽麗先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する陽麗先生。

陽麗先生は、陰陽師の家系に生まれた占い師

幼い頃から通常視えない世界が視えるのは当たり前。
両親からもそのように教育されてきた陽麗先生は特別な能力を持っています。

また30代でスピリチュアル修行のためアメリカへ渡り、メンタルトレーニングを学びスピリチュアルリーディングの実力も向上しました。

鑑定前にはキャンドルとお香を焚き、守護して頂いているスピリットを呼び、全身全霊で鑑定をして頂けます。

そんな陽麗先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、陽麗先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

今日のお昼に初めて視ていただきました。こんなに、気持ちに寄り添って前進できるように鑑定していただける先生は、おられないと思います!お力のすごさにも驚きです。気になる彼の気持ちを聞かせていただいた時に、マッサージが気持ちいいんだよね。って言ってますよー。と伝えられて、もうびっくりでした。
彼が来られた時に、痺れが少しでもなくなったらいいなと思って、指のマッサージをさせてもらってたんですけど、私と彼しか知らないことだったので、えっーーーと声が大きくなってすいませんでした。

引用元:ピュアリ/陽麗先生の口コミ
10分間無料の電話鑑定はこちら

当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事